動的性能ばかりか、デザインや快適性の向上を狙う。鍛造ホイールの新境地を開拓したようなVMF C-01が、「19インチの拡充&新色設定」とさらなる進化を遂げた。
快適性を際立たせるため鍛造製法の強みを活かす
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安全性を担保するだけの強度を確保するのは大前提として、さらに剛性を取るか軽量性能を取るか。二律背反する要求性能をバランスよくまとめてきたのが、レイズ一連の鍛造ホイールだった。しかし製法のアドバンテージを使って、さらに違う要求性能に注目したのがVMF C-01だった。
その性能とは静粛性の向上や乗り心地に寄与する部分のホイール開発であり、さらには優れたデザイン性である。レイズにとっての新境地は市場で受け入れられ、今では車種、カテゴリー問わず、その装着例が後を経たないと聞く。
先日、その勢いを加速させるかのようなマイナーチェンジが実施された。まずはダイヤモンドカット/シャイニングブラックメタルと、マッドガンブラック/リムエッジDCという2色設定となった。
レイズが塗料自体から検討し、焼き付け時間や回数、温度などの塗装工程までを研究開発して生まれたものだ。特に前者は、光が当たれば光輝感を持って造形が浮かび上がり、影となる部分は黒々と落ちていく。スポーク天面にダイヤモンドカットが加わることも手伝い、VMF C-01が持つ複雑な造形美を巧く引き立てている。
カラーリングばかりではなく、サイズでも歩みを進めた。20インチオンリーだった設定に、いよいよ19インチが追加されたのだ。いまやゴルフやミニといったCセグメントでスタンダードとなった19インチだけに、対象車種は一気に拡がった。さらにはコンパクト~ミドル系のSUVや、テスラ・モデル3などBEVにまで対応する。
これらはおしなべて高重量だが、だからこそレイズの優れた鍛造製法が活かされる。レース・エンジニアリングに裏打ちされた優れた性能至上主義こそがVMF C-01の、ひいてはレイズ製ホイールの核にある。これなら静かで快適なままに、安心してその足元を委ねることができる。
問い合わせ先=レイズ 06-6787-0019 https://www.rayswheels.co.jp/
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さすがに新デザインが待たれていた