■「フェアレディZ SUV」の実車展示に反響集まる!
2024年12月1日に静岡県小山町の富士スピードウェイで開催された「NISMO FESTIVAL」において、日産のスポーツカー「フェアレディZ」をSUV化したモデルが実車展示され、大きな話題となっています。
その斬新なパッケージに、ネット上では多くの反響が寄せられています。
【画像】超カッコいい! これが日産「フェアレディZ SUV」です!(53枚)
そのクルマとは、日産自動車大学校が手がけたオリジナルカスタムカー「フェアレディX」です。
同車は、日産のSUV「ムラーノ(Z52型)」をベースに、現行フェアレディZ(RZ34型)のフロントフェイスを移植した1台です。
過去には、2023年1月の「東京オートサロン2023」でも展示され、当時も来場者から多くの注目を集めました。
フェアレディXのコンセプトは、「優雅で豊かな人生」。
学生たちは「世の中のすべてのお父さんに捧げたい」という想いを込めて製作に挑んだといいます。
フロントにはフェアレディZのヘッドライトとスクエアなグリルが採用され、オレンジとブラックのツートンカラーがそのデザインを際立たせています。
また、テールランプやテールゲートスポイラーにもフェアレディZのデザインが反映され、クオーター部には「Z」のエンブレムがあしらわれています。
一方で、SUVらしいたくましいボディラインや分厚いボンネットなど、ムラーノらしさも健在。
異なる2台を融合させた独自性が特徴です。
この大胆なカスタムを手掛けた学生たちは、東京オートサロン2023で製作時の苦労を語っています。
特にフェアレディZとムラーノでは車高やボディラインが大きく異なるため、特にフェンダーの形状を合わせる工程で試行錯誤が続いたとのことです。
チーム全員でアイデアを出し合い、細部まで徹底的にこだわった結果、このユニークなカスタムカーが誕生したといいます。
なお、エンジンはムラーノに準じており、最高出力170ps・最大トルク245Nmの2.5リッター直列4気筒エンジンを搭載しています。
そんなフェアレディXにネット上では、「ユニークでカッコよくてありだね」「確かにフェアレディZのSUV版があったら気になるかも」「これが市販されたら間違いなく話題になる」という熱い声が目立っています。
また「違和感ない」「ムラーノのボディが上手く馴染んでいる」「普通にこのまま売れそうだよね」など、自然と2台が融合しているデザインも好評のようです。
ほかにも「これでフェアレディZと同じ、パワフルなV6載せたら最高」「これでNISMOバージョンも見てみたい」など、更なるハイスペック仕様を求めるユーザーも見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあ今の日産はデザインも技術も学生にでも外注した方がいいのかもしれんレベルだが
終わったな、ニッサン!