現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ「渋滞」発生する? 「事故」「工事」が原因ではない! 「自分のせい」で起きてしまうことも… 知られざる“メカニズム”とは

ここから本文です

なぜ「渋滞」発生する? 「事故」「工事」が原因ではない! 「自分のせい」で起きてしまうことも… 知られざる“メカニズム”とは

掲載 9
なぜ「渋滞」発生する? 「事故」「工事」が原因ではない! 「自分のせい」で起きてしまうことも… 知られざる“メカニズム”とは

■「渋滞」なぜ起こる? 「自分のせい」の可能性も

 クルマに乗っていると渋滞に巻き込まれることがあります。
 
 なぜ、渋滞が発生するのでしょうか。

【画像】「渋滞ハマらないってサイコー!」 これが「高速SAにあるホテル」です!(39枚)

 渋滞についてNEXCOは、「時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が1km以上かつ15分以上継続した状態」のことと定義しています。

 一般的には、さまざまな要因によって交通の流れが鬱滞し、通常よりも通過時間がかかってしまうことを指しています。

 渋滞が発生する原因は、主に「工事渋滞」「事故渋滞」のほか「交通集中渋滞」の3つが挙げられます。

 渋滞というと工事や事故が原因となるイメージがあるかもしれませんが、NEXCO西日本によると、全渋滞の約64%が交通集中渋滞によるものだといいます。

 さらに、工事渋滞や事故渋滞は、工事や事故の現場で車線が規制されるなど、渋滞の発生ポイントが明確ですが、交通集中渋滞は具体的な原因がわからないまま、いつの間にか渋滞を抜けていたという事象もめずらしくありません。

 しかし、交通集中渋滞は特に発生しやすいポイントが存在しており、代表的なのが上り坂や、下り坂から上り坂に変わる「サグ部」と呼ばれる地点です。

 上り坂やサグ部では、それまでの下り坂や平坦な道と比べてよりもアクセルを踏み込まないとスピードを維持することができません。

 上り坂に入ってもアクセルの踏み込みが一定のままだと、ドライバーが意図せずじわじわと速度が低下してしまうため、後続車が次々とアクセルを緩めたりブレーキを踏んだりすることになり、やがて渋滞が生じます。

 ほかにも、インターチェンジやジャンクション、SA・PAの出口などの合流部分も、車線変更や減速するクルマが多くなるため、後続車にブレーキを踏ませることとなり、渋滞が発生しやすいポイントです。

 さらに、トンネルの入口では急に暗くなることで、無意識にアクセルから足を離してしまい、やはりスピードが落ちることがあります。

 こういった地点では、交通量が少ない時は問題がなくても、交通量が多い時間帯には1台の減速が後続車に連鎖的に伝わっていき、渋滞発生の原因となりえるのです。

 これに対して、NEXCO各社など道路管理者によってさまざまな渋滞対策が行われています。

 例えば、交通量の多い道路にはう回路が作られたり、車線数を増やしたりなど、ハード面の整備のほか、渋滞が発生しやすい地点では「速度低下注意」や「渋滞終了」「速度回復願います」など、ドライバーが意識的に速度を維持・回復できるような表示が行われています。

 ドライバー自身も定期的に速度を確認し、速度低下を起こさないよう、前のクルマとの車間距離に注意しながら一定の速度を維持し、むやみな車線変更を控えたり、適正な車間距離を維持するなど安全運転を心がけることが、渋滞予防にも繋がります。

 一方、上り坂やサグ部、トンネル入り口での無意識の速度低下以外にも、ドライバーが周囲に気を取られ、じわじわとスピードが落ちてしまうことも考えられます。

 これは「見物渋滞」「脇見渋滞」と言われるもので、高速道路の沿線で花火やお祭りなどのイベントが開催されていたり、対向車線で大きな事故があったりすると起こるものです。

 こうした見物渋滞では、単に交通の流れが悪化するばかりでなく、前方不注意による追突事故なども起こりやすく、多重事故を招くこともあります。

※ ※ ※

 渋滞に遭遇すると、目的地までに時間を要することや周囲のクルマが車線変更するなどで、イライラしてしまう人もいるでしょう。

 それによって焦りが生じたり、低速走行・停止を繰り返すことで疲労し、集中力が低下してしまうこともあり、事故の危険性も高くなります。

 渋滞を回避するためには、事前に道路交通情報をチェックしたり、長期連休では発表されている渋滞予測を確認し、混みやすい道路や時間帯を避けることが大切です。

 また、渋滞が避けられない場合は、思い切って高速を降りて観光してみたり、回り道をするなど、イライラしない運転を心がけると安全につながります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

