現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ

ここから本文です

5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ

掲載 19
5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ

 エコカーの代表格でもあるミライースが本格マシンに大変身!! そうダイハツ自らがターボ化、そして5速MTに変更し、K4GPなる耐久レースに出場したのだ。発売も視野に入れているそうだが、その実力を富士スピードウェイでガチテスト!! 国沢光宏さん曰く「乗った感想はロードスターレベル」というが一体どんなデキなのよ!!!!

文:国沢光宏/写真:森山良雄

5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ

【画像ギャラリー】ヴィヴィオオープン爆誕!? それよりもミライースターボの涙モノレベルの全貌を見てよ!!!!(15枚)

■ボディ剛性ハンパなし!! 車重740kgで80馬力って絶対楽しいじゃん!!!!

見た目はまんまノーマルのミライースだが、足まわりやエンジンなどコペンから移植!! 軽を得意とするダイハツならではの技!!!!

 結論から書くと「予想を大きく超える楽しさでした」になる。実は試乗するまで「アルトワークス+αくらいでしょう」と思っていた次第。このクルマを開発している相原さん(コペンでWRCジャパンに出場)によれば、改良すべき点をたくさん残しているという話を聞いていたからだ。

 まぁ試乗と行きましょう。フルバケットシートに座りエンジン始動。ナンバー付きとあり、拍子抜けするくらい静か。1速に送り込み、ストライクゾーンが狭い強化クラッチをミートしコースイン。

かっこよさよりも実用性を重視しているタワーバー。ブレースなどはホームセンターで調達できるほど手軽なパーツを使っている

 1コーナーをインベタでクリアしてアクセル踏むと、ノーマルエンジンの圧縮比(9・5)のまんま後付けしたターボのわりにはトルクがあり、充分楽しめるパワーだったりする。スペックは80ps、12・0kgmほどという。圧縮比を落とし、もう少し低い回転域からトルクを出してやれば、使いやすいエンジンになりそう。伸び代があると思う。

 1ラップ走って驚いたのがボディ剛性。相原さんに「タワーバーと剛性確保のためのブレースを何本か入れてます」と聞いていたけれど、これほど効果あると予想しておらず。ノーマルより圧倒的にグリップ性能が高いタイヤ(ダンロップのディレッツァ)を履いているのに、軽自動車と思えないくらいガッシリしているブレーキもチェックしてみたが、効き&コントロール性ともいい!!!



記事リンク















前の記事





ダイハツは復活なるか? 歴代ダイハツ名車の系譜と今後の行方















次の記事





えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説















■クルマ好きでも唸るデキ!! パーツの市販化間近ってマジ!?!?!?

車重740kgで80馬力はかなりの速さであることは間違いない!! このまんま市販化を……切望

 じゃ踏んでみましょう。ストレートから全開でコントロールタワーの手前で6600回転で140km/h。さらに加速し、ストレートエンドは8000回転。170km/h前後出ていると思う。対向6ポッドのブレーキにモノを言わせ、思いきり奥まで突っ込んでブレーキ!! 車重740kgというだけにバッチリ利く。やはり軽さって大きな武器になる。ブレーキの前後バランスも良好だ。

 1コーナーはちょんブレーキで姿勢を作りクリップを攻める。当然ながらイン側の縁石に乗らなければならないが、1ラップ目に高い縁石を踏んでみたら問題なし。このあたり、ラリーに出て鍛えてきたからだと思う。徐々に軽自動車だということを忘れてしまう。サスペンションの取り付け部の剛性があるんだろう。タイヤの限界まで横方向のGをかけてもアライメントが変わらない。

 結果的に狙ったラインを正確にトレースできる。ホンの少し誇張して書くと乗った感じは昨年スーパー耐久で乗ったロードスター(ポールを取ったこともある車両)と比べられるレベル。

 もちろんタイヤサイズなど違うので絶対的な速さは違いますが……。これなら相当のクルマ通でも納得できるだろう。何より楽しい!!

10時間耐久レースに出場するも途中でタイヤ交換の必要はなしというのもリーズナブルでお見事!!!!!

 ちなみに車体剛性を作るブレースや対向ピストン6ポッドのブレーキなどはディーラー扱い(D-SPORTS)だし、新たにサスペンションも販売されるそうな。軽自動車用のパーツとあって普通車よりリーズナブル。ニーズあればミライースのターボ+マニュアルミッション車が復活する可能性だって充分ある。軽自動車でここまで楽しめるモデルがあれば、とってもうれしい!!

【画像ギャラリー】ヴィヴィオオープン爆誕!? それよりもミライースターボの涙モノレベルの全貌を見てよ!!!!(15枚)

投稿 5MTの[ミライースターボ]爆誕!? 市販化間近!? な本気のマシンが激ヤバ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

19件
  • nfm********
    出る出る詐欺で終わりそう…
  • カワソメ
    一番あてにならないベストカーなんで
    出ないですね
    そもそもダイハツはミッション作りたかったのにダメ出ししたトヨタですからね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村