ランドクルーザー70の勢いが止まらない。すでに2年待ち、さらに言えば初期受注が捌けるまでが2年ということだからもう厳しい。そんなナナマルの需要は日本のみならずオーストラリアや中東でもある。中東で登場したショートモデルがアツいので迫ってみたい。
文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA
ランクル70ショートいいじゃん!! 期間限定でも需要あるかも? 市場が寂しい「3ドアクロカン4WD」を復権させよ
■小さくても中身はガチ!!
改良でボンネットが上がったぶんショートボディの凝縮感は高い
ランドクルーザー70といえばその存在感は圧倒的。タフで「生きて帰る」をコンセプトに40年近くの歴史を紡いできた名車だ。今回中東のUAEで発表されたのがショートボディだ。
これまでもランクル70にはショートボディは存在したが、今回の2024年モデルでは日本市場への投入はない。2004年頃まで国内でも展開されたが、20年ほどは正規発売はされていないことになる。
新たなナナマルのショートモデルはV6の4Lガソリンエンジンと6ATを搭載する。中東のランクルガチ勢はやはり砂漠を高回転で激走するのが非常にお好みのようで、ガソリンモデルは非常に愛されている。
もちろん大まかな仕様はランクル70と同じで、ラダーフレームや4WDシステムなどは「ランドクルーザー」らしい仕様を踏襲している。
[articlelink]
■日本導入はないのか?
日本に存在しないカラーも登場。このあたりはぜひ追加してほしい!!
ランクル70のショートボディだが、前述したように国内展開が過去にはあった。現在では中東仕様のみだが、150系ランクルプラドのショートボディはオーストラリアに投入されていたり、実はランクルファミリーにとってショートボディはかなり大切な存在。
じゃあ、日本国内での販売はあるのかと言われれば「ほぼない」となりそう。生産バランスもあるが、やはりショートボディの需要がそこまで高くないことは大きな要因だ。
ただナナマルの性格を考えると必要な人には届けたいという思いがあるのも事実。パジェロのショートがなくなり、いまや3ドアクロカン4WDがジムニー以外は存在しないことも考えると……。今後の展開はいかに!!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今、プラド中古車3ドア市場を見てみたらわかるのでは?
そもそも、売り出しても消費者の手元にいきわたりもしないのにモデルどんどん作って発表させるトヨタのやり方も気に入らないし、需要もないネタしか取り上げない自動車雑誌も参考にはならんはな。
ちゃんと納期の目処がたってからにして欲しいもんだ!
出すにしても