今シーズン開幕前は否定的な予想をしていたハースF1の小松礼雄代表は、仮により楽観的な見通しを話していたら「愚かか傲慢」だったと語った。
ハースは昨年、特にニコ・ヒュルケンベルグが予選で力強い結果を残していたものの、決勝レースではリヤタイヤのデグラデーション(性能劣化)が足かせとなり、しばしば順位を落としていた。
■新体制ハースF1は予防線を張りすぎた? 前代表シュタイナー、クビ前までの「チームの仕事ぶりで進歩確信」
ハースは更に、昨年のアメリカGPで行なったアップデートで後退。シーズンオフ中の1月には、F1チーム創設以来チーム代表を務めてきたギュンター・シュタイナーが退陣し、小松が代表に就任した。
そしてその小松代表は今年の開幕戦バーレーンGPを前に、ハースがグリッド最後列を占めると予想していた。
しかしハースはここまで、予想とは反対のシーズンを送ってきた。ライバルチームがスロースタートを切り、ヒュルケンベルグが2度の6位フィニッシュをチームに届けたこともあり、ハースはサマーブレイク時点でコンストラクターズランキング7番手。ひとつ上のRBまで7ポイント差という状況だ。
小松代表は、シーズン前のコメントが意図的な言い逃れだったということを否定した上で、motorsport.comに次のように説明した。
「正直なところ、冬の間にどれだけ改善されたかは分かっていました」
「我々がどれだけ小規模か知っているはずです。(マシン開発を)どれだけ遅くスタートしたのか、オースティンのアップデートでどれだけの時間を無駄にしたのかも分かっています」
「だから少なくとも、同じリソース、もしくは3倍のリソースを持つ他チームが、我々と同じくらい良い仕事をするということを想定する必要がありました。みんな愚かではないはずですから」
「そして車重が10kgオーバーしていたり、コンセプトが完全に狂ったりしたチームは想定外だと考える必要がありました。それを当てにすることはできませんし、自分たちで結果を残す必要があります」
そして小松代表はこう続けた。
「とてもシンプルなことです。我々(の規模)は300人です。次に小さなチームでもその3倍くらいあります」
「我々は『時間を無駄にした。どれくらい改善できるか?』というところから始まりました。だから『バーレーンで開幕したら、8位になれる』なんて言っていたら、私は愚かか傲慢か、そのどちらかですよ」
「運の良いことに、他の何チームかがやらかしてくれましたが、それを当てにすることはできません。ビジネスなど何かする時は、他人のゴタゴタに乗っかってはいけません。自分で幸運を掴む必要があります。私はそうしようとしています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?