現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 総合3番手につけたトヨタのエバンス「1番手でステージを走るのは本当に大変」/2020WRC第3戦メキシコ デイ2後コメント

ここから本文です

総合3番手につけたトヨタのエバンス「1番手でステージを走るのは本当に大変」/2020WRC第3戦メキシコ デイ2後コメント

掲載 更新
総合3番手につけたトヨタのエバンス「1番手でステージを走るのは本当に大変」/2020WRC第3戦メキシコ デイ2後コメント

 3月13日に行われた2020年WRC世界ラリー選手権第3戦メキシコの競技2日目を終え、各ドライバーたちからコメントが発表されている。

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2デイリタイア

【順位結果】2020WRC第3戦メキシコ SS12後

「出走順を考えれば、スタートはよかった。オープニングステージ(SS3)では非常にいい走行ができたと感じた。ハードにプッシュしてマシンからパフォーマンスを引き出すことができたよ」

「もう少しリヤグリップが欲しいと感じていたが、ランチタイムサービス中に行った変更のおかげで改善された。『エル・ショコラテ』の2度目の走行(SS7)後までは、僕たちは表彰台を争っていたんだ」

「続くステージ(SS8)はキャンセルされたけれど、僕たちは集中力を保っていた。残念ながら、『ラス・ミナス』の2度目の走行時(SS9)にマシンに何かが起きた。スタートして5kmほど進んだところでリタイアしなければならなかったんだ」

「チームにとっても、大きな不満の残る厳しい1日の終わり方だった。土曜日に復帰できることを願っているが、まずチームがマシンを調べる必要がある」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合4番手

「チームとして今日は本当についていない日だった。セカンドステージ(SS4)では多くのタイムを失って後退してしまった」

「ライン取りがワイドになってしまい、巨大な石にぶつかってリヤサスペンションが壊れてしまった。修理のためのスペアパーツは持っていたけれど、それでも完全に修復できたわけではなかったから、最後までなんとかたどり着いたという感じだ」

「幸運にも、そこまで多くのタイムを失ったわけではなかったけれど、難しい金曜日になった。明日は出走順が重要になる。順位をいくつか挽回できそうだから楽しみだよ」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2リタイア

「ラリー・メキシコがこのような展開になるとは予想していなかった。高い期待とともにスタートしたが、すでに『エル・ショコラテ』のステージ(SS3)でラジエーターパイプが緩むというトラブルが起きてしまった」

「僕は普通に走行していたけれど、十分に固定されていなかったんだ。修理して次のステージでハードにプッシュしようとしたが、残念なことにエンジンへのダメージがあって午後の走行でリタイアせざるを得なかった」

「こういうことは起こり得るんだ。WRCトップチームとは言え、僕たちは人間だし、チームとしても、ここから立ち直らなければならない。もちろん大きな期待を背負ってイベントに臨んだから、この結果を受け入れるのは難しいけれど、時にラリーというのはこういうものなんだよ」
■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合首位

「首位で1日を終え、本当にうれしく思う。とてもいい1日だった。今朝は、タイムは悪くなかったが、自信は十分にあるとはいえない状況だった」

「より快適に走れるようにといろいろなトライをするなかで、クルマのセットップを少し変更し、グラベル路面での走行距離を重ねていったことで、午後のステージではフィーリングがかなりよくなったよ」

「明日も長い1日だが、ベストな出走順を得られたから、そのアドバンテージを最大限に活かしたいと思う」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合3番手

「予想はしていたが、1番手でステージを走るのは本当に大変だった。それでも、全体的には悪くない1日だったと思う。クルマは非常に快調だった」

「エル・ショコラテのステージ(SS3/7)では、いいフィーリングを見つけることが難しかったが、それは非常に滑りやすい路面に原因があったのではないかと思う」

「そして、それ以外のステージについては、予想していた以上にいい走りができた。明日以降もできる限り攻め続け、自分に何ができるのかを見たいと思う」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合5番手

「1日を通して着実な進化が感じられ、自信を持つことができた。クルマをとても早く理解することができて、うれしく思う。やるべきことはまだ多くあるが、それでもいい1日だった」

「今朝最初のステージでは、どこでスローパンクチャーをしたのか分からなかったが、そんなこともある。しかし、スペアタイヤが1本しかなかったから、その後は少し慎重にならざるを得なかった」

「午後のループステージではよりクリーンに、速く走ろうと試みたところ、うまくいったよ」
■Mスポーツ・フォードWRT
●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/デイ2リタイア

「(SS7の)フィニッシュにたどり着いて、マシンのリヤから火が出ていることが分かった。でもその時はどれだけ酷い状態か気づいていなかったんだ」

「とにかく、その場を離れてより安全な場所へ向かおうとしたんだ。でもブレーキが利かなくなったときにまだ燃え続けていると気がついた。できる限り素早くマシンを飛び降りたよ」

「原因は分からない。ステージでは何の問題もなかったし、実際いいタイムを出していたからね。順調に表彰台圏内を目指していたから、僕たちもチーム全体もひどく落胆している。でも全員無事だった。今はそのことが一番大切なことだ」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合2番手

「僕たちにとってトラブルなしのとてもいい1日だった。コーナーに飛び込み限界までプッシュし続けた。このレベルでバトルをするには、こういった戦いをする必要がある」

「明日は表彰台の座を守れるよう努めるよ。でも同時にマシンを確実にフィニッシュまで持ち帰りたいから集中して、今日発揮したいいリズムを引き続き刻んでいきたい」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合6番手

「今日は自分のリズムを掴むことができなかった。それに自分が望む順位とはだいぶ離れてしまった。期待していたスピードを出すことができなかったんだ」

「でもテーム(スニネン)はマシンに速さがあることを証明したから、悪いのは僕のなんだよね。今の目標は改善に集中して、多くのポイントを獲得してマシンをフィニッシュまで持ち帰ることだよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村