女優の伊藤かずえさんが30年以上乗り続けている初代日産シーマが、日産自動車のグループ会社である「オーテックジャパン」によってレストアされることになった。
レストアとは要するに「修復」あるいは「復元作業」のこと。走行26万6500kmに達した伊藤さんの初代シーマ タイプIIリミテッドはどのように復元されていくのか? 日産公式Twitterを通じてその模様が発信されるとのことなので、今後そちらを楽しく拝見したいと思う。
夏~秋発売でも早くも動きがっ!? 新型86/BRZ公開は初代モデル中古車の価格に影響を与えたか?
それはさておき、レストアといえば「RX-7」についてもぜひ行いたいところではある。
名車であることは間違いないマツダ RX-7の歴代モデルだが、それと同時に「中古のロータリーエンジン車はとにかく必ず壊れる!」、「まともな中古車はもはやほとんど残ってない!」とも噂されるジャンルゆえ、もしもRX-7を今から入手するのであれば、レストアあるいは各部の分解修理は必須となるはずなのだ。
でも、それにはいくらぐらいの予算がかかるものなのだろうか? RX-7専門店に話を聞いた。
文/伊達軍曹
写真/伊達軍曹
【画像ギャラリー】伊藤かずえに続け!! RX-7レストアへの道と究極のRX-7 スピリットRタイプAを見る
■ロータリーエンジンのオーバーホールは50万円!?
1991年12月にデビューしたFD3S型RX-7。2002年3月、RX-7史上最も走りの性能を高めた最後の限定車となったスピリットRタイプA。2002年8月に生産終了
255psでスタートしたFD3S型RX-7の13B-REWは、4型で265psに、5型で280psに進化した
お話をうかがった株式会社サンアイワークス代表取締役社長、石井洋行さん。整備士歴30年以上、ロータリー道20年以上の「ロータリーDr.」で、同社ウェブサイトも、RX-7が好きな人は必見
ロータリーDR.石井の診療所のホームページはこちら!
「ロータリーDr.」との異名を取る大ベテラン整備士・石井洋行さん率いるRX-7/RX-8メンテナンス専門店『サンアイワークス』を訪ね、石井さんに正味のところを聞いてみた。
――こんにちは。いきなりですが、100万円ぐらいの格安FC3Sを買っても、悪いところを直せば、割と普通に乗れるようになるのでしょうか?
石井さん うーん……。
――あれ? 100万円のFCだとさすがに厳しいですかね? ならば300万円ぐらいのFCだったら?
石井さん うーん……。
――FCだとちょっと古すぎますかね? ではFD3Sだったらどうでしょう?
石井さん うーん……そういう問題じゃないんですよね、昨今の状況は。
――そういう問題じゃない、とおっしゃいますと?
石井さん 格安中古車はまず論外として、例えばFC3Sの相場上限に近い300万円ぐらいの個体を買えば大丈夫かというと、そうでもないんです。
――相場の上限の中古車を買ってもダメだというなら、「もう何を買ってもダメ!」ということになりますが?
石井さん 一概には言えないんですよね。例えば300万円ぐらいのFCには素晴らしいモノもあるのでしょうが、逆に「中身はボロボロなんだけど、内外装だけをピカピカにしてオートオークションに出したら、たまたま高値で落札された」的な個体が、相場の上限近くで売られていることも多いんです。
そういう個体をユーザーさんが買ってしまったら、購入後にどうなるかは……まぁ推して知るべしですよね。
例えば細かな部品ではあるが、経年により水のタンクも経年でポロポロ崩れている
――なるほどぉ……。しかしFCでもFDでも、古い世代のスポーツカーであり、なおかついろいろ繊細な部分もあるロータリーエンジン搭載車なわけですから、多くの人は「ある程度の覚悟」はあると思うんですよ。
石井さん 覚悟とおっしゃいますと?
――ある程度の修理代、あるいはレストア費用みたいなものは付き物である。とにかく最初にビシッと直すしかないし、直せば、その後はまずまず普通に乗れるのだ――という覚悟です。
石井さん なるほど。しかし、その「最初の修理」あるいは「レストア」に、記者さんはどのぐらいの費用がかかるとイメージしてらっしゃいますか?
――ええと、エンジンオーバーホールが50万円ぐらい。足回り一式をリフレッシュさせて30万円ぐらい。内装のレストアが30万円か40万円ぐらいで、フルレストアするとなると500万円ぐらい――でしょうか。
石井さん ……エンジンオーバーホールは50万円では無理ですし、フルレストアも、そのご予算では絶対に無理ですね。
「50万円でエンジンオーバーホール」というのは無理だったか!(写真はイメージです)
――いや、でもネットでは、誰かがどこかに「RX-7のエンジンオーバーホールは約50万円からというのが一般的」みたいなことを書いていましたが?