三菱『トライトン』新型、ベトナムのデザイン賞で金賞に…『エクスフォース』に続く受賞
三菱『トライトン』新型、ベトナムのデザイン賞で金賞に…『エクスフォース』に続く受賞
レスポンス
女性ライダー必見! おすすめの原付二種のバイクたち
女性ライダー必見! おすすめの原付二種のバイクたち
バイクのニュース
「OBD検査導入」でなにが変わった!? “1ヶ月経った今” SNSでは整備士とユーザーの本音が明らかに
「OBD検査導入」でなにが変わった!? “1ヶ月経った今” SNSでは整備士とユーザーの本音が明らかに
くるまのニュース
大雨に見舞われたF1サンパウロGP、予選は決勝日に延期へ
大雨に見舞われたF1サンパウロGP、予選は決勝日に延期へ
AUTOSPORT web
「日本車が羨むスペック」「現行の人悲惨でしかない」改良したBMW『M2クーペ』にSNS沸く!
「日本車が羨むスペック」「現行の人悲惨でしかない」改良したBMW『M2クーペ』にSNS沸く!
レスポンス
パワートレインだけでなく質感もランクアップ! 大幅改良を受けた三菱アウトランダーPHEVの発売を開始
パワートレインだけでなく質感もランクアップ! 大幅改良を受けた三菱アウトランダーPHEVの発売を開始
WEB CARTOP
[15秒でわかる]レクサス『LBX』Elegant…選択肢を増やした新グレード
[15秒でわかる]レクサス『LBX』Elegant…選択肢を増やした新グレード
レスポンス
“911カレラ”より40kg以上軽量! 394馬力エンジン×6速マニュアル搭載のポルシェ新型「911カレラT」登場 初のカブリオレも設定
“911カレラ”より40kg以上軽量! 394馬力エンジン×6速マニュアル搭載のポルシェ新型「911カレラT」登場 初のカブリオレも設定
VAGUE
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
AUTOSPORT web
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
くるまのニュース
 バイクもライダーもきれいな空気が好きなんです! 「エアクリーナーエレメント」【バイク用語辞典】
バイクもライダーもきれいな空気が好きなんです! 「エアクリーナーエレメント」【バイク用語辞典】
バイクのニュース
PHEVでエコな自転車レースを支援、三菱自と片山右京氏のJCLがパートナーシップ契約
PHEVでエコな自転車レースを支援、三菱自と片山右京氏のJCLがパートナーシップ契約
レスポンス
アメリカじゃけっこう見かける自動運転タクシーの実証実験車! 日本とは違う「無人化」の目的とは
アメリカじゃけっこう見かける自動運転タクシーの実証実験車! 日本とは違う「無人化」の目的とは
WEB CARTOP
ヒョンデジャパン、SUV「KONA」にオフロードテイストの「マウナロア」 495万円で限定30台
ヒョンデジャパン、SUV「KONA」にオフロードテイストの「マウナロア」 495万円で限定30台
日刊自動車新聞
【アメリカ合衆国大統領車物語】その名も”The Beast(野獣)” 文字通り要塞 最強のセキュリティ性能を備えたキャデラック ワンとは?
【アメリカ合衆国大統領車物語】その名も”The Beast(野獣)” 文字通り要塞 最強のセキュリティ性能を備えたキャデラック ワンとは?
AutoBild Japan
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
くるまのニュース
トヨタ『GRスープラ』次期型、電動化のゆくえ…開発もマルチパスウェイなのだ
トヨタ『GRスープラ』次期型、電動化のゆくえ…開発もマルチパスウェイなのだ
レスポンス

みんなのコメント

9件
  • ********
    アルヴェルのゴミドライバーが多いから。
  • mvb********
    運転の問題じゃなくて構造的な問題な。前にバスが走ってたら停留所に止まる度に渋滞するだろ電車だって各駅停車は遅いのと同じ
    ICやSAや合流が有ればどうしたって渋滞する。ただの一本道の高速道路なら渋滞しないだろうがそんなの無意味だし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村