ボルボ・カー・ジャパン(マーティン・パーソン社長、東京都港区)は、「V60」と「V90」「V90クロスカントリー」のパワートレーンに48ボルトマイルドハイブリッドを導入するとともに装備の一部変更なども行い、21日に発売した。V60とV90には、240ニュートンメートルを発揮する電気モーターをリアに配置したプラグインハイブリッド車(PHV)モデルも設定した。内燃機関のみを搭載した車種をラインアップから外し、全てのモデルをPHVモデルまたは48ボルトマイルドハイブリッド車(HV)モデルとした。年内に全ての車種を電動車に切り替える。
パワートレーン「Drive-E(ドライブイー)」の第3世代となる2.0リットル4気筒ガソリンエンジンをそれぞれに採用した。PHVモデルにはスーパーチャージャーを組み合わせた。
ボルボ・カー・ジャパン、年内に全モデル電動化 PHVと48ボルトHV設定 2021年にはEV受注開始
V60のパワートレーンは、従来のガソリンターボ「T5」に代わり、新たに最高出力300馬力の「B5」を採用。エントリーグレードとして最高出力197馬力の「B4」も追加した。PHVモデルにも戦略的な価格設定をしたエントリーグレードを用意した。
V90シリーズのパワートレーンは、従来のディーゼルターボ「D4」とガソリンターボ「T5」「T6」に代わり、新たに最高出力250馬力の「B5」と同300馬力の「B6」を設定した。
V60とV90シリーズともに、最高速度を時速180キロメートルに制限。高齢者や運転経験の浅いドライバーに車を貸す際などに、予め最高速度を任意の速度に制限できる「ケア・キー」を導入した。また、V60とV90には、専用の内外装とスポーツサスペンションを採用したグレード「Rデザイン」を設定した。
価格は、V60が499万~799万円、V90が714万~1014万円、V90クロスカントリーが744万~904万円(消費税込み)。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント