■「TEIN」共同開発の独自サスペンションも搭載し公認リフトアップを完成
2025年1月10日から3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)でカスタムカーイベント「東京オートサロン2025」が開催され、個性あるさまざまなクルマが並びました。
なかでもスマイルファクトリーが、スズキの軽ワンボックスバン「エブリイ」をリフトアップし、グッとタフなイメージに仕上げた「オフタイムBASE」を出展し、来場者の注目を集めていました。
【画像】超カッコいい! スズキの「“すごい”軽バン」を画像で見る(30枚以上)
今回展示されたオフタイムBASEは、エブリイをベースにしたキャンピングカーで、ルーフ上にポップアップテントを搭載した1台です。
エクステリアでは、エブリイの純正の良さは残しつつもフロントグリルやバンパー部分にアクティブさを感じられるカスタムが施されています。
足回りにはサスペンションメーカー「TEIN」と共同開発したというフロントサスペンション、リアは自社開発のエアサスペンションが装着され、サスペンション4cm、タイヤ4cmのトータル8cmのリフトアップを実現し、唯一無二のスタイルを生み出しています。
一方インテリアは、後部サイドに木目調の家具が備わっていますが、このパネルのカラーはシンプルなホワイトなど計4色から選ぶことが可能です。
また内装座席や壁面に用いられているファブリックも、ベロア調、レザー調、千鳥柄などの12色展開と豊富なラインナップが用意されており、購入時には選ぶ楽しさも味わえます。
さらにルーフ上のポップアップテントは、縦開きに比べて広々と使える横開き方式が採用されているのも、オフタイムBASEにとってもうひとつの大きな個性といえます。
その広さは長さ1800mm×幅1200mm、高さは1m。車内高は約2mと、大人が立って着替えることのできる十分な広さが確保されています。
なお会場では残念ながら、イベントの規定により特徴的なポップアップテントは閉じた状態で展示されていました。
しかし今回、ルーフを閉じた状態で見てみると、まるでノーマルルーフのように違和感のない仕上がりであることが改めて確認できたのは新たな発見でした。
車内のベッドサイズもポップアップと同様のサイズを確保し、ロフトベッドの採用でロフト2名、ポップアップ2名の4名の就寝が可能なのも、軽ワンボックスモデルとしては大きなセールスポイントといえるでしょう。
このほか標準装備には、サイドオーニング、大型テーブル、リアゲートアクリルウインドウ、ヒーター付きリチウムイオンバッテリー100A、走行充電装置、100V充電器、100V・12V・USBコンセント、収納家具などが備わります。
車両価格について担当者は「今回価格について掲示していませんが、ベーシックパックでだいたい480万円から、フルパックのターボ・4WDでも約615万円までとなります」と話していました。
※ ※ ※
スマイルファクトリーは島根県益田市に本拠地を構えており、新車、中古車販売やキャンピングカー製造、販売などを展開しています。
同社の公式インスタグラムでは「クルマはもちろんですが、少しでも島根県のことを多くの方に知ってもらえることを目標にして頑張っていきます」と熱い想いを語っています。
また公式YouTubeチャンネルもアクティブに投稿しているようで、反響について担当者は「インスタやYouTubeで知っていただく方が多いですね。SNSの投稿で問い合わせも多くなってきています」と話していました。
当日の会場でも興味を示すユーザーも多く、ブースは大いに盛り上がっていました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
関西~中部 完全分断の「予防的通行止め」に不満爆発!? ネット上で「やり過ぎ」「国道まで止めるなよ」「迷惑」「無能な行政」の声も…国が危惧する未曾有の「大規模滞留」の悪夢とは
約99万円! トヨタ新“軽セダン“「ピクシス エポック」に反響多数! 全長3.4m級ボディで4人乗れる「超便利マシン」に「満足」の声! 安全性向上&寒さ対策UPの「新モデル」が話題に
[由々しき事態]ついに6000件オーバーで2024年の盗難車被害が激増!! 税関で被害勃発!! 最新耳にする[目玉抜き]ってナニ?
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
「名神・北陸道」夕方から大雪通行止めへ 新名神も“見込み”発表 “名阪ルート全滅”か
[由々しき事態]ついに6000件オーバーで2024年の盗難車被害が激増!! 税関で被害勃発!! 最新耳にする[目玉抜き]ってナニ?
「マツダよ、お前もか」。新“フラット”エンブレムに賛否両論…各社が多額のコストをかけ刷新する理由とは?
ガソリン減税、2025年中は困難か 「国民をなめている…」「税金を上げるのは早いのに、下げるのはなぜ遅い?」の声も! 暫定税率(25.1円)に代わる財源確保が課題だと言うが
ホンダ新「シビック タイプR」が受注停止! 1月に発売したばかりの「レーシングブラック」いつ注文再開する!? ホンダ渾身の「超本格スポーツカー」人気殺到で“異例の事態”に!
「普通」であることの脅威。BYD「シール」に乗ったらコスパ最強で日本メーカーの将来が心配になった【JAIA】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
フェイクプレス記事出来るよな