ダイハツ工業は2016年6月20日、軽乗用車「キャスト」を一部改良し、さらに特別仕様車を設定して、同日から全国一斉に発売した。今回は、好評の多彩な内外装カラーバリエーションをさらに拡充して魅力を向上。さらに「アクティバ」と「スタイル」には、レザー調シートで上質な質感を演出した特別仕様車「プライムコレクション」を設定した。
キャストは、2015年9月に発売。個性を重視するユーザーに向けて「生活を彩る自分仕様の軽自動車」をコンセプトに、愛着が湧く普遍的な魅力を持ったデザインと高い質感の両立を目指して開発された。また多様化するユーザーニーズに応えられる「アクティバ」「スタイル」「スポーツ」の3つのバリエーションを同時に開発することで、リーズナブルな価格も実現している。
まず「キャスト スタイル」では、従来は「クリスタル調/ホワイト」だけだったデザインフィルムトップのカラーに、「ヘアライン調/シルバー」を新設定。また「カーボン調/ワインレッド」も選択可能として、2トーンの選択肢を従来の1色から3色に拡大。またインテリアのアクセントカラーにも、「ピンク」「ネイビー」「ブラック」「ホワイト」の4色を追加している。
次に「キャスト アクティバ」でも、デザインフィルムトップのカラーに「カーボン調/ブラック」を新設定して2トーンカラーの選択肢を2色とした(従来からあるのは「クリスタル調/ホワイト」で同様)。さらにインテリアのアクセントカラーにも、「レッド」「ネイビー」「ブラック」「ホワイト」の4色を追加している。なお、外板色に「ブライトシルバーメタリック」を追加している。
なお「キャスト スポーツ」のデザインフィルムトップのカラーについては、従来同様に「カーボン調/ブラック」と「クリスタル調/ホワイト」の2色が選べることに変更はないが、その選択時にはレッドが標準設定となっている「ドアミラー」と「リヤクォーターピラーパネル」のカラーをブラックに変更可能なメーカーオプションを新たに設定した。
なお、キャストシリーズ全車についてこの一部改良で、4WD車の最低地上高をアクティバは180mm、スタイルとスポーツは150mmとして、より走破性を向上している。また今回、助手席シートヒーターをキャストスポーツと特別仕様車「プライムコレクション」に標準装備化。さらにメーカーオプションの「ウォームパック」に設定している。
この記事を画像付きで読む(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
希望ナンバー「358」が“人気の理由”に反響集まる! 「縁起が良い」「見つけたらラッキーな気分」「街中でよく見るのも納得」の声も! “謎の数字”の由来に注目!
125万円安いトヨタ「アルファードX」新設定! “最廉価の高級ミニバン”選ぶ価値はどこにある? シンプル装備×唯一の8人乗り仕様のメリットとは?
約20万円から! ホンダ“充電待ちゼロ”の新型「CUV e:」発表! 7インチの大型メーター&パワフルな「独自モーター」搭載で快適な走り! 原付2種の“電動スクーター”登場!
「マイナ免許証」がスタートするも「ちぐはぐ感」は拭えない! メリットがないとはいわないが結局「普通の免許ももっておく」が正解?
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?