200馬力&TRD5速クロスでゼロヨン13秒6!
往年の名エンジン2T-Gに拘るドラッグ仕様
「購入から20年、まだまだ現役だ!」2T-Gフルチューンで駆け抜ける令和のダルマセリカ
購入から20年以上に渡り、ドラッグ仕様として進化を続けるTA22型セリカ。「当時、直6搭載車は敷居が高いと感じていたんです。で、直4クラスであればフルチューン仕様を楽しめるかな?と思ってセリカを選んだんですよ」とはオーナー。
そんな相棒のエンジンは、強化コンロッドなどを組み込んで製作された2T-G改1940ccの200ps仕様。キャブはソレックス50φで、タコ足はフジツボのレース用を装備。エキゾーストマフラーはオリジナルだ。点火系はドラッグシーンでは定番のMSD製7AL-2とHVCコイルIIで強化し、高回転時の失火をシャットアウトする。
室内にはMSDのイグニッション2ステップモジュールとRPMモジュールセレクターも装着し、スタート用とレブリミッターの回転数を綿密コントロール。ドラッグレース時には9200rpmまで使い切るそうだ。
ホイールは前後ともに13インチ。フロントタイヤは165/70のケンダコメットプラス、リヤタイヤはドラッグタイヤとして販売されているM&Hの205/60サイズだ。鮮やかなイエローのボディと13インチのファットなタイヤのコンビは、まるで海外のドラッグレーサーのようだ。
室内はダッシュボードこそ残っているものの、走りに不必要な内装パーツは全撤去。いわゆるドンガラ仕様だ。ミッションはTRDの5速クロスをセットして加速力の向上を図っている。
「セットアップでタイムは一進一退、少しの変更で悩んだり喜んだりです。これもドラッグの楽しさかもしれません」と語るオーナー。現在のベストタイムは13秒6。今後も2T-Gエンジンに拘りつつ、さらなるタイムアップを目指していくというから期待したい。
●取材イベント:DRAG FESTIVAL WEST 2020 Rd.2 セントラルサーキット
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント