現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 創業130年を超えるイタリアのメジャー自転車ブランド 「ビアンキ」の2022年モデルは最先端だった

ここから本文です

創業130年を超えるイタリアのメジャー自転車ブランド 「ビアンキ」の2022年モデルは最先端だった

掲載
創業130年を超えるイタリアのメジャー自転車ブランド 「ビアンキ」の2022年モデルは最先端だった

■長い歴史を持つイタリアンブランド「ビアンキ」の2022年モデル

 イタリアで現存する自転車のメジャーブランドとして最も古い歴史を持つ「Bianchi(ビアンキ)」は、エドワルド・ビアンキ氏が1885年にミラノで自転車ショップをオープンしました。ちなみに歴史の長い世界最大の自転車ロードレース『ツール・ド・フランス』は1903年から大会がスタートしました。ビアンキも100年以上にわたってレースの世界で活躍を続け、現在においてもワールドクラスのチームがビアンキを駆り活躍をしています。

もはや神レベル!? フランスの自転車メーカー「TIME」2022年ハイスペックモデル登場!

 そのビアンキが2022年モデルを発表しました。ロードバイクでも特徴ごとにいくつかの分野にハッキリと分けられていいます。共通しているのは、ここで紹介する上位モデルには「Countervail(カウンターヴェイル)」というカーボン素材が積層内に埋め込まれていることです。

 この独自の素材は、カーボン繊維構造と粘弾性を持ち、フレームとフォークの剛性と強度を向上させながらも最大80%の振動を除去し、様々なライディングスタイルに対してより高いパフォーマンスを引き出します。

 軽量ロードバイクとして、トップモデルに君臨しているのが「スペシャリッシマCVディスク」というモデルです。

 ディスクブレーキ対応モデルとして再設計され、超軽量バイクから万能なオールラウンドモデルに昇華したとのこと。フレーム重量はなんと750gという軽さながら、ライダーのパワーに屈しない高い剛性を誇っています。価格(消費税10%込み)は完成車が107万8000円、パーツなしのフレームセットでは63万8000円です。

 空気抵抗の低い形状設計で「エアロロード」と呼ばれるカテゴリーのトップモデル「オルトレXR4CVディスク」は、オルトレシリーズの第4世代でこちらもディスクブレーキに対応するためブラッシュアップが施されています。

 その優れた加速性能からヒルクライムにも対応できるという高いポテンシャルを秘めています。価格(消費税10%込み)は完成車が87万4500円、フレームセットが59万1800円です。

 オルトレシリーズの次弟「オルトレXR3CVディスク」は、上位モデルのパフォーマンスを引き継ぐセカンドグレードです。プロユースモデル譲りの操作性、加速性、そしてエアロダイナミクスなフレームデザインとなっており、スピードを求めるストイックなサイクリスト向けで、完成車価格(消費税10%込み)51万4800円からとなっています。

 そしてロングライドや悪路などの走行に適したエンデュランスバイク「インフィニートCVディスク」は、一見してスペシャリッシマと似たフォルムですが、振動除去性能により、どんな場面においても安定した走行性能を発揮してくれます。完成車価格(消費税10%込み)57万2000円からとなっています。

 2022年モデルではフレームのカラーリングがコーポーレートカラーでもある「チェレステグリーン」を採用しており、ほかにもビアンキらしさが光るお手頃な価格のスポーツバイクや、通勤・通学、スポーツバイク初心者に最適なクロスバイクなど、多数ラインナップしています。

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村