富士GCビクトリー200kmレース仕様車を再現
去る2023年10月29日に富士スピードウェイを会場として『POWER&TORQUE』という名のイベントが開催され、その中で箱車レーシングカーの走行枠が設けられました。『箱車の祭典2023』と銘打って実施された走行枠に参加していたマツダ「サバンナRX-3」を紹介します。
マツダ「サバンナRX-3」のワゴンがドリフトマシンになった! 500馬力のD1GP参戦車両の「サバゴン」とは
箱車の祭典とは?
1990年までの純レーシングカーによるClass 1と、1990年までの市販車ベース車両によるClass 2が設定され、前者はGr.CカーやGCカーなど、後者はツーリングカー、TS、ワンメイク車両などが対象となった。
後期型をベースにフルチューン
Class 2には、3台のマツダ サバンナRX-3がエントリーし、その中の1台がサバンナRX-3 片山義美仕様車であった。このクルマは、1974年の富士GCビクトリー200kmレースに出場した片山レーシングのワークスカラーが再現されている。
箱車の祭典にてこのクルマを走らせたのは嶋野国広さんだが、1971年の富士マスターズ250kmレースに参戦したサバンナRX-3 寺田陽次郎仕様車と同じように、熱き想いでサバンナRX-3 片山義美仕様車を製作したのは成田秀喜さんである。イベント当日にピットにてお話を伺う機会があったのでインタビューしてみた。
「サーキットでハコスカGT-R VS サバンナRX-3を見られて楽しいです。まさにその世代の人間なので、往時と同じサーキットである富士スピードウェイで見ることができてよかったですね」
そのように話してくれた成田さんによると、サーキット仲間から1976年式サバンナRX-3 GT(後期モデル)を譲り受け、迷うことなくフルチューンを実施。1974年の富士GCビクトリー200kmレースに参戦した片山義美仕様を再現することにしたそうだ。
ちなみに、箱車の祭典でサバンナRX-3 片山義美仕様車を走らせた嶋野さんは次のようにコメント。
「タイヤが間に合わず、全然グリップしないので、慎重に走りました。エンジンの調子はいいです」
かつて、西の片山マツダ、東のマツダオート東京という図式の中で両者はライバル関係にあったが、片山義美さんはマツダ契約ドライバーのチーフ格だったので、このクルマを製作した成田さんは片山レーシングのほうをチョイスしたのである(もちろん、サバンナRX-3 寺田陽次郎仕様車も所有)。
1974年になると、すでに日産はワークス活動を停止しており、スカイラインGT-Rというライバルが不在だったため、片山選手がドライブするサバンナRX-3は無敵だったといわれている。ライバルだったハコスカGT-Rは現存数が多いこともあり、そのレーシングヒストリーに触れる機会も多いが、サバンナRX-3はレアな存在なので、成田さんが製作したワークス仕様にモディファイされた車両を通じ、若い人が片山義美さんやロータリーエンジンの速さを知ってくれたら幸いだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
トヨタ「新型ハイラックスサーフ!?」世界初公開へ! “カクカク”デザイン×「斬新ルーフ」も装着! 40年目の進化を称える「4ランナー TRD サーフ」米国でまもなく登場
99万円で「4人」乗り! ダイハツの“新”「最安セダン」に反響多数! 「安い!」「イイクルマ」 ダントツ安い「ベーシックモデル」装備向上! お手頃な「新ミライース」発売
スズキが新型「カタナ」発売! めちゃ“旧車感”あふれる「レトロデザイン」採用! “鮮烈ブルー”採用した「レジェンドバイク」最新モデルの姿とは!
6速MT搭載! 超レトロな新型「“丸目”スポーツカー」発売へ! “最新・高性能モデル”に匠の手作り「旧車ボディ」採用! 斬新すぎる「新型モデル」M55が凄い
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
ずっと50km/hで走らなきゃだめ? 最低速度が50km/hの高速道路に最高速度規制が50km/hがかかった場合の走り方とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
仕事でマツダのディーラーにも良く行ったが工場内にはエンジンがゴロゴロしてた。モータープールでエアコンの取り付けをしてるときに管理人のオっちゃんがこの車なら安く買えるよと登録しただけのコスモレガート?を見せてくれたけど安月給の身にはとても無理。
先輩はといえば 最近駐車場から静かに出ていくなぁと思ってたら気づかぬうちに同じ型のファミリアに車替えてたよ。
あの頃は第◯次中東戦争ってのがあってガソリン代が急に上がったからなぁ、厳しい時代でもあったね