現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「レギュラーガソリン」の「レギュラー」って何を指す? なぜ「ノーマル」や「スタンダード」じゃない? 名前の由来とは

ここから本文です

「レギュラーガソリン」の「レギュラー」って何を指す? なぜ「ノーマル」や「スタンダード」じゃない? 名前の由来とは

掲載 66
「レギュラーガソリン」の「レギュラー」って何を指す? なぜ「ノーマル」や「スタンダード」じゃない? 名前の由来とは

■「レギュラーガソリン」が「レギュラー」でなければならなかった理由

 日本で販売されているガソリンには「レギュラー」「ハイオク(プレミアム)」「軽油」という3つから油種が存在します。
 
 そのなかで、なぜ「レギュラー」は「ノーマル」や「スタンダード」などの呼び方ではなく「レギュラー」と呼ぶのでしょうか。

【画像】給油口の中身ってこうなってるの!? 意外な構造を見る!(22枚)

 基本的には、ほとんどの国産車は「レギュラー」、輸入車やスポーツカーなどは「ハイオク」、そしてディーゼルエンジン車は「軽油」を選ぶことになります。

 指定された油種以外を給油してしまうと、走行性能が著しく低下したり、最悪の場合には走行停止に至ったりする場合があるため、絶対に間違えることはできません。

 とはいえ、これらの油種はまったく異なるものではなく、いずれも原油を元としたものであるという点では「兄弟関係」といえる存在です。

 簡単にいえば、「レギュラー」および「ハイオク」と「軽油」の違いは、原油から蒸留抽出される温度にあります。

「レギュラー」と「ハイオク」は約30度から約180度までの比較的低温で蒸留されるのに対し、「軽油」は約240度から約350度という高温で蒸留され、灯油やジェット燃料は、約170度から約250度で蒸留して精製されます。

 さらに「レギュラー」と「ハイオク」の違いは、おもにガソリンの燃えやすさを示す「オクタン価」にあります。

 蒸留抽出されたガソリンが、実際にガソリンスタンドで販売される商品となるためには、さまざまな添加剤を加えたりすることで、「オクタン価」を高めていくことになります。

 日本工業規格(JIS)では、「レギュラー」は89以上、「ハイオク」は96以上の「オクタン価」を満たす必要があると規定されています。

 また名前の由来は諸説ありますが、「ハイオク」の場合にはオクタン価が高いことから「ハイオクタン(high octane)」の略称として使われ、「軽油」はアスファルトの素材などに用いられる重粘質の「重油」に対する表現が元になっています。

 それぞれの油種は似て非なるものであるといえますが、なぜ「レギュラー」は「ノーマル」などと呼ばないのでしょうか。

 ガソリンの「レギュラー」は英語に由来した言葉です。要は日本語の「普通」を意味しているわけですが、英語には「普通」を意味する言葉がほかにも存在します。

 例えば、「ノーマル(nomal)」や「スタンダード(standard)」、「ジェネラル(general)」、「ユージュアル(usual)」、「コモン(common)」などで、いずれも日本人なら比較的理解しやすい英語であり、違和感を覚える人はそれほど多くはなさそうです。

 しかし、それぞれ微妙にニュアンスが異なります。

「ノーマル」は、英語においても「普通」を表すもっとも一般的な言葉ですが、そのほかの類義語に比べて「正常である」というニュアンスが強くなり、「ノーマル」の対義語が「アブノーマル(異常)」であることを考えると、理解しやすいかもしれません。

 つまり、「レギュラーガソリン」を「ノーマルガソリン」としてしまうと、「ハイオク」は「異常なガソリン」という意味合いを含んでしまうことから、「ノーマル」が適さない理由といえます。

 一方、「スタンダード」は「標準」というニュアンスの強い言葉です。日本語では「規格」という意味も持ちますが、こちらも「レギュラーガソリン」を「スタンダードガソリン」としてしまうと、「ハイオク」が「規格外のガソリン」という否定的な意味を持ってしまう可能性があります。

「ジェネラル」も同様です。「一般的」という訳されることの多いこの言葉ですが、「特殊ではない」というニュアンスを含み、「ハイオク」が「特殊なガソリン」ということを強調することになるため、ガソリンに対しては用いられなかったものと考えられます。

