クルマ好きたちの永遠の命題といってもいい「MT&AT」論争。近年ではATが進歩し、「レーサーでもない限り、ATのほうが速く走れる」という風潮もある。というわけで、(元)レーサーである松田秀士氏に、最近8速ATが追加されたトヨタ GRヤリスで、MT&ATに乗り比べていただいた!!
※本稿は2024年6月のものです
文:松田秀士/写真:奥隅圭之、トヨタ
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
新登場[GRヤリス]のATが超楽しい!! マニュアルいらずのデキ!? それでもMTを選ぶワケ
■GRヤリスはATで走ると楽しいのか?
トヨタ GRヤリスのMTとATを乗り比べ。ATの走りも楽しい
8速ATモデルが追加されたGRヤリス。興味深いのは、これまでのMTモデルと比べてどうよ? ボクも興味津々。
MTモデルの6速に対しATは8速。当然、ドライブする前から、峠を走ったらギアがクロスしていてパドルシフトでコーナーごとにベストマッチなギアにシフトして、ストレスのないコーナリングが楽しめるはず!と思うよね。
■ATはローギア比で山道でのピックアップが楽しめる
トヨタ GRヤリス ATとMTのスペック比較
が、ちょっと待った! 8速ATと6速MT、ギア比どうなってるの? そこが大事なんだ。
で、調べてみると面白い結果に。ATの7&8速はギア比1.0を大幅に切っていてファイナル比と掛け合わせた総減速比では2.6/2.1と完全にクルージングギア。
一方MTの6速も1.0を切っているが、ATの6速はちょうど1.0の直結。総減速比ではATの3.3に対してMT3.0。6速同士の比較だとATのほうがローギア比でエンジンは高回転になる。つまりMTの6速はクルージングギア。
なのでこれは1速~5速のギア比で対比する必要があるのです。たくさんギアがあるから8速ATのほうが峠では楽しい!という予測は見事に外れたのだ。
だけど実際に走らせてみると、ATは頻繁にパドルシフトして超楽しい。Dレンジをチョイスしていても「スポーツモード」ならブレーキング時に“フォン・フォン”と自動シフトダウンが楽しめるなど、かなりプロっぽい制御をする。
ATはギアがクロスしているというよりも、MTに比べて1速~5速がすべてのギアで低い。つまり回転が上がる方向。なので加速力がいいのだ。これATになったことによる+20kg増の車重分を帳消しにする効果がある。
ただーし、3気筒ターボの最大トルクは40.8kgmを3250~4600rpmで発生する。最大回転数は6500rpmあたり。つまり「美味しい」のはこの回転数の範囲で、とくにトルクでグイグイ引っ張る感覚はMTの3速、4速でしっかり味わえるのだ。
逆にATは1速2速でより高い回転数を維持。ストップ&ゴーやタイトコーナー立ち上がりのダッシュ力はMTを凌駕する。4速、5速もかなりクロスしているので、5速にシフトアップした時の加速力も頼もしいのがATだ。
実際に走らせた感想から言うと、峠で楽しいのはATだろう。1→2速でギュン!と引っ張って3速でワイドな速度域をカバー。中速コーナーは3速ホールドでカバー。さらにMTよりも低い速度で4速にシフトアップできるのだ。このギア比セッティングはラリーにチャレンジするドライバーにとって理想的だ。
ステアリング操作が大きくなるラリードライブにとってパドルシフト(ステアリング付)はかえってミスシフトに繋がる。GRヤリスのATではシフトレバーを前方に倒すとダウンシフト、手前がアップシフトなので瞬間的判断で両方使い分けられるのがいい。
ただ、サーキットを走るならMTだ。やはりMTの駆動ダイレクト感は素晴らしく、それほどギアがクロスしていないから、トルクを生かしてエンジン回転を引っ張る力強さは捨てがたい。
■ATとMTで操縦性も大きな違いがある
トヨタ GRヤリスのインテリア。ドライバー側に傾けられたセンターコンソール類がハイテク感を醸し出す
さて、肝心のハンドリングの話。ATは+20kg、しかもフロント軸重のみMTより重い。リア軸重は両車同じだ。このためフロントサスに手を加えているとボクは感じる。バンプストッピングラバーの長さか、ストロークデザインを変更しているかと想像する。
GRヤリスはリアがダブルウィッシュボーンなのでフロントのストラットサスとのロール軸の整合性をとるためにバンプストップラバーでストロークを規制している。なのでハードでかなり締まったサス。AWDだがFFベースゆえというのもある。
だが、MTのフロントはそれなりにロール時のストロークを確保している。対してATはそのストロークを若干規制しているのでコーナーを攻めた時、若干のツッパリ感がある。タイヤが早くつぶれてしまう。これが乗り心地にも現われている。
ホイールベースが短くトレッドが広いGRヤリスでは、たかが20kgでもその差ははっきりと出ていた。
トヨタ GRヤリス ATvsMT採点チェック(10点満点で評価)
●松田秀士はこう評価
・モータースポーツ入門者にはATもおススメだ
・シビアにコントロールするならMTだ
【画像ギャラリー】6速MTと8速AT……どっちがイイ!? 燃え出すような熱い魂で乗り比べるMT&AT!!(20枚)
投稿 新登場[GRヤリス]のATが超楽しい!! マニュアルいらずのデキ!? それでもMTを選ぶワケ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スポーツ4WDに6MTと8ATを用意してるんだもん
対してスバルのはCVTのみ
色々事情はあるのだろうけど、モータースポーツにも投資しているんだし市販車の展開も頑張って欲しいわ