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「日産・ホンダ」陣営に三菱も参画、ホンダ社長は資本提携「別に否定せず」[新聞ウォッチ]

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「日産・ホンダ」陣営に三菱も参画、ホンダ社長は資本提携「別に否定せず」[新聞ウォッチ]

日産自動車とホンダが進めている電気自動車(EV)分野などの戦略提携の枠組みに、三菱自動車も合流することが正式に決まった。

今年3月、日産とホンダが協業を発表してから4か月以上が経過し、進捗状況などを説明するために行われた合同記者会見で、日産の内田誠社長は「1+1=2以上のメリットが想像以上に大きいことがわかった」と述べ、日産が34%の株式を持つ三菱自の参画についても「個社では難しく、3社の力を合わせながら効果を上げていく」と強調した。

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きょうの各紙もホンダ、日産、三菱自の3社が、協業の覚書を結んだことを中心に「日本の自動車業界はトヨタ自動車を中心とするグループとホンダ・日産連合の2陣営に集約される」(読売)などと報じている。

朝日は「3社が手を組む背景には、米国や中国のEVメーカーの急速に対する危機感がある」と指摘。毎日も「これまでの自動車はエンジンなどの開発で日本メーカーが世界をリードしてきたが、EV分野では米テスラや中国勢が先行し、日本メーカーが単独で太刀打ちすることは難しく、ソフトウエアの共通化やバッテリーの共同開発で生き残りを図りたい考えだ」とも伝えている。

また、合同記者会見では、この先、資本提携について発展するのかどうかについて、ホンダの三部敏宏社長は「現時点で資本の話はしていない」としつつも「可能性は別に否定するものではない」と含みをもたせた。

資本提携はお互いに絆を深めるための“結納金”のようなものだが、きょうの各紙の見出しは「三菱自も合流」としているが、読売だけが「三菱参画」。勘繰れば三菱自を抜本的に支えているのは巨大財閥の三菱グループであり、90年代に「三菱自・ホンダ」の幻の合併を仕掛けたのは当時の銀行首脳だったことを思い出す。

2024年8月2日付

●円高株安急速に、一時148円台・1300円下げ、FRB,9月利下げか(読売・2面)

●「ホンダ・日産」に三菱参画、国内2陣営集約、EV部品共通化 (読売・2面)

●社説・トヨタ行政処分、甘い対応で不正の把握遅れた(読売・3面)

●トヨタ営業利益最高更新、4~6月期、1兆3084億円円安追い風(朝日・7面)

●真夏の車中泊「つらい」能登地震7カ月 (朝日・28面)

●金利ある世界、自動車ローン広がる選択 (毎日・1面)

●トヨタ「新規不正なし」暗転、認証制度甘い認識を露呈 (産経・9面)

●トヨタ不正、揺らぐ供給網、生産減、部品メーカーに重荷、取引先支援、500億円増へ(日経・13面)

●国内新車販売、7月7カ月ぶり増 (日経・13面)

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みんなのコメント

35件
  • MMC FAN
    日本のために頑張ってほしいのだけど、正直ホンダと日産三菱では体質が違いすぎるのでうまくいく気がしないのです。
  • tigta
    近い未来、自動車会社はトヨタVS連合軍の2大メーカーになる可能性がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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