ビックマイナーチェンジが施されたA4に、待望のディーゼルエンジン搭載モデルが登場した。本格仕様のクワトロを搭載したアバントの上級グレード、アウディの“らしさ”を満載した、万能モデルに試乗した。
待望のディーゼルは2種類の2リッターを用意
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2020年10月にビックマイナーチェンジを実施したアウディA4シリーズに、2021年1月、同シリーズとしては初となるクリーンディーゼルエンジンTDI搭載モデルが追加された。メルセデス・ベンツCクラスも、BMW3シリーズも、すでにディーゼルモデルを主力に据えて数年が経過しており、待望のTDIモデルというわけだ。
A4シリーズには、「35 TDI」と「40TDI」という出力の異なる2種類の2リッター直噴ターボディーゼルエンジンが用意されている。
「35 TDI」は、最高出力163ps、最大トルク380Nmを発揮し、トランスミッションはより効率を高めた7速Sトロニックを組み合わせ、駆動方式は前輪駆動(FF)のみの設定となる。こちらはベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)とリチウムイオンバッテリーを搭載する12V MHEV(マイルドハイブリッド)システムを備えており、回生エネルギーでトルクをアシストしたり、コースティング(惰性走行)時にエンジンを完全に停止するなどして効率を高めている。
「40TDI」は、最高出力190ps、最大トルク400Nmを発揮。トランスミッションは同じく7速Sトロニックを組み合わせ、こちらは機械式センターディファレンシャルを搭載したクワトロ四輪駆動システムを採用する。
試乗車はステーションワゴンの「A4 アバント40TDIクワトロSライン」だった。エクステリアの仕様はベースモデル、アドバンスト、Sラインの3種類が用意されるが、Sラインはもっともスポーティなグレードだ。1980年代の名車“アウディスポーツクワトロ”をモチーフに、チタンブラックのハニカムメッシュシングルフレームグリルや、ボンネット先端には3連スリットが配されている。またドアミラーカバーやアバント特有のルーフレールもブラックアウトし、リアにはブリスターフェンダーが備わるなど、力強いデザイン要素が盛り込まれている。
クワトロは後輪への駆動配分がメインの本格仕様
エンジンを始動する瞬間のみディーゼルであることを意識するが、動きだしてしまえば特有のノイズを感じることもない。1750~3000rpmの回転域で4リッター自然吸気エンジンなみの400Nmという最大トルクを発揮するだけあって、アクセルペダルに軽く足をのせている程度で市街地走行をこなせる。アクセルペダルに少し力をこめると呼応するようにグッと加速する。7速Sトロニックのシフトチェンジも切れ味のいいものだ。カタログ燃費は14.6km/L(WLTCモード)だが、高速道路主体で走れば20km/Lに迫る数値を出すことも難しくない。
ステアリングの操舵に対するクルマの動きは、過度にアジリティを強調したようなものではなく至って素直だ。ステアリングシャフトの剛性感も高く、直進安定性も良好。足元には標準の18インチサイズではなく、オプションの245/35 19インチサイズのピレリPゼロを装着していた。硬い乗り心地をイメージしていたが想像以上にしなやかに走る。
アウディお得意の4WDシステム“クワトロ”には、実はバリエーションがある。「40TDI」に組み合わされているクワトロは、機械式センターディファレンシャルを搭載した、前後40:60のトルク配分をベースに、後輪へ積極的に駆動力配分を行う本格仕様だ。最新世代のクワトロは、通常は前輪駆動することで燃費性能を高めた、いわゆるオンデマンドタイプの四輪駆動システムとなっており、今後はRSモデルなどのスポーツタイプを除けばそちらへと移行していくことが想定される。
「A4 アバント40TDIクワトロSライン」はアウディの代名詞ともいえる“クワトロ”、“アバント”、そしてRSモデル譲りのスポーティなスタイリングに、TDIユニットを搭載した万能マシンだ。本家クワトロの味をご所望の方は、いまのうちに手に入れておいたほうがいいかもしれない。
文・藤野太一 写真・郡大二郎 編集・iconic
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みんなのコメント
最新のくせにオンデマンドにグレードダウン!!
モビリオスパイク4WDと一緒かよ!!!
クアトロも堕ちたもんだね~~。