クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばない、というクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
様々な思い出とドラマの詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
【車名当てクイズ】この名車、珍車、ご存じですか? 第104回
文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/スバル
今回の難易度/★★☆☆☆
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■ステーションワゴン人気に火をつけた2代目
正解は、スバル・レガシィ(2代目)です!
1993年10月に発売を開始した2代目レガシィツーリングワゴンは、5ナンバーサイズをキープしつつ、全長を60mm拡大。フラッグシップのGT/GT-Bに搭載された2Lターボエンジンはツインターボ化され、1996年のマイナーチェンジで最高出力280psに到達。
1995年8月、ツーリングワゴンをベースに車高をアップしたレガシィグランドワゴン(のちのアウトバック)を追加。49万台を超える歴代最多の販売台数を記録し、大成功をおさめました。
スバル・レガシィ(2代目/1993-1998)
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みんなのコメント
問い合わせたら直ぐに入庫してくださいと言われディーラーへ。
オルタネーターの故障で、あと数回エンジンをかけたらバッテリー切れで立ち往生していたとの事。
自分だけだったのかな。
前期5MT250psだったが、STI製クイックシフトへの交換もあり走りが楽しかった。
何よりあの排気音が独特で良かった。