石井さん エンジンをとりあえずバラして、ちょっとした部品を交換して、また元に戻して――みたいなことで良ければ、50万円ぐらいでもできるでしょう。でも、エンジンオーバーホールが必要な状態になったRX-7のエンジンが、例えばですけどアペックスシールをちょっと交換しただけで、生き返ると思いますか?
――そう言われると、たぶん……生き返らないでしょうね。
石井さん おっしゃるとおりです。アペックスシール単体が云々じゃないんですよ。アペックスシールのクリアランスが広くなると、最終的にサイドハウジング全体がダメになりますし。またせっかくエンジンを降ろすのですから、そのついでに交換したほうがいい部品もたくさんあります。インジェクターとかね。
――となると、RX-7に「ちゃんとしたエンジンオーバーホール」を行うとすると、費用はいくらぐらいになるのですか?
石井さん まぁ「おおむね200万円」とお考えください。10年・10万km持たせるには、そのぐらいは必ずかかります。
■ボロくて安いFCやFDのフルレストアは?
――Oh! 私がネットで聞きかじった額の4倍ですね。そうですか……。では、ボロくて安いFCやFDの中古車を買ってきて、フルレストアするとなると?
石井さん そうですねぇ、仮に弊社がフルレストアを行ったうえで販売すると仮定しますと、売価は……1000万円では完全に赤字ですね。もっと高額に設定せざるを得ないでしょう。
写真はFCまたはFDのものではなくSA(初代サバンナRX-7)用のものだが、サンアイワークスによってオーバーホールされたロータリーエンジン
――ううむ。「古くてお安い中古車をとりあえず買って、あとはコツコツ直していけばいいだろう」ぐらいに思ってましたが、実際は茨の道なんですね。
石井さん メンテナンスやオーバーホールに使用する純正部品の料金も、このところどんどん上がってしまってますしね。
――そ、そうなんですか?
石井さん そうなんですよ。マツダさんも頑張って純正部品の一部を今も供給してくれてますが、例えば以前は4万円だったハウジングも、今や8万円ですからね。そのため、先ほど「ちゃんとしたエンジンオーバーホールの代金目安は200万円」と申し上げましたが、それはあくまで「2021年4月現在の話」です。
――もしも部品代がさらに上がっていくと、200万円ではできなくなってしまう――ということですか?
石井さん おっしゃるとおりです。もちろん部品代が今後下がる可能性もゼロではないですが、上がる可能性のほうが高いでしょう。
……弊社でもね、昔は120万円ぐらいでキチッとしたエンジンオーバーホールができたんですよ。それが今や、利益率を上げたわけでもなんでもなく、使用する部品代が上がってしまったがために「200万円」ですからねぇ。
――ううむ……。
石井さん 弊社のお客様でも多いですよ。「あのとき、ローンを組んででもエンジンオーバーホールをしておくべきだった……」的に嘆かれているお客様が。
整備に必要な純正部品の価格は以前のおおむね2倍になっているという
――ううむ。では結局、これからRX-7を、つまりFC3SまたはFD3Sを買いたい場合は、どうするのが一番だとお考えですか?
石井さん まずはフルノーマル車か、フルノーマルに近い中古車を買う。そしてそれを、差し迫った問題がある箇所から順番に直していく――というのが、もっとも現実的でしょうね。
――フルノーマルか、ノーマルに近い中古車以外はダメですか?
石井さん カスタムされたセブンが一概にダメとは申しませんが、まぁダメなものが多いのは確かですね。「よくわからないチューニングパーツを付ける前に、まずは基本的なメンテナンスをやればよかったのに……」と思わざるを得ない、私のような整備士から見るとハチャメチャな状態のセブンが多いんです。
――しかしフルノーマルかノーマルに近い中古車なら、そうではない場合も多いと?
石井さん これまた一概には言えないんですけどね。ガンガンにカスタムされまくった個体が、いわゆる「ノーマル戻し」でノーマル風に戻されて売られていることもありますし。だから中古車の購入時は、フェンダーの裏とかもよく見たほうがいいと思いますよ。
こちらは取材日にメンテナンスで入庫していたユーザー車両のFD3S型RX-7。エンジンオーバーホールをすでに行っているフルノーマル車だ
――ふむう。
石井さん で、とにかくまずは「なるべくコンディションが良いと思われるノーマル車」を買ってください。そういった個体のエンジンやクラッチは、決して100%完璧ではないとは思いますが、「今すぐオーバーホールをしないと!」というわけではない場合が多いはずですから。
――経験上、確かにそうかもしれません。
■急を要する整備とは?
