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【上級ハッチバック対決】アウディA3 vs BMW 1シリーズ vs メルセデス Aクラス 後編

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【上級ハッチバック対決】アウディA3 vs BMW 1シリーズ vs メルセデス Aクラス 後編

しなやかで乗り心地に優れるAクラス

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】A3と1シリーズ、Aクラスを比較 全102枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


乗り心地の快適さや、路面の凹凸に対するいなし方では、メルセデス・ベンツAクラスが有利。サスペンションは快適志向といえ、高速道路での運転にピタリとハマる。ただし、しなやかで柔らかいスプリングは、良い面だけではない。

速度域の高い郊外の道を走り、サスペンションへ縦横に掛かる負荷が高まると、姿勢制御がゆるく感じられてくる。グリップ力は十分だし、ステアリングの操舵感は正確で重み付けも良好ながら、落ち着きで陰りが出てくる。

エンジンは、中回転域でのトルクが太く、今回の3台では一番楽に速く走れる。ただし、高回転域での磨き込みも足りないようだ。ATは、アクセルペダルを特に深く踏み込まなくても、キックダウンをしたがる。少し過敏で、印象を下げる要因となっている。

他方、BMW 1シリーズは、引き締められ車高の落ちたMスポーツ・サスペンションを装備。Aクラスより姿勢制御はタイトで、しっかりボディをコントロールできている。それでいながら、快適性も大きくは犠牲になっていない。

しなやかさではA200には及ばない。幅225もあるフロントタイヤが、大きなロードノイズを立てる。

そのかわり、スプリングとダンパーの伸縮時の振る舞いには、好印象な洗練性を感じる。ハイスピードでのコーナリング時では、横方向の荷重移動の制御にも優れる。

動的性能で強い印象が残らない1シリーズ

ステアリングは、切り始めの反応が鋭く、スポーティな味わいが濃い。だが、フロントタイヤのグリップが、少々足りていない。スリップ量は充分調整できる範囲で、もしかするとテスト日の35度を超える暑さのせいだったのかもしれない。

昨年試乗した1シリーズでは、こんな感触はなかったと記憶している。ただし路面温度が影響していても、ドライバーズ・ハッチバックとして、118iが特に秀でた選択というわけでもなさそうだ。

1シリーズが搭載する3気筒エンジンは、軽快に吹き上がり、高回転域では驚くほどに滑らか。しかし、アイドリングや低回転域では、ラフさが伝わってくる。エンジンのパンチ力や、トランスミッションの仕草も印象が薄い。決して悪くはないが、それ以上でもない。

ではアウディA3はどうだろう。インテリア開発のコストを、動的性能に回したのかもしれない。でも、実際の走り味を確かめてみると、大きく進化したとも感じられない。

姿勢制御は、Aクラスより引き締められている。それでいて市街地の継ぎ接ぎだらけの路面でも、充分快適に思える柔軟性も備えている。

フロントグリップは高く、高速コーナーでのニュートラルな挙動が気持ちイイ。ステアリングの操舵感は直感的で、ドライバーの操る自信を引き出してくれる。

ステアリングホイールを切り込んでいくと、手応えが一気に大きくなる。レスポンスは、BMWの切り始めほどクイックでもない。正確性は高い。A3の動的性能は、Aクラスと1シリーズの中間だといえそうだ。

ライバルとの差は従来以上に接近している

マニュアルのトランスミッションは滑らかで、ライバルよりエンジンの洗練度も優れる。ドライバーの得られる充足感は高い。アウディA3は、少し穏やかなプレミアム・ハッチバックとして、好印象にまとめられている。

Aクラスと1シリーズ、A3の3台で、どれが最有力となるのかは、何を優先するかで変わってくる。しかし、実用性や動的性能の磨き込み、クルマとしての上質さをかけ合わせて評価するなら、トップはアウディA3となるだろう。

その差は小さい。特にグレードダウンしたかのようなインテリアの質感は、A3の足を引っ張っている。仮にBMW 1シリーズのフロントタイヤがより強く路面を掴んでいれば、順位は入れ替わっていただろう。

AUTOCARが今選ぶ、ジャーマン・プレミアム・ハッチバックのトップは、4代目アウディA3。しかし、ポディウムの高低差は、従来以上に接近していることは間違いない。

プレミアム・ハッチバック3台のスペック

アウディA3スポーツバック35 TFSI Sライン(英国仕様)のスペック

価格:2万8205ポンド(394万円)
全長:4343mm
全幅:1816mm
全高:1430mm
最高速度:223km/h
0-100km/h加速:8.4秒
燃費:16.1km/L
CO2排出量:142g/km
乾燥重量:1280kg
パワートレイン:直列4気筒1498ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:150ps/5000-6000rpm
最大トルク:25.3kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

BMW 118i Mスポーツ(英国仕様)のスペック

価格:2万7805ポンド(389万円)
全長:4319mm
全幅:1799mm
全高:1434mm
最高速度:212km/h以上
0-100km/h加速:8.5
燃費:15.2km/L
CO2排出量:149g/km
乾燥重量:1320kg
パワートレイン:直列3気筒1499ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:140ps/4600-6500rpm
最大トルク:22.3kg-m/1480-4200rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

メルセデス・ベンツ A 200 AMGライン・プレミアム(英国仕様)のスペック

価格:3万2905ポンド(460万円)
全長:4419mm
全幅:1796mm
全高:1440mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:8.0秒
燃費:16.1-16.7km/L
CO2排出量:140g/km
乾燥重量:1375kg
パワートレイン:直列4気筒1332ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:163ps/5000-5500rpm
最大トルク:25.3kg-m/1620-4000rpm
ギアボックス:7速オートマティック

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