プロトタイプがオークションに登場
2024年11月23日にRMサザビーズがドバイで開催したオークションにおいてメルセデス・ベンツ「SLR マクラーレン ロードスター デザイアー by FABデザイン」が出品されました。1997年にスイスで設立されたFABデザイン社が、SLR マクラーレン ロードスターをベースに「デザイアー(Desire=願望、欲求)」というネーミングを与え15台の限定車を製作。そのプロトタイプがオークションに登場しました。
実走60キロ! 1億円で落札された10台のみ別注されたメルセデス「SLRマクラーレン クラウンエディション」の中身は「722エディション」だった!
SLRの名が2003年に復活!
メルセデス・ベンツから「SLR マクラーレン」とネーミングされたスーパースポーツが初公開されたのは、2003年の秋に開催されたジュネーブ・ショーでのことだった。「SLR」という車名がメルセデス・ベンツの歴史にとっていかに重要なものなのかは、それを見る者の大多数が知るところであったのは当然だが、それだけの知識を持つ者はまた、将来的にSLRのラインアップには、オープン仕様の「ロードスター」が追加設定されることも容易に想像することができただろう。
実際にはSLRにロードスターが加わるのは、クーペの誕生から4年という時間を経過してからのことだったのである。もしかしたら現代のSLRには、ロードスターは存在しないのでは。そのような疑念さえ持つ者も、この頃になると少なからず存在したに違いない。
だが2007年、ようやく姿を現したロードスターは、クーペと変わらない運動性能と、オープンカーならではの爽快感や華やかさを兼ね備えた、じつに魅力的なモデルとして仕上げられていた。フロントに搭載されるエンジンは、もちろんメルセデスAMGがその開発に深く関与した、5.5LのV型8気筒+スーパーチャージャー。最高出力と最大トルクはそれぞれ626ps、780Nmと発表され、オープン化と引き換えに失う剛性や安全性を確保するための補強を行っても、車重は1825kgに抑えられていた。その存在が多くの者を刺激したのは当然の結果である。
SLR マクラーレン ロードスターに興味を抱いたのは、いわゆるチューニング・メーカーも同様だった。ここで紹介するSLR マクラーレン ロードスターをベースとしたコンプリートカーを製作したのは、1997年にスイスで設立されたFABデザイン社。彼らがチューニングの素材とするのは、メルセデス・ベンツやポルシェ、あるいはマクラーレンといった高級スポーツカーだが、コンプリートカーに関しては、その生産台数を1車種あたり10台程度に絞り込むことで、希少性を大きなセールスポイントとしている。
>>>Gクラスを特集したメルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.222を読みたい人はこちら(外部サイト)
FABデザインがリリースした15台限定のコンプリートカー
ちなみに今回RMサザビーズのドバイ・オークションに出品されたSLR マクラーレン ロードスターのベースモデルには「デザイアー(Desire=願望、欲求)」というネーミングが与えられており、こちらは15台の限定車。実車には「00/15」というシリアルプレートがフィットされていることから、プロトタイプとして用いられたものなのかもしれない。
FABデザインがスタイリングしたSLR マクラーレン ロードスターのボディは、じつにボリューム感に富むものだ。前後のフェンダーやサイドシル、フロントセクションの造形などはとくに印象的で、ホイールはノーマルの19インチから20インチへとワンサイズアップした、完全鍛造のスプリット・リム「エボライン」に交換されている。その内側に見えるオレンジのブレーキキャリパーも、FABデザインのオリジナル・アイテム。
リアのディフューザーやエアブレーキも存在感は抜群だ。またルーフはブラックにカラーチェンジして、スポーティなイメージをより高めている。インテリアはパールホワイトとブラックレザーのツートーンカラーで、フェイシア、ギアセレクター、ハンドブレーキなどにはカーボンファイバートリムが多用される。じつに豪華でスポーティなキャビンの演出だ。
搭載されるエンジンは、ハードウェアとソフトウェアのいずれもが改良され、最高出力は750psに、最大トルクは1080Nmに強化されている。注目の0-100km/h加速は3.6秒。最高速は310km/hに達するというから、カスタマーもそのパフォーマンスには十分満足できるだろう。
今回RMサザビーズは、このSLR マクラーレン ロードスター「デザイアー」に、25万ドル~30万ドル(邦貨換算約3744万円~4493万円)のエスティメート(予想落札価格)を掲げたが、落札価格はその読みどおり、26万3750ドル(同3950万円)で落ち着いた。すでに1万3294kmを走行したモデルであるとはいえ、メジャー・ブランドの作るチューニングカーの人気は、まだまだ衰えていないようである。
>>>Gクラスを特集したメルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.222を読みたい人はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
[速報]新年早々、お騒がせ中!! [箱根駅伝]に存在感ハンパないあのクルマが再び降臨
最近見かける「謎のアルファベットナンバー」なぜ存在? 激レア「Tナンバー」はどんな意味? ナンバープレート×アルファベットに隠された秘密とは
「延期します」 高速道路の「新たな深夜割引」システム追い付かず “強行するとマズイ”理由とは? 不確実で不安な新料金制度
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
危機的状況の日産を応援したい! 元日産開発者が語る、なぜ日産はピンチに陥ったのか? 復活に必要な打ち手は?
日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル! 全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント