VW ゴルフ ラリー (1990年):このVWゴルフ ラリーは高価だ。わずか5,000台しか生産されなかったVWゴルフ ラリー。今では、ホモロゲーションモデルがコレクターズアイテムとして人気を集めていることは明らかだ。この個体は市場で最高のものと言われている!
7万ユーロ(約1,200万円)を超えるVWゴルフ2?このVWゴルフ ラリー(VW Golf Rallye)は、わずか5,000台しか製造されなかったうちの1台であり、ポルシェと同じくらいの価格だと言われている!
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コレクターの間では、この車はすでにインサイダーの間だけの情報ではなくなっている。価格はここ数年上昇し続けているが、本当に良い状態のものはめったに売りに出されることがない。しかし、「ゴルフ ラリー」がこれほど特別である理由とは?
1989年から1991年にかけて、ラリー用ホモロゲーションモデルとして、ゴルフ2の特別仕様車が正確に5,000台製造された。この目的のため、1.8リッターエンジンの排気量は1781ccから1760ccに縮小され、3,000ccmクラス(ターボチャージャーによる補正係数)での競争が可能になった。同時に、4気筒エンジンにはG-Lader(スクロール型スーパーチャージャー)が搭載され、出力は160馬力に引き上げられた。
この特別モデルはほぼオリジナルの状態を保っている。「Supersprint」のエキゾーストシステムなどの小規模な改造は、H認証に準拠している。
ゴルフ ラリーのブリスターフェンダーは伊達ではない。前後のトレッドは広げられている。「ゴルフ ラリー」は、ワイド化されたフェンダーとサイドパネル、そして「VWジェッタ」由来の角張ったヘッドライトによって識別できる。注目すべきは、大幅な改造にもかかわらず、標準のドアがそのまま使用されていることだ。特別仕様車は3ドアモデルのみで、15インチのアロイホイール(セブリング)を装備したシンクロ(全輪駆動)仕様だった。スポーツサスペンションとダイヤモンドパターンファブリックのスポーツシートが標準装備されていた。1989年の当初の価格は46,500ドイツマルク(約390万円)で、これは当時、「ゴルフ」としては法外な価格だった。
スペインへの初出荷しかし、25年が経過した今でも、この珍しい「ゴルフ ラリー」は掘り出し物扱いされている。広告に載っているものは、ほぼ例外なく5万ユーロ(約825万円)台の価格が付けられている。ここで言っているのは、ほとんど走っていないコレクターズアイテムではなく、通常は走行距離が100,000km以上に達している車であり、改造が施されていることも珍しくない。
だが、その例外の1台が、ディーラー、「Tano Neumann GmbH」が提供する、この「トルネードレッド」の「ゴルフ ラリー」だ。1990年にスペインに納車されたため、ホモロゲーションモデルは錆びない(乾燥した温暖な気候)ことが保証されていた。また、この車種では珍しく、事故歴もないと言われている。
内装の状態から、このゴルフ ラリーがすでに22万4千kmを走っていると想像できるだろうか?タコメーター(残念ながら私たちが探していた Digifiz コックピットではないが)は、約224,000kmを示しているが、この車はそれほど走行したようにはまったく見えない。これは、このゴルフが完全に修復され、ディーラーによると、新品同様の状態だからだ。修復にあたってはオリジナルであることが非常に重視され、過激なチューニングは施されていない。外観は100%量産時の状態であり、ほとんどの場合交換されている15インチのホイールさえオリジナルだ。そのため、この希少な「ゴルフ ラリー」が歴史的車両として登録されたのも当然だ。
エンジンオーバーホールの際、4気筒エンジンには新しいG-Laderと鍛造ピストンが装備されたが、それ以外は改造されていない。また、サンルーフなしのスイス向け限定生産車(50台)も存在し、そのうちの1台がこの「ゴルフ ラリー」だ。
このゴルフ ラリーは72,000ユーロ(約1,200万円)で販売されている視覚的にも技術的にも、この「フォルクスワーゲン ゴルフ ラリー」は市場に出回っている数少ない例の中でも最高級品であると思われる。そのことは価格にも反映されている。72,000ユーロ(約1,200万円)という価格で、この「ゴルフ ラリー」は現在の中古車市場で最も高価な「ゴルフ2」だ。
結論:「ゴルフ2」に7万ユーロ(約1,200万円)以上?狂気じみているように聞こえるかもしれないが、この「ゴルフ ラリー」はおそらく市場で最高の固体だ。ここ数年の価格推移を見れば、今後は市場に出回る「ゴルフ ラリー」が安くなることはないということがすぐに分かるだろう。
シャシーを見ると「VW ゴルフ ラリー」が全く別物であることが一目瞭然だ。Text: Jan GötzePhoto: Tano Neumann GmbH
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