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カーボン武装で超過激!なアルピーヌ「A110 R」を発表。軽さと空力性能を磨き抜いて、ピュアスポーツの王道を極める

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カーボン武装で超過激!なアルピーヌ「A110 R」を発表。軽さと空力性能を磨き抜いて、ピュアスポーツの王道を極める

2022年10月4日、アルピーヌ・ジャポンはピュアスポーツカーのA110に新グレード「アルピーヌ A110 R(ALPINE A110 R)」を追加することを発表した。軽量高剛性なカーボンパーツを多用して、より本格的なスポーツ仕様に仕上げたという。

さらに磨きがかかった軽さ&圧倒的インパクトで違いを主張
現代に蘇ったアルピーヌ A110。2018年に日本デビューを果たしたときピュアとリネージというふたつのグレード展開から始まり、よりハイパワーなエンジンを搭載した「A110 S」や、ロングツーリングでの快適性を取り入れた「A110 GT」といったグレードがこれまでに展開されてきた。

進化版アルピーヌA110を公道テスト。新グレード「S」と「GT」は、それぞれに刺激的だった

そのほかにも、初代で人気だったボディカラー「ソリッドイエロー」の復刻や、左ハンドル仕様など台数限定車の導入(現在は右/左ハンドルを選択できる)も話題になった。

そんなA110シリーズに、2022年10月4日、もっともスポーツ色の強い新グレード「A110 R」が発表された。名称につけられた「R」とは「過激な」という意味もある「RADICAL」の略で、モータースポーツ由来のさまざまな技術を投入したグレードであるという。

発表会に登場した「A110 R」は、ベースモデルの優雅さを内包したピュアスポーツカーという印象とは大きく異なり、カーボンパーツをいたるとこに採用されたその名のとおり過激さを感じさせるもの。

そもそもA110はコンパクトで軽量な設計を施されたモデルでA110 Sで1120kgの車両重量だが、A110 Rはボンネットフードやルーフだけでなく、リアのエンジンルームを覆うリアウインドウも軽量・高剛性なカーボン製とすることで新たなスポーツ性を獲得。日本仕様の車両重量は正式発表されていないものの、欧州仕様で1100kgを下まわる1082kgになるという。

このほかにも、サーキットをはじめとする高速域での走行安定性を強化するためのフロントアンダースポイラーや大型のリアディフューザー、サイドアンダースカートもカーボン製として装着。トランクリッドにマウントされるリアスポイラーは形状こそA110 Sと同じものの、より後方へ配置、エアリフトを軽減するため「スワンネック」方式で固定されている。

A110 Rはカタログモデルとして11月下旬に発売
ここまでやるのかと驚かされたのが4本のホイールで、Duqueine社との共同開発によって生み出されたフルカーボン製である。しかも、前後異なるデザインを施されて、リアにはディッシュ形状を取り入れている。空力性能を高めるだけでなく、ブレーキ冷却性能も高められる専用デザインだという。

装着されるタイヤは、サイズこそA110 Sと同じく前215/40R18・後245/40R18となるが、銘柄はミシュラン パイロットスポーツ4よりもサーキット走行性能を求めて開発された「ミシュラン パイロットスポーツカップ2」を履く。ブレーキキャリパーは複合素材によるブレンボ製で、前後320mmのブレーキディスクが組み合わされる。

最低地上高は低められ、車高調整機能や減衰力調整機能つきのダンパーが搭載されている。アンチロールバーの剛性もA110Sよりもフロントで10%、リアで25%強化、サスペンションスプリングも同様に10%以上強化されているという。

パワートレーンはA110 Sから変更されていないようで、ミッドシップされた1.8L直4ターボエンジンのパワーは300ps/340Nmで、7速DCTを組み合わせることが発表されている。ただし、空力性能の向上や軽量化などにより最高速は285km/h(A110 Sは275km/h)に高められ、ローンチコントロールを使用した0→100km/h加速は3.9秒、パワーウエイトレシオは3.6kg/psとまさにスーパーカー並みの数値を誇る。

Sabelt社製のシングルシェルシートもまた、スポーツ性を強く感じさせるカーボンファイバー製で、運転席と助手席ともに6点式競技用ハーネスを装備する。安全性を確保して本格スポーツカーらしさを演出しつつも、快適性も同時に提供するという。

A110 Rは限定車ではなくカタログモデルとして用意され、後日に車両価格を公開するとしている。受注開始は2022年11月下旬から、デリバリーは2023年夏頃を予定している。

[ アルバム : アルピーヌA110R はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • カーボン多用してるのでかなり高そう。でもすごいスペックだから魅力的。まともに街中走れるのか⁉︎
  • ミサトさん、買うのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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