現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 『高梨はづきのきおくきろく。』 特撮好きには堪らないスタイリングのホンダ「ADV150」に熱視線!

ここから本文です

『高梨はづきのきおくきろく。』 特撮好きには堪らないスタイリングのホンダ「ADV150」に熱視線!

掲載 2
『高梨はづきのきおくきろく。』 特撮好きには堪らないスタイリングのホンダ「ADV150」に熱視線!

■特撮ヒーローに乗って欲しい「ADV150」

 皆さんこんにちは、高梨はづきです。今回試乗するバイクは、アドベンチャースタイルが魅力の「ホンダ・ADV150」!

原付の維持費は年間どれくらいかかるのか?

 正面から見るとアドベンチャーモデルのバイクと勘違いしてしまいそうになるけど、驚くなかれ。横から見たら…そう、こちらのバイクは、なんとスクーターモデルなのだ! またまた見様によってはスポーティで、はたまたネイキッドっぽくも感じられてとにかくスクーターに見えないのがこのバイクの凄いところ。こんなスクーターがあるなんて私のスクーターへのイメージが崩れちゃった!

 私の第一印象はデザインが秀逸だというところ。目から入ってくる情報だけで満足するゴツさ、男らしさ。パッと見の印象は”〇〇レンジャーのレッド”といったところかな。特撮が好きな人はもちろんメンズライクなデザインが人気なんだろうなぁ。フロントカウルも曲線というよりも直線を基本にデザイン構成されていて、鋭さを感じさせてくれるスクーター。とにかく速そうに見えるし、遠くにも連れて行ってくれそうな力強さを感じる。ライトは全てLEDなのが最近のバイクって感じで、夜道も頼もしそうだね。

 跨ってみると身長158cmの私で足付きはギリギリ。150ccだけど、結構シート高が高いのは乗りやすそうなシート幅が関係しているのかも? だけど車体が134キロと軽いから余裕で支えられるし、両足つけて車体をフラフラ左右に振っても全く問題なかったので低身長男子や女子でもいけると思う。

■力強くて扱いやすいエンジンは、実にスマートな発進を実現

 走り出しは力強くスーーーッと進んでくれる感じでスマートって感じ。走行中も安定していて、座ってみると視線が高い位置にくる。シートのおかげで自然と姿勢良く座らさせられるから視線も上がって見晴らしがいいし、座り心地も少し固めで良かった。

 私が思うに、スクーターのいいところって、安定していて疲れにくくて、操作が少ない分気兼ねなく乗れるところだよね。あとシート下に収納スペースがあるから天候や盗難の心配もしなくて済む。

 ちなみに、ADV150は高速道路乗れちゃうバイクなの!いわゆる原付って50cc~125ccだと思うんだけど、150ccになった途端に、高速道路も乗れちゃうことに驚かない?でも実際私が日常の中で高速道路を走っている人でスクーターに乗ってる人を見かけた覚えがないからか、全くイメージ湧かなかったのだけど、いざADV150で高速道路を走ってみたら、ADV150こそ高速道路の似合うバイクだと感じた。

 高速ではアクセル全開で法定速度までは余裕で出せちゃう。排気量250cc以上のバイクに乗っている人にとってはやっぱり物足りないって言い出す方もいるかもしれないけど、150ccでハンドルのブレもなく時速100キロを快適に乗車し続けられるなら上出来すぎるほどだと思う。

■リザーバータンク付きのリアサスペンション感動

 私が特に気に入ってるところは、リアサスペンションに付いてる”リザーバータンク”。

 これまでリザーバータンク付きのサスペンションを見ても、「私のバイクとはなんか違うやつだ」「なんか凄そうだなぁ…」とどんな性能なのかも知らず呑気に思っていた私。調べてみたら、リザーバータンクが付いてるバイクはやっぱり高性能みたい(知らない人は調べてみてね)。やはり凄いパーツだった。このパーツがデフォルトで付いてるバイクはちゃんとお金がかかっているバイクなんだとかネットの誰かが言っていた。レースに出るような人達が乗るバイクにもカスタマイズされているものだから、きっとそうなんだろうな。

 私は単純なので、確かにこれが付いてるおかげか、余分な動きを抑えてくれて乗り心地がよくなっていた気がする。多分。そんなパーツが純正装備品だなんて、さすがホンダさん、抜かりないですね。

 ADV150は、車検なし、腕や足腰が疲れない、高速も乗れる、高性能サスのおかげで凸凹道もなんなく対応してくれて、2段階に変更できるスクリーンのおかげもあって高速走行でも活躍してくれる。

 これだけ柔軟で楽々と楽しく乗れるスクーターだから、スクーターの魅惑にハマってしまうのも分かる気がした一台だった。ADV150は男性向けといった印象だけど、子供たちにも人気がありそう。家族で楽しむのもいいだろうな。

 今回の試乗が終わってから私はひそかな野望を抱いたのだった。

「このバイクを使って戦隊ごっこをしたい(背景は採石場の爆破シーンで)」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • 半端な150ccよりも200cc以上の排気量ならば買い替えてたかな。
  • 毎朝通勤で一緒になるADV150。タイヤボリューム・サスストローク・オフ車ポジションで、舗装面ボコボコでも安定して曲がっていく。マイアドV125k5改造済み速いんだけど、つぎはぎ道路では全く歯が立たず。あの安定感いいよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村