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驚くほどの中毒性? ローバー・ミニ(Mk6・7) UK中古車ガイド 理屈抜きの楽しさ

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驚くほどの中毒性? ローバー・ミニ(Mk6・7) UK中古車ガイド 理屈抜きの楽しさ

理屈抜きで多くの人を惹き付けたミニ

パワステなしのステアリングと、岩のように硬いクラッチペダル。リアシートへ座れるのは子供だけ。そんな小さなハッチバックは、1959年から2000年まで約500万台が生産された。ミニは、理屈抜きで多くの人を惹き付けてきた。

【画像】驚くほどの中毒性? ローバー・ミニ(Mk6・7) 最新の電動ミニとカントリーマン JCW 全109枚

BMW傘下になったミニというブランドだが、オリジナルの特長は今でも大切に維持されている。AUTOCARでは、1991年に企画した「世界を変えたクルマ・トップ50」で、1位に選出してもいる。

今回はそんなオリジナルのミニでも、1990年から2000年にローバーが生産した、通称Mk6とMk7(日本ではMk8からMk10)に注目してみたい。英国では、比較的気軽な予算で選べる中古車が、今でも数多く流通しているからだ。

1960年代の初期のモーリス・ミニは、最も安い例でも1万2000ポンド(約230万円)以上する。だがローバーのミニなら、2000ポンド(約38万円)から探すことができる。

年式が新しいぶん、お値段以外のメリットも多い。それ以前は1.0LのBMC Aシリーズ・エンジンが載っていて、最高出力は40psだった。しかしMk6では、1275ccのローバー・ユニットが登場。キャブレターで50psを発揮した。

63psのインジェクション仕様も存在し、1994年以降はそれ1本に絞られている。とはいえ、どのエンジンでも活発なのは100km/hくらいまで。速度に関係なく、クッキーの缶のように簡素なボディ内へ響く、エンジン音は小さくない。防音材も最小限だ。

運転へ夢中にさせる敏捷性と安定性

むしろドライなエンジン音は、トランスミッションやタイヤからのノイズを打ち消してくれる。聴覚的に、クルマとの一体感を高めるものだと受け止めたい。

ステアリングホイールには、路面の状態がしっかり伝わる。運転席の中央から位置は若干ずれているが、反応は鋭くダイレクト。アシストが備わらず、少し重たいとしても。

カーブへ突っ込んでみれば、12インチか13インチという、小さなタイヤがしっかりグリップ。小さなエンジンと4速マニュアルを活用することで、意欲的な脱出加速を楽しめる。ちなみに、4速ATも用意されていた。

タイヤはボディの四隅へ位置し、高い敏捷性を実現しつつ、安定性も低くない。運転へ夢中になれるはず。

また1991年から2000年にかけては、数多くのバリエーションも提供された。英国ではミニ・シティが好例で、Aシリーズ・エンジンから135km/hの最高速度を叶えている。1992年には、ミニ・スプライトが登場。最高出力は140km/hへ上昇した。

当時のトップグレードに据えられていたのが、クロームメッキで飾られたミニ・メイフェア。1996年に1.3Lエンジンへアップデートされている。2000年にクーパーSが登場。これは現在でもお高めの価格帯にある。

バリエーションは多いが、オリジナルのミニが楽しいという点は共通している。普段使いのファミリーカーとしては相応の覚悟が必要だとしても、休日のドライブを明るく彩ってくれることは間違いない。

新車時代のAUTOCARの評価は?

やっぱり、ミニは魅力的だ。運転は楽しく、今でも変わらず個性的。燃費は抜群に良いし、どこへでも連れて行きたくなるような敏捷性もある。歴史的価値も高い。今後も、まだ売れ続けるに違いない。(1989年8月23日)

オーナーの意見を聞いてみる

ニール・バージェス氏

「クイックシルバーにブラック・ルーフの、1993年式ミニ・クーパーに乗っています。1997年に盗難車として発見され、部品が外された状態で購入しました。ミニは、驚くほど中毒性の高いクルマですよ」

