現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【海外試乗】EVの旗手として注目の高まるフォルクスワーゲンID.3。気になるゴルフ8との競合

ここから本文です

【海外試乗】EVの旗手として注目の高まるフォルクスワーゲンID.3。気になるゴルフ8との競合

掲載 更新
【海外試乗】EVの旗手として注目の高まるフォルクスワーゲンID.3。気になるゴルフ8との競合

2019年8月現在、ドイツ国内でのBEV(バッテリー電気自動車)シェアは未だひと桁台のパーセントに止まる。しかしこのID.3は、そんな閉塞状況に風穴を空けるかもしれない。プロトタイプの試乗を通じてそんな思いがよぎった。(Motor Magazine 2019年10月号より)

親しみやすいエクステリアデザイン
チーフデザイナー、クラウス・ビショフ氏の指揮で作り出されたID.3。その正確なサイズは未発表ながら、実車を前にするとゴルフ7よりもわずかに大きい感じがする。カムフラージュはされているがエクステリアデザインは同じBEV(バッテリー電気自動車)でも奇異なBMW i3と違って、ゴルフのボンネットを短くしたようなワンモーションラインは親しみやすい。このまま市街地を走っても違和感はない。

【スクープ】専用スペースフレーム採用か!? 特許公開でわかったRX-9の開発進捗状況

一方インテリアは今回隠されたままだったが、全てデジタルでAR(拡張現実)ナビゲーションを表示する、大きなヘッドアップディスプレイを採用するなど、ずば抜けた先進性を垣間見せてくれているはずだ。

試乗車は150kW(203ps)バージョンで、日産リーフと同じ程度のパワーである。サスペンションはフロントがストラット式、リアにはマルチリンクだ。タイヤサイズは215/45Rとなかなかスポーティ。航続距離を稼ぐために、細いエコタイヤでロードホールディング性を犠牲にするよりはずっとましである。フラットな路面ではわずかな上下動を正しくコントロールして、スムーズで快適だった。

将来の4WD化も視野に開発
不整路面では電池の重さがハンディで、上下の揺れが伝わってくる。一方、コーナリングでは低い重心高で姿勢が安定している。バッテリー容量は3種類あるのだが、モデル名はすべて「ID.3」で統一された。「スマートフォンと同じで、電池容量は表には出しません」とビショフ氏は説明する。

試乗モデルの場合、300Nmを発生する電気モーターで0→100km/hが8秒、最高速度はおよそ160km/hに達する。この電気モーターはサブフレームにフィックスされており、4WD化も考えられているそうだ。その場合はフロントに75kWまでの回生に有利な、アシンクロンモーターを搭載することが可能である。

2020年の4月からドイツを始めとする欧州のディーラーに並ぶ予定のこのID.3の価格は、中間レベルの装備とエンジンを搭載したゴルフ8とほぼ同じ程度、すなわち3万ユーロ(約360万円)になる予定だ。つまりゴルフ8と併売されるのだが、果たしてユーザーはどちらを選択するだろうかが興味深い。(文:木村好宏)

[ アルバム : フォルクスワーゲンID.3 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
ポルシェがサーキットで最高のパフォーマンスを発揮する、モータースポーツテクノロジー
LE VOLANT CARSMEET WEB
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
モーサイ
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
トリッキーなステージに苦戦の声「どれも本当に過酷」「ハードでもオーバーヒート」/ラリージャパン デイ3コメント
AUTOSPORT web
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
EUROCARBODY 欧州のエンジニアが選んだ1位はホンダN-VANe
Auto Prove
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
Auto Prove
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
レスポンス
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
くるまのニュース
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

505.0610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.8330.0万円

中古車を検索
i3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

505.0610.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.8330.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村