8月23日、BWTアルピーヌF1チームはジャック・ドゥーハンを2025年シーズンからレギュラードライバーに起用することを発表した。これで来季のアルピーヌはピエール・ガスリーとドゥーハンの2名がステアリングを握る。
元二輪世界チャンピオンであるミック・ドゥーハンの息子で、現在21歳のオーストラリア人であるジャックは、2022年からアルピーヌ・アカデミーに所属。FIA F2参戦を経て、現在はチームのテスト兼リザーブドライバーを務めている。
最終盤を迎えたF1ドライバー獲得戦。アルピーヌはドゥーハンの可能性大。誰もが狙うアウディのシート
エステバン・オコンがハースに移籍することにより、来季からのレギュラー昇格の噂が取り沙汰されていたドゥーハン。シーズン後半戦が開幕する2024年F1第15戦オランダGPを前に、アルピーヌF1はドゥーハンのレギュラードライバー起用を正式発表した。
「2025年にBWTアルピーヌF1チームからフルタイムのレースシートに昇格できることをとてもうれしく思う」とドゥーハンはF1デビューへの喜びを語った。
「チーム経営陣の信頼と信念にとても感謝している。F1デビューのために多くの仕事が待ち受けているけど、ステップアップに向けて多くの情報と知識を吸収するため、全力を尽くしたいと思う」
「またアルピーヌ・アカデミーの卒業生として、初めてチームのレースシートに座ることができて非常に満足している。このエキサイティングな瞬間は、僕の家族にとっても誇らしい日になった」
また、アルピーヌF1のオリバー・オークス代表は「来シーズンからジャックをレースシートに昇格させることができ、彼のスキルと才能をF1で披露する機会を与えられることを非常にうれしく思う」とコメントしている。
「個人的には、私は2019年にジャックと仕事をしたことがあり、彼の才能と可能性を十分に理解している。彼は舞台裏で非常にハードワーカーで、彼のコミットメントはチーム全体から高く評価されている」
「ピエール(・ガスリー)とともに、私たちは若いエネルギー、経験、純粋なスピードがうまく組み合わさったバランスの良いドライバーラインアップを揃えている。マシンを開発し続け、チームのポジションを上げるため、ジャックとピエールのふたりと働くことを楽しみにしている」
なおチームによると、ドゥーハンは2024年シーズン残りはリザーブドライバーとしての役割を継続し、定期的なA522でのテストに参加するほか、レースウイークにはシミュレーターを使用してチームのサポートを続けるということだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メッキ剥がれそうで怖い!