デアゴスティーニ・ジャパンは、国内最高峰モータースポーツのひとつであるスーパーGTにおいて2021年シーズン、GT300クラスを制したチャンピオンマシンを自ら組み立てるマガジンシリーズ、週刊『SUBARU BRZ GT300』を2024年9月24日(火)より全国書店(一部地域を除く)およびデアゴスティーニ公式ウェブサイトにて販売を開始する。
2021年のスーパーGT GT300クラスを制し、スバルチームに悲願の栄光をもたらしたSUBARU BRZ R&D SPORT。同マシンの模型がダイキャストとABS樹脂を使用し、細部までこだわった再現性を備え、スバルBRZとして初の1/8スケールモデルとして登場。ボディのスポンサーデカール、エンジンルームや足回りまで、2021年最終戦の仕様を完全に再現される。
GT300一部チームの車名とラインアップが変更に。スーパーGT第5戦鈴鹿のエントリーリスト発表
本シリーズの創刊を記念し、8月31日から9月1日にかけて三重県の鈴鹿サーキットで開催されるスーパーGT第5戦では、SUBARUブースにて週間『SUBARU BRZ GT300』の完成模型が展示され、実物を初公開される予定だ。
さらに、今季2024年スーパーGT最終戦の観戦チケットなどが当たるXフォロー&リポストキャンペーンの実施が決定。キャンペーン期間は8月30日(金)から9月8日(日)までを予定。詳細はデアゴスティーニ・ジャパンの公式アカウント(https://twitter.com/Deagostinijp)にて発表される。
* * * * * *
■2021年最終戦の仕様とギミックを楽しめるハイクオリティモデル
市販車とは大きく異なり、サーキットでの性能に特化した『SUBARU BRZ GT300』。レーシングマシンならでの構造とディティールを忠実に再現。走りに特化したマシンの凄みを体感できる仕様とギミックを備えている。
■着脱可能なフロントフードとリヤパネル
フロントフードとリヤパネルは着脱可能で、レーシングカーならではの内部構造が楽しめる仕様。エンジンとリヤの特徴的なダブルウイッシュボーンのプッシュロッド式サスペンションも充実に再現され、組み立て完成後もその姿を楽しむことができる。
■特製デザインのリモコン
ステアリングホイールを再現したリモコンで迫力のサウンドとライトギミックを操作。
■ロゴ・可動式の小窓
レーシングカーに彩りを添えるスポンサーロゴは、2021年の最終戦の仕様を再現。運転席側の小窓は開閉可能。
■フロントフード
着脱可能なフロントフードは空力のためにスリットが設けられており、GTマシンならでの仕様を再現。
■ポジションディスプレイ
フロントウインドウにポジションディスプレイを再現。ドライバーのイニシャルなどを切り替えて表示できる。
■リヤスカート・ディフューザー
リヤスカートは大きく後ろ側に張り出しワイドな設計。下面に設けられたディフューザーを含め、空力を計算し尽くした形状を徹底再現。
■計器類・スイッチ類
ドライバー救出作業用開口のパネルを外すと、レース専用の計器類とスイッチ類が覗く。
■光と音のギミック
ヘッドライトやウインカー、パッシングライトはもちろん、インストゥルメントパネルやセンターコンソールのLEDも点灯。エンジンの始動音や2速ギアでのエンジン音なども搭載。
マガジンでは『SUBARU BRZ GT300』について詳しく紹介。初のシリーズチャンピオンとなった2021年はもちろん、そこに至るまでのレース活動も振り返る。「組み立てガイド」ではパーツの組み立て方が詳しく解説され、初めての方でも組み立て可能だ。
■SUBARU BRZ GT300&STIのすべて
『SUBARU BRZ GT300』のメカニズムや性能などを詳しく解説。また、ドライバーや開発担当者などへのインタビューを通じて、レースでの裏話や開発秘話も紹介する。
■SUBARU BRZ GT300チャンピオンへの軌跡
『SUBARU BRZ GT300』がシリーズを制覇した2021年。その年の各レースを皮切りに、その戦歴を詳しく振り返る。
■組み立てガイド
各号のパーツの組み立て方を詳しく紹介。順を追って写真とともにわかりやすく説明する。
■Column
折に触れてBRZやSUBARU、スーパーGTにまつわる話題を掲載。SUBARU伝統のボクサーエンジンについてなど、興味深いトピックスを掲載する。
* * * * * *
■週刊『SUBARU BRZ GT300』商品概要
創刊号特別価格:490円(税込)
第2号以降通常価格:1999円(税込)
創刊日:2024年9月24日(火) ※一部地域により異なります。
刊行周期:週刊
刊行号数:全120号(予定)
仕様:A4変型 12ページ(表まわり含む)
1/8スケール:全長 約57.5cm、全幅 約24.4cm、全高 約14.5cm
商品ホームページ:https://deagostini.jp/r/brz/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
「55万円」以上オトクな日産の新「軽ワゴン」登場! 「国内シェアナンバー1」の静音モデルに乗って分かった“軽の概念”を覆す「サクラ」の実力とは?
トラックとターボは切っても切り離せない関係! 燃費とパワー&トルクを両立するダウンサイジングディーゼルターボが万能選手だった
「ターボ」で話題のスポーツスクーター『ヤマハ NMAX』、グローバルモデルの125cc版が初公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ムリムリ。。