現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ

ここから本文です

5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ

掲載 19
5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ

 エコカーの代表格でもあるミライースが本格マシンに大変身!! そうダイハツ自らがターボ化、そして5速MTに変更し、K4GPなる耐久レースに出場したのだ。発売も視野に入れているそうだが、その実力を富士スピードウェイでガチテスト!! 国沢光宏さん曰く「乗った感想はロードスターレベル」というが一体どんなデキなのよ!!!!

文:国沢光宏/写真:森山良雄

5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ

【画像ギャラリー】ヴィヴィオオープン爆誕!? それよりもミライースターボの涙モノレベルの全貌を見てよ!!!!(15枚)

■ボディ剛性ハンパなし!! 車重740kgで80馬力って絶対楽しいじゃん!!!!

見た目はまんまノーマルのミライースだが、足まわりやエンジンなどコペンから移植!! 軽を得意とするダイハツならではの技!!!!

 結論から書くと「予想を大きく超える楽しさでした」になる。実は試乗するまで「アルトワークス+αくらいでしょう」と思っていた次第。このクルマを開発している相原さん(コペンでWRCジャパンに出場)によれば、改良すべき点をたくさん残しているという話を聞いていたからだ。

 まぁ試乗と行きましょう。フルバケットシートに座りエンジン始動。ナンバー付きとあり、拍子抜けするくらい静か。1速に送り込み、ストライクゾーンが狭い強化クラッチをミートしコースイン。

かっこよさよりも実用性を重視しているタワーバー。ブレースなどはホームセンターで調達できるほど手軽なパーツを使っている

 1コーナーをインベタでクリアしてアクセル踏むと、ノーマルエンジンの圧縮比(9・5)のまんま後付けしたターボのわりにはトルクがあり、充分楽しめるパワーだったりする。スペックは80ps、12・0kgmほどという。圧縮比を落とし、もう少し低い回転域からトルクを出してやれば、使いやすいエンジンになりそう。伸び代があると思う。

 1ラップ走って驚いたのがボディ剛性。相原さんに「タワーバーと剛性確保のためのブレースを何本か入れてます」と聞いていたけれど、これほど効果あると予想しておらず。ノーマルより圧倒的にグリップ性能が高いタイヤ(ダンロップのディレッツァ)を履いているのに、軽自動車と思えないくらいガッシリしているブレーキもチェックしてみたが、効き&コントロール性ともいい!!!



記事リンク















前の記事





ダイハツは復活なるか? 歴代ダイハツ名車の系譜と今後の行方















次の記事





えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説















■クルマ好きでも唸るデキ!! パーツの市販化間近ってマジ!?!?!?

車重740kgで80馬力はかなりの速さであることは間違いない!! このまんま市販化を……切望

 じゃ踏んでみましょう。ストレートから全開でコントロールタワーの手前で6600回転で140km/h。さらに加速し、ストレートエンドは8000回転。170km/h前後出ていると思う。対向6ポッドのブレーキにモノを言わせ、思いきり奥まで突っ込んでブレーキ!! 車重740kgというだけにバッチリ利く。やはり軽さって大きな武器になる。ブレーキの前後バランスも良好だ。

 1コーナーはちょんブレーキで姿勢を作りクリップを攻める。当然ながらイン側の縁石に乗らなければならないが、1ラップ目に高い縁石を踏んでみたら問題なし。このあたり、ラリーに出て鍛えてきたからだと思う。徐々に軽自動車だということを忘れてしまう。サスペンションの取り付け部の剛性があるんだろう。タイヤの限界まで横方向のGをかけてもアライメントが変わらない。

 結果的に狙ったラインを正確にトレースできる。ホンの少し誇張して書くと乗った感じは昨年スーパー耐久で乗ったロードスター(ポールを取ったこともある車両)と比べられるレベル。

 もちろんタイヤサイズなど違うので絶対的な速さは違いますが……。これなら相当のクルマ通でも納得できるだろう。何より楽しい!!

10時間耐久レースに出場するも途中でタイヤ交換の必要はなしというのもリーズナブルでお見事!!!!!

