FORVIAは、「IAAトランスポーテーション2024」において、ルノーの新型燃料電池商用車『マスターH2-Tech』に、水素貯蔵システムを供給すると発表した。
このシステムは最大9kgの水素を搭載でき、第2世代の複合カーボンファイバータンクを最大5つ使用する。これにより、製造プロセスの改善と材料使用の削減を通じて、より手頃で持続可能なソリューションを提供する。
電動車の航続を年1000km延ばす、日本精工が低フリクションハブユニット軸受を開発
FORVIAのシステムは、軽商用車向けに設計されており、バンの床下に収まる形状でタンクを配置する。これにより、水素貯蔵容量を最大化し、オプションのサイドタンクで柔軟性を発揮する。この設計は、日常的に高い走行距離や積載量を必要とする軽商用車のニーズに対応し、ダウンタイムの最適化を図る。
この第2世代タンクは、フランス東部のアレンジョワ工場で製造されており、1kgの水素あたりのCO2eフットプリントを10%削減する。また、カーボンファイバーの使用量を減らし、CO2フットプリントの低いカーボンファイバーを統合している。新しい高容量ラインにより、FORVIAは生産時間を短縮し、品質を向上させ、柔軟性を高めることで生産コストを5分の1に削減し、より手頃なソリューションを実現している。
2023年には、FORVIAは1万1000個の水素タンクを納品し、世界的な主要サプライヤーとしての地位を確立した。これにより、FORVIAは持続可能な技術を通じて商用車市場における水素エネルギーの普及を推進している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
資金・時間・人材の無駄です。