たどり着いた充電スポットが休業や故障ということも……
100%電気の力で走行する電気自動車は、当然ながらバッテリーが空になってしまえば走行不能となってしまう。燃料が空になれば走れなくなる内燃機関を搭載したクルマもそれは同じことであるが、問題は電気はガソリンや軽油と違って簡単に持ち運びすることができないという点だ。
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そうなってしまうと、クルマはただの1.5トンほどのカタマリと化してしまうため、早め早めの充電が必要ということになる。しかし、初めての土地などでは予想以上に電池の消耗が早かったり、充電しようと思っていたスポットが臨時休業や故障などで使えなかったりという不慮のトラブルで電欠のピンチになってしまうこともあるだろう。そんなとき、1kmでも先に進むためにはどうしたらいいのだろうか?
1)電装品はできる限りオフに
クルマを走らせるために多くの電力を消費する電気自動車だが、その次に電気を消費するのが空調だ。とくに暖房は冷房以上に電力を消費してしまうため、バッテリー残量が怪しくなってきたらまずは空調をオフにすることをオススメしたい。
また、オーディオやスマホの充電など、12ボルトバッテリーから給電されている電装品についても、結局12ボルトバッテリーに電力を貯めるために走行用バッテリーの力を使うことになるので、微々たる量ではあるが、こちらもオフにしたほうがいいだろう。
一定のペースで走ることを心がけることで電費が向上!
2)一定の走行ペースを維持する
同じルートを走行するとしても、何度も信号で止まって発進を繰り返すような走り方よりも、一定のペースで走り抜ける方が電力の消費量は少なくて済む。信号の多い市街地では難しいかもしれないが、一気に加速して一気に減速するような走り方を控えるだけでもかなり違ってくるだろう。
3)走行ルートを考慮する
当然ながら平坦路を走行するよりも、登り坂を走行する方がバッテリーの消費は増えてしまう。そのため、なるべくアップダウンの少ないルートをチョイスすることで、予想以上の電力消費を抑えることができる。もちろん、下り坂では回生ブレーキで電力を回収することができるものの、登り坂で消費した分すべてを回収することはできないのだ。
とはいえ、こうやって伸ばすことができる航続距離はぜいぜい数キロがいいところ。どう考えても次の充電スポットまでたどり着けないと思ったら、無理に走ることはやめて安全な場所に車両を停止させて救援を待つというのが最善の策と言えるだろう。
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