メルセデス・ベンツは、新型「CLA」および「CLA シューティングブレーク」を発表し、9月25日よりCLA180を除き注文の受付を開始する。(CLA180は11月以降注文の受付を開始予定)なお、納車については、CLA200dとメルセデスAMG CLA 35 4MATIC(BSG 搭載モデル)が同日より、CLA180は11月以降より順次予定している。
CLA AMGラインパッケージ
CLAは「Sensual Purity(官能的純粋)」のデザイン基本思想に基づき、ラインやエッジを大幅に削減した輪郭など、シンプルな造形でありながら、流麗、かつ、力強さも表現したエクステリアデザインと、高い質感と若々しさを感じさせるインテリアデザインを採用し、CLSに続く4ドアクーペモデルとして2013年にデビューした。
2015年にはスタイリッシュなフォルムに高い利便性を融合したCLAシューティングブレークを追加、2019年に2代目がデビューし、対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」や最新の安全運転支援システムを採用するなど多くの機能を取り入れた。
CLAシューティングブレーク AMGラインパッケージ
今回の新型「CLA」および「CLAシューティングブレーク」は、エクステリアデザインを刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラス等に採用している最新世代にアップデートし、安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシストや駐車時や狭い道などで車両の周囲の状況をディスプレイで確認することができる360°カメラシステムを全モデルに標準装備。
また、Burmesterサラウンドサウンドシステムをオプション設定した。さらに、CLA180とメルセデスAMG CLA 35 4MATICに48V電気システムとBSG(ベルトドリブン・スタータージェネレーター)を搭載することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現している。
スポーティに刷新されたエクステリアデザイン
メルセデスAMG CLA 35 4MATIC
■フロントデザイン
・マットクローム仕上げの小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめられたシングルルーバータイプの「スターパターンフロントグリル」を採用
・AMGラインパッケージでは、下部に広がる台形とその両サイドに大口径のエアインテークにすることで、よりアグレッシブかつパワフルなデザインになったフロントバンパー
・よりシャープな印象を与えるヘッドライトデザイン
・縦ルーバーをあしらったAMG専用フロントグリルを採用(CLA 35 4MATIC)
・新デザインのボンネットエンブレムを採用(CLA 35 4MATIC)
CLAシューティングブレーク AMGラインパッケージ
■リアデザイン
・スポーティかつ安定感のあるリアビューを演出する新デザインのリアディフューザー
・LEDリアコンビネーションランプのデザインを変更し、よりシャープな印象を与えるリアデザイン
メルセデスAMG CLA 35 4MATIC シューティングブレーク
CLAおよびCLAシューティングブレークのホイールデザインを全て刷新し、足元をスポーティに演出するアルミホイールを採用した。CLA180とCLA200dの標準仕様には18インチスポークアルミホイール、AMGラインパッケージには19インチAMGアルミホイールが装着される。そしてメルセデスAMG CLA 35 4MATICには19インチAMGアルミホイールが装着される。
また、外装色に新色「ハイパーブルー」「スペクトラルブルー」「ローズゴールド」を追加した。
より直感的な操作が可能なステアリングホイールを採用したインテリア
CLAのインテリア
インテリアには、新世代のステアリングホイールを採用し、オプションのAMGラインパッケージを選択すると、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有している。
CLA AMGラインパッケージのインテリア
CLA AMGラインパッケージのインテリア
従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用。
これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上している。また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインになった。
パワートレイン
CLA
CLA180には、1.4リッター直列4気筒ターボエンジン「M282」と「BSG」、「48 Vボルト電気システム」などの新技術を採用することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現したパワートレインを搭載。「M282」エンジンは、「デルタ形シリンダーヘッド」が採用され、その名のとおり、シリンダーヘッドが三角柱を横に寝かした形状となっている。通常のシリンダーヘッドに比べると、装着時の高さがある一方、幅や重さが小さくなり、軽量化、省スペース性能が向上している。
この高圧縮比4気筒エンジンは、ノイズの低減に力を注いだ。吸気ダクトにヘルムホルツ共鳴器を採用し、触媒コンバーターには遮音シールを施したほか、カバーもノイズ低減の役目を持たせている。
CLA AMGラインパッケージ
さらに、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター、「BSG」と「48V 電気システム」は、回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク160Nm(モーター単体ではなく、クランクシャフトに作用するトルク)の動力補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げる。
また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されている。
CLA200dに搭載される「OM654q」は、最高出力150PS(110kW)、最大トルク320Nmと、コンパクトなボディを力強く加速させる性能を有しながら、低振動で高い静粛性を両立させている。
シリンダーピッチを90mm、シリンダー間の厚みを8mmとして、全長をコンパクトにまとめたシリンダーブロックは軽量化のためにアルミニウム製となっている一方、ピストンはスチール製となる。この熱膨張率の異なる素材を採用することで40%以上摩擦を低減している。
また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングする「NANOSLIDE」摩擦低減加工を施している。ターボチャージャーは可変タービンジオメトリーを採用しており、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速を可能にしている。
ピエゾインジェクターを使用した、コモンレールダイレクトインジェクションシステムは最大圧力2,050barまで高められている。また、冷却された高圧EGRと低圧EGRを組み合わせた「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載しており、燃焼の最適化を図り、後処理を行う前の段階で窒素酸化物を低減する。
排出ガスの浄化システムはエンジンに近接し搭載されたことで、排出ガスの温度低下による浄化効率の低下を防ぐことを可能にしている。
ターボチャージャーから出た排出ガスは、まず酸化触媒へ送られた後、AdBlueが添加される。下流のsDPF(DPF with SCR Coating : 選択触媒還元法コーティング付粒子状物質除去フィルター)で粒子状物質の捕集と窒素酸化物の低減を行った後、SCR触媒でさらに窒素酸化物の処理を行なう。
その後、SCR触媒でさらに窒素酸化物の低減を行うと同時に、余剰のアンモニアを処理するアンモニアスリップ触媒(ASC)を備えることで、運転状況が急激に変化した場合にもアンモニアが外気中に放出されることを防ぐ。
メルセデスAMG CLA 35 4MATIC
AMG CLA 35 4MATIC には、最高出力306PS(225kW)、最大トルク400Nmを発生する、2.0リッター直列4気筒ターボエンジン「M260」が搭載される。
低回転域での力強く、自然なレスポンスと、中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONICカムトロニック」を採用。
メルセデスAMG CLA 35 4MATICのインテリア
今回の改良にあたり、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター「BSG」と「48V 電気システム」を採用した。
回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク160Nmモーター単体ではなく、クランクシャフトに作用するトルク)の動力補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げる。
また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されている。
メルセデスAMG CLA 35 4MATICのインテリア
CLA 35 4MATICに組み合わされるAMGスピードシフトDCT8速デュアルクラッチトランスミッションは、全速度域でのきわめて自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏、かつダイナミックで気持ちの良い加減速を実現している。
エグゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じて、バランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えを行うことができる。
【メーカー希望小売価格】
関連情報:https://www.mercedes-benz.co.jp/
構成/土屋嘉久
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