 ちなみに車体剛性を作るブレースや対向ピストン6ポッドのブレーキなどはディーラー扱い(D-SPORTS)だし、新たにサスペンションも販売されるそうな。軽自動車用のパーツとあって普通車よりリーズナブル。ニーズあればミライースのターボ+マニュアルミッション車が復活する可能性だって充分ある。軽自動車でここまで楽しめるモデルがあれば、とってもうれしい!!

【画像ギャラリー】ヴィヴィオオープン爆誕!? それよりもミライースターボの涙モノレベルの全貌を見てよ!!!!(15枚)

投稿 5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

えぇ!? まさかの[911]シリーズ初の[ハイブリッドモデル]が出たってマジ!?
えぇ!? まさかの[911]シリーズ初の[ハイブリッドモデル]が出たってマジ!?
ベストカーWeb
高~い[お金]を払う必要ナシ!? [200万円]台で十分楽しめるクルマたち!!
高~い[お金]を払う必要ナシ!? [200万円]台で十分楽しめるクルマたち!!
ベストカーWeb
[1.0L・3気筒VTECターボ]の快感!! 現代の「シティターボ」もなかなか走れるヤツでした!!
[1.0L・3気筒VTECターボ]の快感!! 現代の「シティターボ」もなかなか走れるヤツでした!!
ベストカーWeb
え? [ヒョンデ コナ]の新モデルめっちゃカッコいいじゃん
え? [ヒョンデ コナ]の新モデルめっちゃカッコいいじゃん
ベストカーWeb
え?? [70万円]からで楽しめる[クルマ]があるの!? 中古車があまりにも[おすすめ]な件
え?? [70万円]からで楽しめる[クルマ]があるの!? 中古車があまりにも[おすすめ]な件
ベストカーWeb
コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題
コスパの神様!?!? 200万円切りのホンダ[N-VAN e:]の使い勝手が良すぎる問題
ベストカーWeb
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
唯一無二の[6速DCT]搭載! [GT-R]の進化が止まらない件
ベストカーWeb
流石[ホンダ]!! [新型フリード]は走りもイイんです!! [フルモデルチェンジ]大成功でしょ
流石[ホンダ]!! [新型フリード]は走りもイイんです!! [フルモデルチェンジ]大成功でしょ
ベストカーWeb
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
Webモーターマガジン
現行WRX S4をあえて中古で狙う!? 意外な[穴場]グレードって?
現行WRX S4をあえて中古で狙う!? 意外な[穴場]グレードって?
ベストカーWeb
まさかの[プリウスワゴン]!? 目つき鋭くカッコいい[カローラW×B]は興奮を隠せない出来栄え!!
まさかの[プリウスワゴン]!? 目つき鋭くカッコいい[カローラW×B]は興奮を隠せない出来栄え!!
ベストカーWeb
これまんまパジェロでもいいんじゃね? 三菱の3列SUV[DSTコンセプト]は日本に来るか?
これまんまパジェロでもいいんじゃね? 三菱の3列SUV[DSTコンセプト]は日本に来るか?
ベストカーWeb
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
[初代WRX S4]狙うなら断然後期!! 前期モデル避けるべきワケって
ベストカーWeb
ミケロッティ マーシャル コスワース イルムシャー…… クルマ好きなら忘れられないあのブランドの今【10年前の再録記事プレイバック】
ミケロッティ マーシャル コスワース イルムシャー…… クルマ好きなら忘れられないあのブランドの今【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件
あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件
ベストカーWeb
JC08モード燃費33.0km/L 伝家の宝刀ハイブリッドを試す 今も現役のカローラハイブリッド試乗【10年前の再録記事プレイバック】
JC08モード燃費33.0km/L 伝家の宝刀ハイブリッドを試す 今も現役のカローラハイブリッド試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
自動化クラッチことAGS搭載の[スズキ ソリオハイブリッドSZ]が凄すぎる件
自動化クラッチことAGS搭載の[スズキ ソリオハイブリッドSZ]が凄すぎる件
ベストカーWeb

みんなのコメント

19件
  • nfm********
    出る出る詐欺で終わりそう…
  • カワソメ
    一番あてにならないベストカーなんで
    出ないですね
    そもそもダイハツはミッション作りたかったのにダメ出ししたトヨタですからね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村