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BMW、メルセデス、アウディ、ドイツ御三家のいま買える電気自動車9選

掲載 更新 2
BMW、メルセデス、アウディ、ドイツ御三家のいま買える電気自動車9選

輸入車でEV市場をけん引しているのは、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディといったいわゆるドイツプレミアムブランド御三家だ。特に新しいモノに敏感な富裕層にEVは支持されているようだ。

補助金を利用すれば500万円台で購入可能

自動車ブランドの商品魅力度ランキングTOP3、3位BMW、2位メルセデス・ベンツ、1位は?

 ロシアのウクライナ侵攻により、欧州メーカーのEV開発ロードマップにズレが生じているが、メルセデス・ベンツ、BMW、アウディなどのいわゆるプレミアムブランドが世界の自動車市場でEV化をけん引しているのは間違いない。

 どのブランドも第1弾モデルとして、ミドルサイズSUVを投入。すでにBMWとアウディはSUVだけでなく、セダンも投入している。メルセデス・ベンツも今年後半にはEVセダンを導入する予定なので、今後競争が激化していくのは必至だ。

 注目したいのが、メルセデス・ベンツ『EQA』とアウディ『Q4 e-tron』いうEVのエントリーモデル。これらは国産のEVと比べてもほとんど価格差がない。ガソリン車の場合、国産車より輸入車は高いという印象があるが、EVの世界にはそういった常識は存在しないのだ。

 補助金を利用できて、車両価格に差がないとなると、ブランド力のあるヨーロピアンEVに流れるユーザーが増えてくるのは当然の流れかもしれない。

BMW

ガソリン車を継承したモデルと新たな提案を行なう新型の2軸で展開

『iX』

BMWのキャッチフレーズといえば「駆け抜ける歓び」だが、新しいBMWの価値を提供するのが、次世代EVの『iX』。コンセプト、デザイン、パワートレーンなど、すべて次世代を見据えて開発された意欲作。『iX』は前後に1つずつモーターを搭載した4WDモデル。一充電走行距離450~650kmという長距離走行も実現している。

『iX3』

日本の市場で、最も人気の高いBMWのSUVが『X3』。これをベースとしたEVが『iX3』だ。ガソリン車と差別化を図るため、キドニグリルの周りやリアスポイラーなどに青いアクセントカラーを配色。最大トルク400Nmを発生するモーターをリアに搭載し、後輪を駆動させるRRの駆動方式を採用しているのが特徴。

『i4』

2022年2月に導入されたBMW『i4』は『4シリーズグランクーペ』をベースとしたEV。最高出力340PS、最大トルク430Nmを発生する電気モーターをリアに搭載し後輪を駆動するRRの駆動方式を採用。一充電走行距離は590km。高速道路の渋滞時にハンズオフ運転が可能な運転支援システムを搭載している。

『i7』

2022年4月に発表され、今年の年末に納車が開始されるのが、新型「7シリーズ」のフラッグシップモデルであるEVの『i7』。限定50台で販売開始したファーストエディションは、量産車初となる31.3インチのディスプレイを含むリアエンタテインメントシステムをはじめ、高品質なメリノレザーシートを標準で装備する。

メルセデス・ベンツ

現在はSUVだけだが、今後セダンタイプも登場

『EQA』

日本の道路事情にマッチしたサイズのコンパクトSUV『EQA』はメルセデス・ベンツEVの第2弾モデル。ガソリン車同様にフロントに最高出力190PS、最大トルク370Nmを発生するモーターを搭載し前輪を駆動する。一充電走行距離は423kmを達成。『Aクラス』などと同じUIを採用しており直感的に操作できる。

『EQC』

2019年7月にメルセデス・ベンツ初のEVとして、登場したのが『EQC』。全長約4.8mのボディーに前後2つのモーターを搭載し、システム最高出力408PSを発生する。床下に80kWhのバッテリーを搭載、一充電走行距離400kmを実現。大型のブラックパネルと光ファイバーのチューブを使った外観が特徴的だ。

アウディ

「RS」や「S」などのハイパフォーマンスモデルを設定

『e-tron』

アウディのEV第1弾として日本市場に投入されたのが『e-tron Sportback』と『e-tron』。アウディ『Q5』に近いボディーサイズのEVだ。先進的なバーチャルエクステリアミラーを採用しているが、使い勝手はガソリン車から全くスポイルされていない。

660Lというラゲージ大容量を確保するためのデザインは見事。

ドアミラーの代わりとして小型カメラで車両後方の視界を確保する。

『e-tron Sportback』はスタイリッシュなクーペスタイルを採用し、高い空力性能を実現している。

『e-tron GT Quattro』

アウディのEV第2弾として2021年4月に発表されたのが『e-tron GT』という4ドアクーペだ。ワイド&ローのボディーはほとんど段差がなく、Cd値0.24という優れた空力性能を実現。2900mmのロングホイールベースにより室内空間も余裕の広さを確保している。

エアロダイナミクスを追求したボディーは高い製造精度で完成度が高い。

12.3インチと10.1インチの2つのディスプレイで先進性を演出。

『RS e-tron GT』は総電力量93kWhのバッテリーを搭載、わずか3.3秒で時速100kmに到達する。

『Q4 e-tron』

エントリーグレードの『40 e-tron』が599万円からという戦略的な価格設定の、コンパクトSUVの『Q4 e-tron』。EV専用プラットフォームを採用することで、クラスを超えた室内空間の広さを実現した。またCHAdeMO規格の125kW急速充電にも対応している。

空力性能向上のため、テールゲートのサイド部分の形状にもこだわった。

センタクラスターがドライバー側に向けられたデザインを採用。

『Q4』はSUVモデルのe-tronに加えて、Cd値0.26という優れた空力性能を誇るSportbackを用意。

取材・文・撮影/萩原文博

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

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みんなのコメント

2件
  • ベンツはモーター車になり欠陥のエンジンさえなければ静粛性は世界一になる。 乗り心地など何十年もまえから道路に張り付くことが出来ると言われていてトヨタがばらして調べても得ることが出来なかった技術で有名。エンジンは2個購入するというほどオンボロだった。 セルシオが販売されてから少しは良くなったがまだ欠点はある。 ベンツだから静かに出来るが、日産のスカイラインの4気筒2.0L積んでるのは振動がひど過ぎて有名な欠陥エンジン。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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