現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ルート選択やスイッチ操作で助かることも! 電欠のピンチにあるEVがやるべき行動

ここから本文です

ルート選択やスイッチ操作で助かることも! 電欠のピンチにあるEVがやるべき行動

掲載 更新 1
ルート選択やスイッチ操作で助かることも! 電欠のピンチにあるEVがやるべき行動

 たどり着いた充電スポットが休業や故障ということも……

 100%電気の力で走行する電気自動車は、当然ながらバッテリーが空になってしまえば走行不能となってしまう。燃料が空になれば走れなくなる内燃機関を搭載したクルマもそれは同じことであるが、問題は電気はガソリンや軽油と違って簡単に持ち運びすることができないという点だ。

【電気自動車は大して売れてない!】それでもガソリンスタンドが減少し続けている理由

 そうなってしまうと、クルマはただの1.5トンほどのカタマリと化してしまうため、早め早めの充電が必要ということになる。しかし、初めての土地などでは予想以上に電池の消耗が早かったり、充電しようと思っていたスポットが臨時休業や故障などで使えなかったりという不慮のトラブルで電欠のピンチになってしまうこともあるだろう。そんなとき、1kmでも先に進むためにはどうしたらいいのだろうか?

 1)電装品はできる限りオフに

 クルマを走らせるために多くの電力を消費する電気自動車だが、その次に電気を消費するのが空調だ。とくに暖房は冷房以上に電力を消費してしまうため、バッテリー残量が怪しくなってきたらまずは空調をオフにすることをオススメしたい。

 また、オーディオやスマホの充電など、12ボルトバッテリーから給電されている電装品についても、結局12ボルトバッテリーに電力を貯めるために走行用バッテリーの力を使うことになるので、微々たる量ではあるが、こちらもオフにしたほうがいいだろう。

 一定のペースで走ることを心がけることで電費が向上!

 2)一定の走行ペースを維持する

 同じルートを走行するとしても、何度も信号で止まって発進を繰り返すような走り方よりも、一定のペースで走り抜ける方が電力の消費量は少なくて済む。信号の多い市街地では難しいかもしれないが、一気に加速して一気に減速するような走り方を控えるだけでもかなり違ってくるだろう。

 3)走行ルートを考慮する

 当然ながら平坦路を走行するよりも、登り坂を走行する方がバッテリーの消費は増えてしまう。そのため、なるべくアップダウンの少ないルートをチョイスすることで、予想以上の電力消費を抑えることができる。もちろん、下り坂では回生ブレーキで電力を回収することができるものの、登り坂で消費した分すべてを回収することはできないのだ。

 とはいえ、こうやって伸ばすことができる航続距離はぜいぜい数キロがいいところ。どう考えても次の充電スポットまでたどり着けないと思ったら、無理に走ることはやめて安全な場所に車両を停止させて救援を待つというのが最善の策と言えるだろう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
driver@web
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
motorsport.com 日本版
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
【高速道路情報】ゴールデンウイーク期間の高速道路における渋滞予測について
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • 素人考えですが、電気車の給電インフラがガソリンスタンドの様な数が無いのですから、内燃車に『燃料携行缶』がある様に、電気車にも緊急用の『携行バッテリー』が出来れば良いのではないでしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村