現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ「渋滞」発生する? 「事故」「工事」が原因ではない! 「自分のせい」で起きてしまうことも… 知られざる“メカニズム”とは

ここから本文です

なぜ「渋滞」発生する? 「事故」「工事」が原因ではない! 「自分のせい」で起きてしまうことも… 知られざる“メカニズム”とは

掲載 9
なぜ「渋滞」発生する? 「事故」「工事」が原因ではない! 「自分のせい」で起きてしまうことも… 知られざる“メカニズム”とは

■「渋滞」なぜ起こる? 「自分のせい」の可能性も

 クルマに乗っていると渋滞に巻き込まれることがあります。
 
 なぜ、渋滞が発生するのでしょうか。

【画像】「渋滞ハマらないってサイコー!」 これが「高速SAにあるホテル」です!(39枚)

 渋滞についてNEXCOは、「時速40km以下で低速走行あるいは停止発進を繰り返す車列が1km以上かつ15分以上継続した状態」のことと定義しています。

 一般的には、さまざまな要因によって交通の流れが鬱滞し、通常よりも通過時間がかかってしまうことを指しています。

 渋滞が発生する原因は、主に「工事渋滞」「事故渋滞」のほか「交通集中渋滞」の3つが挙げられます。

 渋滞というと工事や事故が原因となるイメージがあるかもしれませんが、NEXCO西日本によると、全渋滞の約64%が交通集中渋滞によるものだといいます。

 さらに、工事渋滞や事故渋滞は、工事や事故の現場で車線が規制されるなど、渋滞の発生ポイントが明確ですが、交通集中渋滞は具体的な原因がわからないまま、いつの間にか渋滞を抜けていたという事象もめずらしくありません。

 しかし、交通集中渋滞は特に発生しやすいポイントが存在しており、代表的なのが上り坂や、下り坂から上り坂に変わる「サグ部」と呼ばれる地点です。

 上り坂やサグ部では、それまでの下り坂や平坦な道と比べてよりもアクセルを踏み込まないとスピードを維持することができません。

 上り坂に入ってもアクセルの踏み込みが一定のままだと、ドライバーが意図せずじわじわと速度が低下してしまうため、後続車が次々とアクセルを緩めたりブレーキを踏んだりすることになり、やがて渋滞が生じます。

 ほかにも、インターチェンジやジャンクション、SA・PAの出口などの合流部分も、車線変更や減速するクルマが多くなるため、後続車にブレーキを踏ませることとなり、渋滞が発生しやすいポイントです。

 さらに、トンネルの入口では急に暗くなることで、無意識にアクセルから足を離してしまい、やはりスピードが落ちることがあります。

 こういった地点では、交通量が少ない時は問題がなくても、交通量が多い時間帯には1台の減速が後続車に連鎖的に伝わっていき、渋滞発生の原因となりえるのです。

 これに対して、NEXCO各社など道路管理者によってさまざまな渋滞対策が行われています。

 例えば、交通量の多い道路にはう回路が作られたり、車線数を増やしたりなど、ハード面の整備のほか、渋滞が発生しやすい地点では「速度低下注意」や「渋滞終了」「速度回復願います」など、ドライバーが意識的に速度を維持・回復できるような表示が行われています。

 ドライバー自身も定期的に速度を確認し、速度低下を起こさないよう、前のクルマとの車間距離に注意しながら一定の速度を維持し、むやみな車線変更を控えたり、適正な車間距離を維持するなど安全運転を心がけることが、渋滞予防にも繋がります。

 一方、上り坂やサグ部、トンネル入り口での無意識の速度低下以外にも、ドライバーが周囲に気を取られ、じわじわとスピードが落ちてしまうことも考えられます。

 これは「見物渋滞」「脇見渋滞」と言われるもので、高速道路の沿線で花火やお祭りなどのイベントが開催されていたり、対向車線で大きな事故があったりすると起こるものです。

