「C40/XC40リチャージ」の2024年モデルは、見た目は変わらないのに、走りの印象が大きく変わっていた。
スタイリッシュなプレミアムコンパクトSUV
FWDからRWDに変わるなんてある!? [ボルボC40/XC40リチャージ試乗記]
日本でも人気の高いコンパクトSUVの「XC40」。そのEV版である「XC40リチャージ」と、EV専用モデルの「C40リチャージ」は、フロントグリルにボディ同色カバーが施されることで、エンジン車との違いは一目瞭然だ。さらに、今回試乗したC40リチャージは、クーペスタイルのルーフラインや大きなルーフスポイラーなどにより、スポーティで個性的なデザインに仕上げられているのも魅力のひとつである。
室内に目を移すと、仕立ての良いコクピットや縦型のセンターディスプレイなど、基本的にはガソリンモデルのXC40と同様のデザインを採用し、プレミアムコンパクトと呼ぶにふさわしい心地よい空間。一方、ダッシュボードとフロントドアの装飾パネルは、バックライトにより等高線をイメージした模様が浮き上がって見える凝ったデザインが採用され、夜間のコックピットに花を添えてくれる。
レザーフリーのインテリアを採用するのは従来どおり。ステアリングホイールは人工皮革で覆われるが、知らなければそうとは気づかないくらい違和感がない。オレフォス社製クリスタイルシフトノブとウールブレンドシートはリチャージ アルティメットにセットオプションとして設定されており、C40リチャージの上質さを際だたせている。
洗練のパワートレイン
前置きはこのくらいにして、さっそくC40リチャージを走らせることにしよう。C40リチャージにはシステム始動スイッチはなく、運転席に座り、ブレーキを踏みながらシフトレバーを操作すれば、発進の準備が完了する。
シフトレバーでDレンジを選び、アクセルペダルを軽く踏めば、C40リチャージ シングルモーターは、発進から余裕ある加速を見せる。ツインモーターのような痛快な速さこそないが、それでもEVらしい速さを楽しむには十分な性能である。
FWDからRWDに変わって一番の違いが、加速時のスムーズさ。FWDではアクセルペダルを大きく踏み込むとステアリングが乱されることがあったが、操舵と駆動が分離されたRWDではリアタイヤがモーターの大トルクをしっかりと受け止めるとともに、ステアリングを乱すことなくスムーズにスピードを上げていくのがなんとも心地よいのだ。加速自体も、日本の交通環境であれば街中から高速道路までスポーティな走りが楽しめるレベルである。「どうしても4WDがほしい」という人を除けば、この新しいリチャージ シングルモーターの動力性能には十分満足できるはずだ。
Volvo C40 Recharge Ultimate Single Motor
全長:4,440mm 全幅:1,875mm 全高:1,595mm ホイールベース:2,700mm 車両重量:2,010kg 前後重量配分:前980kg、後1,030kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:143Wh/km(WLTCモード) 一充電走行距離:590km(WLTCモード) 最高出力:175kW(238ps)/4,000-5,000rpm 最大トルク:418Nm(42.6kgm)/1,000rpm バッテリー総電力量:73kWh モーター数:後1基 トランスミッション:1速固定式 駆動方式:RWD フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット式 リアサスペンション:マルチリンク式 フロントブレーキ:ディスク リアブレーキ:ディスク タイヤサイズ:前235/45R20、後255/405R20 最小回転半径:5.7m 荷室容量:413L 車体本体価格:7,390,000円
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みんなのコメント
初期のFWDモデルを買っちゃった人、可哀想だよな。メーカー側が失敗作と言ってるようなもんだろ。
元々重い電池をミッドシップしてるんだから、FWDは?だったが、1年であからさまに変えちゃうとはな。