石井さん そうですよね。なので変にブーストを上げたりしなければ、いきなり200万円かけてエンジンオーバーホールをする必要はありません。まずは「急を要している箇所」の整備から始めてください。
――どういった箇所が「急を要している」場合が多いでしょうか?
石井さん ケース・バイ・ケースではありますが、多いのは「足回り」でしょうね。変なチューニングパーツを付ける前に、まずは足回りを元に戻してあげてください。
できるだけノーマルに近い中古車を買い、「チューニング」の前にまずはメンテナンスを!(写真はイメージです)
――その費用はいくらぐらいでしょうか?
石井さん 足回りのブッシュ交換がまずはおすすめですが、ガタがある部分だけを先に換えるとして15万円ぐらい、フルに交換すると30万円か40万円ぐらいでしょうか。これだけで乗り味はかなり良くなりますよ。タイヤの偏摩耗も解消されますし。あとは「ブレーキ」もリフレッシュさせたほうがいいでしょうね。
――その費用は?
石井さん そうですねぇ、ローターがまだ残ってると仮定して、ローター研磨とキャリパーのオーバーホール、パッドの交換で10万円ぐらいですね。4輪での価格です。
――ショックアブソーバーについてはどうでしょう?
石井さん セブンの純正ダンパーはけっこう長持ちするんですよね。弊社のお客様で「新車から35万km無交換」というFCの方もいらっしゃいます。もちろん少しは抜けてるんですが、決して「抜けまくってる」という感じではないですね。
――なるほど。ならば、もしもショックアブソーバーも交換するのであれば純正を選びたいところですね?
石井さん そうですね。社外品の車高調って、最初はいいんですが、割と早めにヘタりますからね。純正ダンパーに交換するとして、費用は全体で20万円かからないぐらいですね。
ただ、FCの純正ダンパーはもう出ないし、FDのも確かビルシュタインしか出なかったと思いますね。そのビルシュタインも、先日はフロントが出なかったし。
写真はサンアイワークスが特注したアラゴスタの足回り
――なるほど。そうなると、遺憾ながら社外品を入れるしかないですね……。サスペンションのブッシュを替えて、ブレーキをリフレッシュさせて、そして必要であればダンパーも替えて……となった後は、何をすればいいでしょうか?
石井さん あとは……特にないんじゃないかな。自分の好きなタイヤやホイールに交換したり、まぁ内装のあちこちもたぶん劣化してるでしょうから、そこをキレイにしてやるといいんじゃないですかね? ステアリングのレザーとか、シフトのブーツとか、シフトレバー自体とかね。
――そのあたりの費用はどのぐらいですか?
石井さん うーん、ステアリングホイールのレザーをウチで新品に巻き替えるとしたら5万円ぐらいで、パンチングしたシフトブーツが2万5000円ぐらいですかね。
――安いとまでは言えないのかもしれませんけど、決して高くはないですね?
石井さん うん、そうだと思いますよ。で、そうやって基本的な部分をリフレッシュさせて、エンジンオイルもロータリーエンジンに適したもので早め早めに交換して……しばらく愉しめばいいんですよ。FCだろうがFDだろうが「RX-7」という素晴らしいクルマを。
――はい。
石井さん そうしていると数年後、やっぱりエンジンオーバーホールをしなければならなくなることが多いはずです。そのとき初めて、もしもやるのであれば、約200万円をかけてエンジンオーバーホール一式をやられればいいのではないでしょうか。
――RX-7は、200万円かけてエンジンオーバーホールをしてでも維持する価値があるクルマですかね?
石井さん そこはユーザーさんそれぞれの考え方次第ですから、私からは何とも言えません。
しかし私どもがオーバーホールを行えば、エンジンに関してはその後10万km以上は普通にお使いいただけるはずです。そのため、もしも一生乗るおつもりなら――必要なタイミングでのエンジンオーバーホールをおすすめはしますね。
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みんなのコメント
引き渡し時には直ってることを確認したようなのですが、半月もせずに症状が再発し
別のショップに見てもらったところ、エンジンの見た目はすごく綺麗になってるのに
中身はOHされてないことが判明しました。みなさんも気を付けてください。