 そのほか、「ユージュアル」や「コモン」は「ありふれた」や「平凡な」という意味合いを持つため、それぞれの油種に対してオクタン価以上の優劣をつけてしまうことになります。

 一方の「レギュラー(regular)」は、「秩序だったものの中で最も選択される可能性が高いもの」という意味合いが強いようです。

 例えば、カフェなどで注文されるコーヒーのレギュラーサイズは、スモールサイズやラージサイズがあったうえで、もっとも標準的なサイズ感とされているもので、基本的に容量以外には優劣があるわけではないという点もポイントです。

 ガソリンにおける「レギュラー」も、「ハイオク」や「軽油」といった複数の油種のなかで、もっとも選ばれやすいものであるという点で「レギュラー」という表現が適しているといえます。

 また「レギュラー」と「ハイオク」は、あくまで車種ごとに指定されているものであり、ユーザーが優劣で選ぶものではありません。そのため、必要以上に優劣を強調してしまう恐れがある言葉よりも、単に種類の違いや選ばれやすさの違いを表す「レギュラー」という表現が適していたようです。

※ ※ ※

 ちなみに、アメリカのガソリンスタンドでは「レギュラー」という表現を用いることがあるようですが、ヨーロッパではあまり見られません。

 ただし、どちらのガソリンスタンドでも、オクタン価を大きく表示することが一般的であり、油種の名称はマーケティング面を重視して日本における「ハイオク」を「スーパー」や「プレミアム」といったカッコいい表現が用いられることが多いようです。

こんな記事も読まれています

ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
motorsport.com 日本版
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
レスポンス
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
WEB CARTOP
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
motorsport.com 日本版
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
月刊自家用車WEB
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
乗りものニュース
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
くるまのニュース
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
AUTOSPORT web
激闘の大学バトルを制したのは長岡技術科学大学! 女子クラスは庄野涼香選手! フォーミュラジムカーナRd.2の熱戦をリポート
激闘の大学バトルを制したのは長岡技術科学大学! 女子クラスは庄野涼香選手! フォーミュラジムカーナRd.2の熱戦をリポート
WEB CARTOP
「BMW 4シリーズ クーペ」「BMW 4シリーズ カブリオレ」の改良モデルを発表
「BMW 4シリーズ クーペ」「BMW 4シリーズ カブリオレ」の改良モデルを発表
月刊自家用車WEB
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
アレックス・マルケス、グレシーニと契約延長。2026年までチームに残留「僕の目標は常にベストに近づくこと」
motorsport.com 日本版
BRIDEからクラシカルにリデザインされた「ZETAIV Classic」が登場!
BRIDEからクラシカルにリデザインされた「ZETAIV Classic」が登場!
月刊自家用車WEB
ザ・80年代のゴージャス「ビバリーヒルズの共感ローレル」【懐かしのカーカタログ】
ザ・80年代のゴージャス「ビバリーヒルズの共感ローレル」【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【フォーミュラEシーズン10】第14戦 アメリカ・ポートランド  ダ・コスタが3連勝を飾る
【フォーミュラEシーズン10】第14戦 アメリカ・ポートランド  ダ・コスタが3連勝を飾る
Auto Prove
ロゴスが特集企画「どうする?みんなの夏休み!」を公開! BBQ おすすめアイテムから暑さ対策グッズまで紹介
ロゴスが特集企画「どうする?みんなの夏休み!」を公開! BBQ おすすめアイテムから暑さ対策グッズまで紹介
バイクブロス
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
トヨタのカスタマイズ子会社がコメント発表 公正取引委員会は下請法違反で勧告へ
日刊自動車新聞

みんなのコメント

66件
  • 『ガソリンには「レギュラー」「ハイオク(プレミアム)」「軽油」という3つから油種が存在』

    軽油がガソリンの一種とは知りませんでした。
  • >「レギュラー」と「ハイオク」の違いは、おもにガソリンの燃えやすさを示す「オクタン価」にあります。

    オクタン価は燃えやすさではなくて「燃えにくさ」です
    圧縮行程で自然発火してノッキングを起こさないためにオクタン価を高めています
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

435.0726.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

435.0726.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村