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「ワゴン先進国」北米で誕生!「USアコードワゴン」なぜ日本でもヒットしたのか?
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日本の高度成長とともに歩んだホンダ

 ホンダと言えば1948年の創立後、短期間で一大バイクメーカーとなり、1963年には早くもベルギーで海外現地生産を開始する。そして同年に四輪に参入すると翌1964年にはF1に参戦。その後1982年には日本メーカーとして初となるアメリカでの四輪現地生産開始と、創業以来短期間で急成長を遂げて、早くからワールドワイドに活躍してきた歴史がある。戦後の日本の復興を象徴するようなストーリーを持つ大企業だ。

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 そんな世界企業なホンダだが、ホンダというよりも日本とアメリカで問題が起こる。

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みんなのコメント

12件
  • これかっこいいよな。
  • >「USアコードワゴン」なぜ日本でもヒットしたのか?

    厳密には、「日本でヒットした」ですね。
    当時USで、アコード自体はベストセラーでしたが、売れていたのは圧倒的多数がセダン、数割がクーペで、ワゴンは現地では殆ど売れておらず、もっぱら日本向けに作っている感じだった。

    振り返れば、当時がホンダが日本でもグローバルでも同じクルマを売っていた最後の時代。
    アコード標準の2.2リッター直4エンジン+ダブルウィシュボーンサスなんて、今の安っぽいホンダ車よりも遥かに上質な乗り味だったのではないでしょうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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