ランクルより登録台数が多いプラド
新型「ランドクルーザー(300系)」の納期が4年程度と言われるなか、「さすがにそこまでは待てない」というユーザーも多いだろう。そこで注目したいのが、同じランクルファミリーの「ランドクルーザープラド」だ。
もともとプラドの人気は高く、国内ではランドクルーザーよりも登録台数は数倍も多い。現行のプラドは2009年にデビューし、今年で発売から14年目を迎えるご長寿モデルだが、いまだ国内だけで年間約3万台を販売する安定した人気ぶりだ。納期は現状、6か月+αで以前に比べると長くかかっているが、ランクル300に比べ、待てないレベルではないだろう。そこで今回は、偉大なる兄貴分の陰に隠れがちなプラドに焦点を当て、ライバルとの比較やおすすめグレードを探ってみたい。
実質ライバル不在といえる個性の持ち主
まずは、ライバル車との比較から。ボディサイズを見ていくと、プラドは全長4825mm×全幅1885mm×全高1850mm(TZ-Gは1835mm)と国内のSUVとしては大柄な部類に入る。「マツダ CX-8」や「三菱 アウトランダー」などが車格としては近いが、大きな違いはこれらの車種は基本的に乗用車と同じモノコック構造を採用しているのに対し、プラドは本格クロカンの証たるラダーフレームを採る点だ。頑強で耐衝撃性に優れたラダーフレーム構造はオフロードで真価を発揮し、ランクルファミリーは全車ラダーフレーム付き。よって、CX-8やアウトランダーはそもそもプラド購入者の選択肢に入っていないと見るべきだろう。
>>ランドクルーザープラドのカタロググレードをチェックする
その点、同じフレーム構造を採るモデルとしては、輸入車の「ジープ ラングラー」やピックアップの「トヨタ ハイラックス」などが挙げられるが、前者は最近の値上げラッシュでスタート価格が700万円オーバーとなっており、同366.6万円のプラドとは比較対象にならない。かたやハイラックスは価格帯こそかぶるものの、海外市場が主要マーケットだけに全長が500mm近くプラドより長く、後輪サスもトラックライクなリーフスプリングになるなど、ボディ形状以外にも違いは多い。よって、実質プラドにライバルはいないという結論になる。
>>ハイラックスの詳細やユーザーレビューをチェックする
燃料代の差をガソリンとディーゼルで考える
では次に、プラドのベストバイグレードを探っていこう。この点、プラドの駆動方式は本格クロカンらしくフルタイム4WD一本。なので、まず迷うのはパワーユニットをガソリン(2.7L 直4、163PS/246Nm)にするか、ディーゼル(2.8L 直4、204PS/500Nm)にするかという点。燃費&燃料代の観点で検証してみると、燃費(ガソリン:8.3km/L対ディーゼル:11.2km/L)で、出力に加え、燃費にもけっこうな開きがある。
ただし、両者の価格差は同一グレードで約67万円に達し、400万円台中心の車種にしては差が大きいのも事実だ。参考まで、年間1万km走行、レギュラーガソリン160円/L、軽油140円/Lと仮定すると、67万円の元を取るのに約10年かかる。よって燃料代へのトータルの出費で考えると、ガソリンがディーゼルに大きく劣るということはないだろう。
>>ランドクルーザープラドのカタロググレードをチェックする
グレードによる装備の違いに注目
機能・装備から見ると、エアサスやスタビライザーを制御して走破性を高める「KDSS」を装備するトップグレードの「TZ-G」に魅力を感じるならディーゼル一択となる。TZ-Gはプラドで唯一500万円台(554.3万円)となり、次位グレードより50万円以上高く、ここは判断が分かれるところ。
次に、ガソリン車の中でグレード選びをする場合、「TX」(366.6万円)と上級の「TX Lパッケージ」(416.9万円)にはそれぞれに7人乗りと5人乗りが設定され、7人乗り仕様は12万円程価格が上昇する。ここは家族構成や使用環境により決まってくるだろう。
もし5人乗り仕様で十分な場合、「TX」と「TX Lパッケージ」の差は本革パワーシートやシートベンチレーターなど贅沢装備が主で、価格差は約50万円。ここはユーザーの志向により判断が分かれるところ。質実剛健なクロスカントリーを求めるなら「TX」、ラグジュアリーな装備で家族や友人をおもてなししたい場合は「TX Lパッケージ」を選ぶと良さそうだ。
パワートレインや機能装備、価格差などを踏まえ、自分にとってベストな1台を見つけてもらえれば幸いだ。
>>ランドクルーザープラドのカタロググレードをチェックする
>>トヨタ ランドクルーザープラドの中古車相場をグラフで見てみる
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リセール良いし、いざとなったら3列目があることを考えると、ミニバンじゃ嫌な家庭だとベストですよね。
横開きのリヤドアが雨の日とか利便性悪くて最後まで好きになれなかったけど。
150になって、3列目外せたからよかったのに格納式になってその分荷台の床が上がっちゃったり(ただでさえ床が高いのに荷物積みづらい)、内装豪華になったけど相変わらず乗り味はブルブル振動来るし、KDSSにも試乗したけど動きの古さは否めないし、、
クロカン感が良かったのにラグジュアリーに無理くりした感が、キャラがブレてる風に感じて、乗り換えませんでした、乗っている方ごめんなさい。
プラド好きで乗っていたので、悪意あるつもりは全くありませんが、ベースの設計が20年以上前の車が、こうやって記事になって、未だに売れ筋なのは、トヨタってすごいなぁと思ってコメントしてみました。
周りにも被害に遭われた方がおられます。
盗られると精神的にきます、マジで。。。