スペイン生まれの拘り電動自転車
Rayvolt Japan(レイボルトジャパン)は、スペインのE-BIKEブランド「Rayvolt(レイボルト)」のフラッグシップモデル「Cruzer(クルーザー)」の販売を6月末よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で開始します。
【画像】Rayvolt(レイボルト)の電動アシスト自転車「Cruzer(クルーザー)」を画像で見る(14枚)
1900年代初頭のオートバイやビーチクルーザーのエッセンスを盛り込んだクルーザーは、レトロな外観でありながら、Rayvoltが独自開発した最新スマートテクノロジー「EIVA」とブラシレス直流モーター搭載するプレミアムな電動アシスト自転車です。
搭載されるEIVAは、バイクの状態の管理からアシストパワーやカスタマイズの設定ま でマルチにコントロールできるシステムで、走行モードの変更やナビゲーションシステムへアクセスすることも可能となっています。
また、バッテリー容量はスタンダード(48V-10.5Ah)、デュアル(48V-21Ah)の2種類で、スタンダードで60km(充電時間2.5時間)、デュアルで80km(充電時間3時間)の走行距離を実現。
回生ブレーキ機能も搭載しており、ブレーキレバーを握るとモーター内で逆回転作用が起こるインテリジェンス回生ブレーキ、従来のコースターブレーキのようにペダルを逆回転させることで再充電、速度調整できる回生バックペダルブレーキも搭載されています。
加えて外装の多くには合皮製のカバー、本革のサドルシートを採用するなど、外観面においても拘りの感じられる製品に仕上げられています。
レイボルトジャパンの津田和弦樹さんに導入の経緯について話を伺ってみました。
―――Rayvoltはどのようなキッカケで導入されることになったのでしょうか。
弊社の母体となる株式会社ツタワは、プラスチック製品を製造する産業機器を国内販売だけでなく海外への輸出、海外委託生産品の輸入なども手がけております。
そうした海外との取引経験を活かし、海外の良いものを1人でも多く、日本の方に知っていただきたいとの思いから、Rayvoltの導入に至りました。
―――Rayvoltとの出会いについて教えて下さい。
個人的な話になってしまいますが、私を含め、家族もロードバイクに乗っていたんですが、父だけが自転車に乗らなかったんです。
でも一緒に楽しみたいという思いがあり、なにかいい自転車はないかと探しているときにRayvoltに出会いました。
―――自転車などの車両関係を扱うのは初めての試みになるのでしょうか。
車両を扱うのは初めてですが、私が元々、自動車工学部出身で自転車業界で働いていたこともあり取り扱うことになりました。
また、日本では利便性の高さもあってか、いわゆる“ママチャリ”タイプの自転車が主流ですが、もっとスタイル・フォルムに特化したものがあってもいいのではという想いもあります。
―――アフターサービスなどはどうやっていくのでしょうか。
私のほかに、同じく自転車業界にいたパートナーがいまして、その方と一緒にこれまでのノウハウを活かし、提携店を増やしていく形で進めています。
また、スペイン本国仕様のままですと、日本では電動バイク区分になってしまうため、アシスト比やアシスト力も電動アシスト自転車の範囲に収まるよう仕様変更しています。
―――カタログ上では7車種ラインナップされていますが、ゆくゆくは導入していくのでしょうか?
最初はフラッグシップとなるクルーザーのみを導入しますが、ユーザーの反応をみて他のモデルも導入していけたらと考えています。
6月末からはクラウドファンディングで販売を開始しますが、アウトドアイベントの“フィールドスタイル”や、ハーレー主催のイベント“ブルースカイヘブン”でもかなり好評でしたので、かなり大規模なプロジェクトになりそうですのでぜひ注目して頂けたらと思います。
※ ※ ※
最先端のテクノロジーとレトロな外観を融合したクルーザーの価格(消費税10%込)は61万8000円からとなっています。
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