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みんなのコメント
完全停止を回生ブレーキだけで行うには、低速域でのモーター制御が非常に繊細になり、テスラなどはこれを高度なソフトウェアで解決していますが、慎重すぎる制御哲学を持つ国内メーカーでは、違和感や不安要素があると機能を限定する方向に向かいやすい傾向があります。
また、日本の車両保安基準では、フットブレーキの使用を前提とした設計がまだ強く影響しており、「回生のみでの完全停止+保持」が主ブレーキ機能とみなされる可能性があり、そうなると認可やテストが煩雑となり、国内メーカーがそのことを避けている可能性もあります。
さらに主ブレーキ機能を"選択式"とすることで、高齢者の事故誘発の苗床にもなりかねないと(国交省などは)考えるのでしょう。
ボンネットが高くてもオーバーハングが短いので塊感があっても鈍重な感じはしないしリアのダックテールがシャープな雰囲気も付加している。
欲を言えばもう少しワイドだと全体のバランスが良いような気もしますが、燃費を考慮するとデザインより空力が大事なのかもしれませんね。
同じプラットフォームを使うルノーのBEVでは逆にワンペダル機能を搭載するようにしてきているので、将来的にOTAで機能追加とか、、、考えてないでしょうね。
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