現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの“小さな高級車”「プログレ」がスゴかった! 全長4.5mの「ちょうどイイサイズ」×「レクサス級」品質! 直6+FRも嬉しい「コンパクトセダン」とは

ここから本文です

トヨタの“小さな高級車”「プログレ」がスゴかった! 全長4.5mの「ちょうどイイサイズ」×「レクサス級」品質! 直6+FRも嬉しい「コンパクトセダン」とは

掲載 34
トヨタの“小さな高級車”「プログレ」がスゴかった! 全長4.5mの「ちょうどイイサイズ」×「レクサス級」品質! 直6+FRも嬉しい「コンパクトセダン」とは

■いわば「レクサス品質」で開発された小型高級セダン

 1990年代後半から2000年代初頭にかけ、「小さな高級車」のキャッチコピーで販売されていたトヨタの小型高級セダン「プログレ」。
 
 いったいどのような設計思想でつくられていたクルマなのでしょうか。

【画像】超カッコいい! トヨタの「小さな高級車」を画像で見る(30枚以上)

 近年すっかりSUVやミニバンに人気の座を奪われてしまった4ドアセダン車ですが、いっぽうで輸入車では今でも、高級ブランドを中心に根強い人気を保ち続けています。

 すなわち「高級セダン」には、一定の人気があるということになります。

 ただ現在の国産車ラインナップを見ると高級セダンは極めて少数派で、いわば「絶滅危惧種」となっています。

 しかし、過去を振り返れば良いクルマがたくさんありました。

 トヨタでは、現在も販売中の「クラウン」をはじめ、以前は「マークX」や「セルシオ」など、ミドルからラージサイズの高級セダンが販売されていましたが、なかにはコンパクトなボディサイズをもった高級セダンもありました。

 そのクルマがプログレです。

 プログレは、小さな高級車を標榜し1998年にデビュー。2001年のマイナーチェンジを経て2007年に生産終了した、1世代限りのクルマでした。

 ボディサイズは、5ナンバー枠に収まる全長4500-4510mm×全幅1700mm×全高1435-1450mmと、当時の高級セダンのなかでもコンパクトな部類でした。

 開発のコンセプトは「クラウン以上のセルシオ品質」とし、塗装は当時のセンチュリーと同じ全色5層コートを採用するなど、サイズのヒエラルキーにとらわれない上質なつくりを特徴としています。

 ちなみに現在は存在しないセルシオとは、当時まだ国内で展開されていなかったレクサスの最上級セダン「LS」の日本名であり、いわば「レクサス品質を目指した」とも言い換えることができるでしょう。

 インテリアは、ウォールナットの本木目をパネルやシフトレバーに使用した豪華なオプションを設定するほか、シートは本革とファブリックが設定されていましたが、ともに上質な素材を採用しています。

 くわえて、吸音材をたっぷりと用いることで、静粛性も向上させていました。

 また、当時としては先進的なレーダークルーズコントロール、国産車初採用となったカーテンエアバッグや「NAVI・AI SHIFT(カーナビと連動してカーブや勾配などの道路状況に合わせて適切なギアにシフトする)」も搭載しています。

 エクステリアデザインは、丸型と角形の2種類のライトを組み合わせた特徴的な顔つきで、ボディラインは直線的なクラシカルモダンなものとなっていました。

 エンジンは、当時のラウンや「マークII」「スープラ」「ソアラ」などに搭載された「2JZ」系の直列6気筒が全車に搭載されました。

 直列6気筒エンジンは「完全バランス」と言われる物理的に振動を打ち消し合って高い静粛性と低振動性と、高回転まで軽快に吹き上がるといった特徴をもち、直列6気筒を好むクルマ好きが少なくありません。

 排気量は3.0リッターないしは2.5リッターが設定され(そのため全車が3ナンバーでした)、トランスミッションは4速ATもしくは5速ATを組み合わせ、駆動方式は後輪駆動を基本に4WDも設定されていました。

 この直6+FRの組み合わせは、スポーツ走行に適したレイアウトでもあり、一部の愛好家の手によりマニュアルトランスミッションに換装するカスタムが行われており、わずかですが現在も時折中古車市場で流通しています。

 新車価格は、前期型が310~375万円、後期型が320~454万6500円でした。

 現在、大手中古車情報サイトで探してみると、全国30台以下と年々数は少なくなっているようで、40~90万円の価格が中心となっていますが、なかには丁寧に乗られていたであろう程度の良さそうな個体も見受けられます。

 年式はそれなりに古いですが、高級車としてしっかりと作られているクルマという安心感もあり、そんなちょっとノスタルジックなひと昔前のセダンをカジュアルに乗るのはアリかもしれません。

文:くるまのニュース 佐藤 亨
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

特定技能外国人トラックドライバー、インドネシアで免許取得を事前支援…キャレオスが新サービス
特定技能外国人トラックドライバー、インドネシアで免許取得を事前支援…キャレオスが新サービス
レスポンス
JALが「北米への新路線」検討中! トランプ・ショックなのに拡大に踏み切るワケ 行先はどこだ!?
JALが「北米への新路線」検討中! トランプ・ショックなのに拡大に踏み切るワケ 行先はどこだ!?
乗りものニュース
頂点まであと一歩。ウイリアムズ育成ブラウニング、F2卒業→SF転向でF1への“最終準備”か?「自分の将来には納得している」
頂点まであと一歩。ウイリアムズ育成ブラウニング、F2卒業→SF転向でF1への“最終準備”か?「自分の将来には納得している」
motorsport.com 日本版
全長3.7m! トヨタ新型「ちいさな“SUV”」斬新すぎて“反響殺到”!「完全に軽自動車キラーだ…」「マジで買います!」の声も! “走り”の「GRスポーツ仕様」にも期待の「新型アイゴX」欧州発売へ!
全長3.7m! トヨタ新型「ちいさな“SUV”」斬新すぎて“反響殺到”!「完全に軽自動車キラーだ…」「マジで買います!」の声も! “走り”の「GRスポーツ仕様」にも期待の「新型アイゴX」欧州発売へ!
くるまのニュース
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
レスポンス
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
ベストカーWeb
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
AUTOSPORT web
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
AUTOSPORT web
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
AUTOSPORT web
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
レスポンス
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
motorsport.com 日本版
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
レスポンス
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
WEB CARTOP
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
WEB CARTOP
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
AUTOSPORT web
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
AUTOSPORT web
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

34件
  • dgc********
    こないだまで大事に乗られてるのよく見た、これを定番にしないのがトヨタの悪いところ
  • mus********
    プログレはエンジンが2JZと1JZが載っていました。
    直6ですから当然FR。
    それだけでじゅうぶん高級車です。 
    当時Cクラスに乗っていましたが代車で借りたプログレに惚れ込んでしまい乗り換えてしまったくらい。
    国産の直6エンジンは輸入車よりも速くて滑らか。
    そのあとブレビスに乗り換えて。
    やはりプログレはエクステリアの失敗でしたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村