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ランボルギーニの創設者フェルッチオのハートに触れるミュージアム──第2回 ムゼオ・フェルッチオ・ランボルギーニ前編

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ランボルギーニの創設者フェルッチオのハートに触れるミュージアム──第2回 ムゼオ・フェルッチオ・ランボルギーニ前編

ランボルギーニという名のつくミュージアム(ムゼオ)は、ふたつある。ひとつはサンタアガタ・ボロネーゼの本社にある「ムゼオ・ランボルギーニ」。そしてもうひとつが「ムゼオ・フェルッチオ・ランボルギーニ」である。今回は、ボローニャの中心地から北へおよそ10km離れたフノにある、ランボルギーニ創設者の名を冠したミュージアムを訪れた。

1974年にフェルッチオが、アウトモビリ・ランボルギーニS.p.A.の株をすべて手放して以来、創業者一族はその後の経営に一切関わることはなかった。この「ムゼオ・フェルッチオ・ランボルギーニ」は、フェルッチオの息子トニーノが運営するいわば私設ミュージアム。現在のランボルギーニ本社とは一切関わりはない。特徴はその名が示すとおり、フェルッチオが興した事業が網羅されている点にある。エンツォ・フェラーリを信奉するフェラリスタ同様、ランボルギーニのファンのなかには、創設者フェルッチオ・ランボルギーニに魅了される人も多いだろう。そうしたフェルッチオ・ファンには、ぜひとも訪れてもらいたいミュージアムである。そこでまず、本社ミュージアムでは見ることができないフェルッチオゆかりの展示をご紹介しよう。ちなみにこのミュージアムは、もともとはランボルギーニの工場だった建物。もっともランボルギーニといってもスーパーカーを作っていた工場ではなく、空調設備を生産していた工場だ。フェルッチオは、トラクターだけでなく様々な事業を展開していたことでも有名なのだ。

キャデラックがソーホーに開いたブランド発信拠点

フェルッチオが頭角を現したのはトラクター製造から。ランボルギーニのヒストリックモデルが注目を集め高値で取引きされるようになった昨今、ランボルギーニのコレクターの中には、ランボルギーニ・トラットリア黎明期のトラクターをコレクションし始める人も出てくるなど、実は静かなブームを迎えている。1950~1960年代のトラクターは、サイズも小さく、オレンジやイエローのボディに丸目2灯の姿がファニーで可愛らしい。ミウラやカウンタックが収まるガレージに置けば、オブジェとしても映えそうだ。そうした歴代トラクターが常設されているのは、ここだけと言っていいだろう。

展示されているトラクターはレストレーション済みで、どれも新車当時の様子を伝えてくれる。フェルッチオが最初に作ったトラクター「カリオカ」は、第2次世界大戦後、連合国軍が残していった軍用車をもとに作られた。このカリオカは3台展示されており、1台はムゼオに入ってすぐ右手で来館者を迎えてくれる。もう1台は、由来となった軍用車と並んで展示されている。第2次世界大戦が終戦したあと、イタリアに残されたこうした連合国軍の軍用車の払い下げを受け、それを改造してトラクターに仕立てることを思いつくフェルッチオは、商才が長けていたといえる。当初は大規模な工場を構えることもできず、小さな工房でカリオカを製造していた(当時の月産は1台程度だった)。そのときの工房の一隅を再現したコーナーもある。また、レストレーションされていないトラクターも展示されており、これはこれで迫力がある。

フェルッチオはレース活動やレーシングカー、スポーツカーにはあまり興味がなかったと言われている。しかし、実際はそうではない。むしろ彼は若い頃からレースに魅了されていた。そんな彼が、自動車メーカーを立ち上げる前に、ミッレミリアに1度だけ参戦した経験がある。ミュージアムには、その時の参戦車両が展示されている。「フィアット “バルケッタ” スポーツ」という名で紹介されている2シーター・オープンカーがそれだ。この車両の元になっているのは、フィアット・トッポリーノ。フェルッチオは妻との結婚式で使ったトッポリーノの屋根をみずから切断し、バルケッタへとカスタマイズ。エンジンは567ccから650ccへとボアアップした。

このバルケッタで友人とふたりでミッレミリアに参戦するものの、友人がドライブしている時に事故に遭いリタイアという結果に終わっている。その際にフェルッチオは負傷したこともあって、レース活動に消極的になったと言い伝えられている。しかし、きちんとレストアし大切に保管されていたバルケッタを間近で見ると、彼がレースやスポーツカーに興味がなかったとは、にわかには信じられない。

ミッレミリアの事故が、本当に彼にとって忌まわしい思い出ならば、クラッシュ後に修理などせず、早々にこのバルケッタを手放していただろうからだ。

軍用車をトラクターに転用し、トッポリーノを2シーターのバルケッタにモディファイしたフェルッチオ。そんな彼が1955年、8歳の息子トニーノへのプレゼントにトイカーを作っている。一見するとペダルカーのようにも見えるが、実はエンジンを搭載しており、3段ギアを搭載するという本格的なもの。製作はランボルギーニのトラクター工場で行われたという。おそらく仕事の合間や終業後に、トラクターの部品などを使ってコツコツとフェルッチオ自らが製作したのだろう。

起業家としての側面がクローズアップされるフェルッチオだが、実は子煩悩であったことを伺わせるプレゼントに、ほのぼのとした気分にさせられた。しかしトップスピードは70km/hというから、子どものおもちゃにしては危険すぎるプレゼントだったかもしれない……。

野望は陸だけにとどまらず、海や山へ!

トラクターから始まったフェルッチオの事業は、その後乗り物というジャンルだけに限ってみると、自動車、ヘリコプター、パワーボートにまで広がっていく。第2次世界大戦後の復興の際に、農民の手の届く手頃な価格のトラクターに目をつけたように、フェルッチオはヘリコプターに着目する。大規模農場では農薬散布などにヘリコプターが使われるが、おそらくそうした農業用ヘリコプターをフェルッチオは作りたかったに違いない。いかにもレナッツォの農家に生まれた彼らしいアイディアだ。しかし、この事業は認可が下りず、プロトタイプを2機作っただけで終わってしまう。

一方、フェルッチオは1968年に4リッターV12エンジンをパワーボートに搭載している。当初、片手間仕事だったようだが、パワーボートへのエンジン供給がビジネスになると踏むと、R & D部門に小さなエンジニアリング・グループを作る。1996年~1998年にかけてランボルギーニ製エンジンを搭載したボートがタイトルを獲得したため、その後このグループは、パワーボート・エンジン専門の子会社モトーリ・マリーニ・ランボルギーニへと発展していく。空でのビジネスはうまくいかなかったが、海では成功したといえるだろう。フェルッチオの面目躍如といったところか。

このほか、フェルッチオはランボルギーニ・ブルチャトーリ株式会社を設立し、エアコンや業務用・家庭用オイルバーナー式暖房器具なども製造している。これらの製品も展示されているので、一見する価値はある。

次回は、スーパーカー・メーカーとしてのランボルギーニの展示車両をご紹介しよう。

INFORMATION
MUSEO FERRUCCIO LAMBORGHINI
ムゼオ・フェルッチオ・ランボルギーニ

所在地:S.P. Galliera n. 319 – 40050 Funo di Argelato (BO) – Italy
TEL:+39 051.863366
Guided tours: +39 338.6511527
URL:https://www.museolamborghini.com/it/home/

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