「最初のミニは、サーキット用に改造しました。ラリーにも出ましたけど。ノーマルのインジェクションでも充分戦えるんです」

「それは今でも所有しており、コーギーのミニカーのモデルにもなりました。最近はレースから引退し、家族の一員のように愛されています」

購入時に気をつけたいポイント

エンジン

エンジンオイル漏れに注意。シールやガスケット類の劣化は想定できる。定期的にオイル交換されて来たかも確かめたい。

クラッチペダルを踏む度に、エンジンが停まってしまう症状に悩むオーナーがいる。これは、オルタネーターやバッテリーの接触不良、燃料系の詰まりが原因かもしれない。バッテリーの電圧不足でも、エンジンは不調になりやすい。

エンジンマウントが劣化すると、アイドリング時や加速時にシフトレバーやクラッチペダルへ振動が伝わる。エンジンが滑らかに吹け上がるかも、予め確認したいポイント。

ブレーキ

ピストンやキャリパーは固着しがち。ブレーキを掛けた時にまっすぐ進まなかったり、キーキーと鳴く場合は、その可能性がある。ブレーキが効き始めるまで、ペダルの遊びが多すぎるのも良くない。

停止時にブレーキペダルへ力を込め、フロアまで踏み込めるか確かめる。奥まで届かない場合は、機械的な不調が疑われる。

電気系統

ステレオやスターターモーター、ヘッドライトに電気を供給する配線が、劣化し擦り切れる場合がある。これが切れると、基本的に運転できなくなる。この配線はステレオユニット後方にあり、状態は定期的に確かめたい。

ボディ

ローバー・ミニのボディやシャシーの鉄板は、初期型より薄い。前後のサブフレームやドア、フロントピラーとスカットル、給油リッドの周辺、バンパー、フロアマットの裏側などが錆びていないか観察したい。ヘッドライト内部の湿気も、望ましくはない。

塗装は、劣化し気泡のように浮いてくる。多くは完璧ではない再塗装か、塗膜の間に雨水が侵入することが原因といえる。酷い場合は、修理した方が良いだろう。

インテリア

車内に雨水が侵入していないか、フロアなどを点検したい。ラバーシールの劣化などが原因で、ドアやセンターピラー付近から雨漏りしがち。サンルーフが備わる場合は、そのラバーシールの状態も要確認。

知っておくべきこと

ローバー・ミニには、多くの特別仕様が存在した。英国では、ミニ・ブリティッシュ・オープンクラシックが特徴的な1台。ブリティッシュ・レーシンググリーンの塗装にサンルーフ、ハーフレザーの千鳥格子クロス・シートが与えられていた。

ミニ 35では、調整式ヘッドライトに開閉可能なリアウインドウ、ブルーかレッド、ホワイトの塗装にシルバーのストライプで差別化された。スポットライトや、ゴールドかブラックのエンブレムで飾られた、クーパーSがベースのミニ 40もあった。

英国ではいくら払うべき?

2000ポンド(約38万円)~3999ポンド(約76万円)

走行距離が15万km前後まで伸びた、1990年代初期のミニを英国では探せる価格帯。1275ccエンジンでも、状態は良くない。

4000ポンド(約77万円)~7999ポンド(約153万円)

比較的きれいな例が増えてくる。走行距離は約4万5000kmから13万kmと幅がある。

8000ポンド(約154万円)~9999ポンド(約191万円)

状態の良い、Mk6かMk7のミニをお探しなら、この価格帯から。走行距離は10万kmを切る場合が殆ど。

1万ポンド(約192万円)~1万3999ポンド(約267万円)

クーパー・スポーツなど、1990年代後半に作られた好条件のミニを英国では探せる。

1万4000ポンド(約268万円)以上

特に状態の良いミニ Mk6やMk7は、英国ではこの価格帯で売られている。殆どがクーパー・スポーツのようだ。

英国で掘り出し物を発見

ローバー・ミニ・クーパー 1.3i  登録:1998年 走行距離:7万800km 価格:8995ポンド(約173万円)

走行距離が比較的短い、状態の良さそうなローバー・ミニ。1.3Lエンジンのクーパーで、マニュアルで、ボディカラーも好ましい。

インテリアは、ウォールナットのダッシュボードに、クリーム色のビニールレザー。メカニズムは好調だと主張され、整備記録も残っている。

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みんなのコメント

5件
  • ブルートラクッター
    新車として日本に輸出されて後に英国に里帰りした個体も狙い目だろう。
  • カスタード
    気になっていたけど
    中古ミラジーノ(二代目)で満足しちゃった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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