 こうした見物渋滞では、単に交通の流れが悪化するばかりでなく、前方不注意による追突事故なども起こりやすく、多重事故を招くこともあります。

※ ※ ※

 渋滞に遭遇すると、目的地までに時間を要することや周囲のクルマが車線変更するなどで、イライラしてしまう人もいるでしょう。

 それによって焦りが生じたり、低速走行・停止を繰り返すことで疲労し、集中力が低下してしまうこともあり、事故の危険性も高くなります。

 渋滞を回避するためには、事前に道路交通情報をチェックしたり、長期連休では発表されている渋滞予測を確認し、混みやすい道路や時間帯を避けることが大切です。

 また、渋滞が避けられない場合は、思い切って高速を降りて観光してみたり、回り道をするなど、イライラしない運転を心がけると安全につながります。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スポーツ走行もツーリングだってイケちゃう! 守備範囲の広いミドルクラスの「スーパースポーツ」バイク3選
スポーツ走行もツーリングだってイケちゃう! 守備範囲の広いミドルクラスの「スーパースポーツ」バイク3選
VAGUE
[RX-7]と[510ブルーバード]を借りられる!? [オジサン]感激で嬉し涙が止まらねぇぇぇ
[RX-7]と[510ブルーバード]を借りられる!? [オジサン]感激で嬉し涙が止まらねぇぇぇ
ベストカーWeb
【ワールドプレミア】新型アウディA6アバント登場 アバントの歴史に新章
【ワールドプレミア】新型アウディA6アバント登場 アバントの歴史に新章
AUTOCAR JAPAN
ネオクラシックのスカイラインなど…クラシックカーフェスティバル in アグリパークゆめすぎと
ネオクラシックのスカイラインなど…クラシックカーフェスティバル in アグリパークゆめすぎと
レスポンス
【CG】ホンダ新型「フィット」!? 丸目ヘッドライトな「旧車デザイン」が超カッコイイ! 2026年にも全面刷新!?な予想CGをデザイナーが作製
【CG】ホンダ新型「フィット」!? 丸目ヘッドライトな「旧車デザイン」が超カッコイイ! 2026年にも全面刷新!?な予想CGをデザイナーが作製
くるまのニュース
BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります
BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります
Auto Messe Web
「安ウマ」で人気のホンダWR-Vがもっと「ウマ味」をプラス! 弱点だった「上質感」が加わってバカ売れ確実!!
「安ウマ」で人気のホンダWR-Vがもっと「ウマ味」をプラス! 弱点だった「上質感」が加わってバカ売れ確実!!
WEB CARTOP
アルピーヌF1、2026年に勝利&2027年タイトル争い!? 相談役のフラビオ・ブリアトーレが強気予想
アルピーヌF1、2026年に勝利&2027年タイトル争い!? 相談役のフラビオ・ブリアトーレが強気予想
motorsport.com 日本版
愛犬家必見! シュコダと獣医師の新たな研究で、犬は電気自動車を好むことが判明
愛犬家必見! シュコダと獣医師の新たな研究で、犬は電気自動車を好むことが判明
LE VOLANT CARSMEET WEB
国交省、新たな図柄ナンバー 十勝・日光・江戸川・安曇野・南信州 5月7日に交付開始
国交省、新たな図柄ナンバー 十勝・日光・江戸川・安曇野・南信州 5月7日に交付開始
日刊自動車新聞
ホンダ「ホーネット2.0」 最新モデルをインドで発表
ホンダ「ホーネット2.0」 最新モデルをインドで発表
バイクのニュース
革同等のプロテクション性能! OXFORD「スーパー ストレッチ ジーンズ」がクラウドファンディングに登場
革同等のプロテクション性能! OXFORD「スーパー ストレッチ ジーンズ」がクラウドファンディングに登場
バイクブロス
欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
AUTOCAR JAPAN
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
くるまのニュース
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
乗りものニュース
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
AUTOSPORT web
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
レスポンス

みんなのコメント

9件
  • ********
    アルヴェルのゴミドライバーが多いから。
  • mvb********
    運転の問題じゃなくて構造的な問題な。前にバスが走ってたら停留所に止まる度に渋滞するだろ電車だって各駅停車は遅いのと同じ
    ICやSAや合流が有ればどうしたって渋滞する。ただの一本道の高速道路なら渋滞しないだろうがそんなの無意味だし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村