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三菱やスバルのSUVは強烈だった! クルマが登れる坂道の限界角度とは
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■一般のクルマの登坂能力について解説する

【世界の名車】登坂性能45度! 線路まで走れるメルセデス・ベンツ「ウニモグ」とは

■上り勾配における縦断勾配の限界は32%

■登坂性能45度を誇るクルマも存在

 上り勾配における縦断勾配の限界は32%

 ダイハツ・タントのTVCMで有名になった島根県松江市八束町と鳥取県境港市渡町を結ぶ「江島大橋」、通称「ベタ踏み坂」。かなりの急坂に見えるが、その勾配は島根側6.1 %、鳥取側5.1 %と、意外なほど数字は小さい……。

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みんなのコメント

7件
  • 記者は無知なの?
    ジムニーやランクルでも登れますよ。
    何も三菱やスバルに限った話しではないでしょ。
  • タイトルとメインカット(スマート)のイメージ関連性が相互・あ・き・ら・か・にズレている。

    おそらく、ただ4WD、SUV = 勾配きつめの坂道を上っているクルマの画像引っ張ってくればいい、という短絡的なセレクトだろう。その時点でクルマジャンル無知(感性を含めて)の編集かライター。

    それは本文見ても内容は軽薄で整理されてない。 既出のケースはフツーに代表例で有名(まあこれはそれなりにクルマ好きでない知られてない事かもしれないが)。だってメーカー自らマスコミ発表時に公開し、時にはそれがWBSで放送もされてたからね。

    そもそも、三菱とスバルの"SUV"と、SUV車と一括りにしたその捉え方からしておかしい。


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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