2024年F1ベルギーGP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは3番グリッドからスタートし、ジョージ・ラッセルに続く2位でフィニッシュした。しかしラッセルが車検で失格になったために、ハミルトンが優勝という結果になった。
ミディアムタイヤでスタートし、最初のラップでセルジオ・ペレス(レッドブル)を抜いて2番手に、3周目にはシャルル・ルクレール(フェラーリ)をかわしてトップに立った。11周目にハードに交換し、20周目には再び首位に。26周目にハードタイヤに交換し、各車のピットストップにより、31周目には、2番手まで戻り、ルクレールの前の位置を維持していた。
失格で勝利を失ったラッセル「心の底から辛いけれど、リスクのある戦略を成功させたことを誇りに思う」/F1第14戦
しかし、暫定的にトップを走っていたラッセルが1回ストップで走り切ることを決めたため、チームメイト同士がコース上で優勝を争う展開になった。タイヤの状態は圧倒的にハミルトンが有利だったが、予想したほどはギャップが縮まらず。終盤ハミルトンは、ラッセルの1秒以内に迫りながらも、前に出ることができず、その間に後方からオスカー・ピアストリ(マクラーレン)が近づいてきた。結局ハミルトンは、ラッセルから0.526差でフィニッシュ、後ろのピアストリとの差は0.647秒だった。
メルセデスは、ラッセルの失格によりワンツーは取り消されたが、代わって昇格されたハミルトンにより勝利を失わずに済んだ。ハミルトンにとっては、通算105回目、今季2回目の優勝だった。
■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=1位(44周/44周)
3番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
ワンツーを失ったことは、もちろんチームにとって残念だった。それでも今日は、たくさんのポジティブな要素があった。
マシンのフィーリングが良くて、予想よりもはるかにペースが良かった。パフォーマンスの面で同等のマシンが何台かあったけれど、いったん前に出てしまえば、ポジションを維持することができた。
僕たちは2回ストップ戦略でいくという方針を貫き、すぐ後ろのマシンをカバーして走った。でもジョージは1ストップを成功させることができたんだ。最後の数周で彼のすぐ後ろまで来たけれど、ダーティエアのなか、オーバーテイクすることができなかった。
ジョージを気の毒に思うし、他の人の失格で優勝するのは望む形ではない。それでもこの数戦、僕たちが優勝争いに復帰したことは確かだ。今は競争がとても激しいから、もっとコンスタントに優勝を狙えるように、さらに努力する必要がある。
それでも勢いに乗り、ポジティブな気持ちを抱いて、サマーブレイクに入れるのはいいことだよ。
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