日産自動車は2023年10月24日、高級車ブランドのインフィニティ(INFINITI)の今後を示唆するNew Dawnイベントを催し、商品ラインアップを電動化していく一環としてEVコンセプトカーの「Vision Qe」と「Vision QXe」を公開。合わせて、新たなSUVのフラッグシップとなる「QX80」を来年に発売し、さらに今後新型クロスオーバークーペの「QX65」を市場に投入すると発表した。
各モデルの概要を紹介していこう。
日産がEV時代のGT-Rを示唆する高性能スーパーカーの「ハイパーフォース」をジャパンモビリティショー2023で公開
まずVision Qeは、インフィニティ初となるEVのデザインの方向性を示したファストバックセダンのEVコンセプトカーで、流麗で低くワイドなフォルムに、デジタルピアノキーライトのライティングや印象的なマシンドフィニッシュのホイールを組み合わせたことがトピック。生産に関しては、米国のキャントン工場で実施する予定だ。
次にVision QXeは、新進のクロスオーバータイプのEVコンセプトカーに位置。実用的なクロスオーバースタイルのボディに、インフィニティの最新デザインと多くの先進技術を採用している。
一方でQX80は、インフィニティの次世代SUVのフラッグシップにポジショニングされるモデル。2023年8月に開催された2023ペブルビーチ・コンクール・デレガンスで公開した「QXモノグラフコンセプト」と同様に、自信に満ちた動的なスタンスと、壮大で優美なプロポーションを採用する。また、インテリアはラグジュアリーな素材と最先端のテクノロジーを組み合わせ、3列シートのどこに座っても優れた快適性と利便性を提供する特性を実現した。
そしてQX65は、競争の激しい中型クロスオーバーSUVセグメントに投入する新進のクロスオーバークーペモデル。スタイリッシュかつスポーティなSUVクーペのエクステリアに、2列シートを配する快適なキャビン空間を内包している。
なお、インフィニティを担当するホセ・ロマン専務執行役員は、「4台の素晴らしい新型車は、長期ビジョン『Nissan Ambition 2030』の実現に向け、インフィニティをより活性化していくこととなる」とコメント。また、各モデルの詳細に関しては順次公表していくとアナウンスしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?