新車の納期が年単位になり、果ては注文を受け付けてくれない事態になりつつある昨今。人気のあるクルマほど手に入りにくくなり、新車への乗り換えも車検を通しながら考える時代になってきた。欲しいクルマが買えない状況で、自動車ユーザーと営業マンは何を思っているのだろうか。
文:佐々木 亘/写真:Adobe Stock(トップ画像=WavebreakmediaMicro@Adobe Stock)
今までの常識が非常識に!? オーダーストップ頻発で変わる営業形態 自動車ディーラーが抱える問題
■オーダーストップはもうやめて! せめて注文だけでも受け付けてはくれないものか
欲しいクルマがあるのに門前払いは、厳しすぎやしませんか(Puwasit Inyavileart@Adobe Stock)
これまで、コロナ、ウクライナ戦争、半導体不足など、クルマが作れないと言われる原因が様々に言われてきた。しかし、現在はこうした問題も乗り越え終わったようにも感じる。それでもクルマが届かない・買えないという事態が収まる気配はない。
部品調達なのか、工場の操業スケジュールやコストの問題か、日本で売っても利益が出ないからなのか。日本メーカーが日本市場にクルマを届けられない(届けないのかも)理由は、社会情勢以外に必ずあると思う。まずはここを、本音で語ってほしいし、明らかにしてほしい。
もしも安定供給に消費者側の負担が必要なら、それもやむなし。食料品も値上げラッシュだし、クルマの価格が上がっても誰も驚かないと思う。それよりも、よくわからない理由で注文もできない状況を、ただただ指をくわえてみているだけの方が、納得いかないし、つらい。
納車が、何年先になってもいいから、せめて注文だけでも受け付けてほしいのだが。欲しいクルマがあるのに門前払いは、厳しすぎやしませんか。
■「もはや機械でも」と言わせてしまう状況は超深刻
自動車の製販分離が広がった今の日本では、売り手側のディーラーがメーカーとユーザーの板挟みになり、厳しい立場に置かれている。ディーラーは、唐突に出るオーダーストップに振り回されっぱなしだ。ここ数年は、まともにクルマを売っている気がしていないだろう。
ディーラーで働く中堅営業マンは、最近の状況をこう話す。
「『先着だ、抽選だ』と、後出しで出てくる販売方針の変更には疲れました。正常に販売できるクルマが極端に少なく、出てはオーダーストップの繰り返し。クルマを売るって楽しいことだったはずなのに、最近は商談の面白さを感じることはありません。」
クルマの売り方も、この数年で大きく変わったように感じる。また最近気になる製造都合の売り方に、営業マンはこうも話してくれた。
「今の売り方を、自動車販売の営業とは言いたくないです。この売り方なら、機械でもできると思う。もっと血の通ったやり取りを、私たちは販売現場で行っていたはずなのに。懇意にしてもらっているお客様の希望にも添えず、何もできずつらいです。」
家も時計も高級バッグも、他の何百万円もする買い物は、ほとんどが1度きりの買い物だ。しかし、クルマは交換サイクルがあり複数回買う。
同じユーザーから「代替(だいがえ)」してもらった時が、自動車ディーラー営業マンの至福の瞬間だったのに。ユーザーのニーズに応えられない今の営業マンは、やるせない気持ちでいっぱいだろう。
[articlelink]
■今こそ御贔屓さんに立ち戻る時
自動車ディーラーには、決してコンビニエンスにならず、心を通わせたやり取りを、逃げずに続けてもらいたい(makibestphoto@Adobe Stock)
ネットショッピングのように、ボタン1つでクルマが買える状況も、それもそれで便利なのだろうが、日本には血の通った自動車販売を残してほしいと筆者は願う。自動車ディーラーには、決してコンビニエンスにならず、心を通わせたやり取りを、逃げずに続けてもらいたい。
そして私たちユーザーは、目の前の問題に、真摯に取り組むディーラーを十分に評価しようではないか。
欲しいクルマが買えない状況を相談しても、代替案が出てこない、門前払いのディーラーならそれまでだ。
しかし、少なくとも私が知る限り、クルマが買えない状況を困りごととして相談すれば、ディーラーは解決へと導いてくれる。代わりのクルマを提案してくれたり、注文再開時には、いの一番に連絡をくれたりするだろう。
常連さんになり「ひいき」してもらうのが不平等と言われる昨今。しかし、人の血が通った販売なら、ひいきも当たり前に起こるし、それがいいと思う。ひいきのある商売の方が、経済も豊かになっていくだろう。
お店では「どうぞごひいきに」などの言葉を、最近聞かなくなった。メーカーからのあおりを受けても、ディーラーが踏ん張っている今だからこそ、クルマが欲しいという場合には、ディーラーの御贔屓さんになるのが最善策だと筆者は思う。
クルマは単なる乗り物ではない。人と人とが交わり合って生まれた文化だ。ユーザー、ディーラーともに辛い状況が続くが、ここは手を取り合って日本の自動車メーカーに対し、一石を投じる必要があるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
人気のある車が多いとはいえ、明らかに異常。
こういう客は注文したらしたで、「納期まだ?早くして欲しいんだけど」と次々とクレームを入れてくる。