2024年5月9日~12日(現地時間)、WRC(世界ラリー選手権)第5戦ラリー・ポルトガルが北部のポルト近郊マトショニスを起点として開催され、トヨタのセバスチャン・オジェが優勝、2位にはヒョンデのオィット・タナック、3位にもヒョンデのティエリー・ヌーヴィルが入った。勝田貴元(トヨタ)は金曜日午前のステージで首位に立つなど好調な滑り出しで優勝争いに絡んだものの、土曜日にサスペンションを壊してデイリタイア、総合29位に終わった。
波乱の土曜日にトヨタ勢がトラブル
ターマック戦だった前戦クロアチアから一転、第6戦ポルトガルはスタート順がタイムに大きな影響を与えるグラベルラリー。本格的な競技開始となる金曜日は各ステージの距離が短いことで、各車の差はわずかだったが、それでも先頭スタートのヌーヴィルと2番手スタートのエルフィン・エバンスは路面掃除役となってペースが上がらず、早くも一歩後退してしまう。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ロングステージが続くラリー最大の山場となる土曜日、首位争いに名乗りを挙げたのは前日に1-2-3体制を築いていたトヨタのカッレ・ロバンペラ、オジェ、勝田と、ヒョンデのタナックの4人だった。
この中でまず勝田がSS11でスピンを喫してタイムロス、同じSS11では快調に首位を走っていたロバンペラがなんと大転倒で痛恨のデイリタイアとなってしまう。なんとか3番手に留まっていた勝田も続くSS12ではバンクにヒットしてやはりデイリタイア、これで首位争いはオジェとタナックに絞られることになった。
タナックはSS12を終えて一旦は首位に立つものの、SS13終盤でパンクに見舞われて大きくタイムロス。オジェに首位を奪われる。
タナックはその後も何度かベストタイムを出すもののドライバーズ選手権を考慮して過度なリスクを追わない走りに徹したため、オジェとの差は10~18秒前後で膠着状態になり、結局そのままオジェがクロアチアに続く2連勝を飾った。
トヨタ、新ポイントシステムに泣く
トヨタとしてはこれで第3戦から3連勝となったが、今年から採用の新ポイントシステムの影響とマニュファクチャラーズ選選手権ノミネート対象のロバンペラが31位、同じくエバンスも土、日とトラブル続きで6位に終わったことで、2+3位+日曜日に大量得点のヒョンデにランキング首位を奪われる結果になった。
さらにドライバーズ選手権では、優勝したオジェより日曜日最速+パワーステージ1位のタナックが1点多いポイントを獲得。同様に今回総合では3位のランキング首位ヌーヴィルもオジェとわずか1点しか違わない高得点となり、ヌーヴィルは不振に終わったランキング2位のエバンスとの差を24点に広げている。
次戦WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディーニャは、5月30~6月2日、サルディーニャ島北西部のアルゲーロを起点としたグラベル(未舗装)路で開催される。比較的速度の高いステージ構成でありながらも、全体的に道幅は狭く、道のすぐ近くに木や岩がせり出しているため、高いコントロール能力が求められる。(文:新村いつき)
2024年 WRC第5戦ラリー・ポルトガル 結果
1位:S.オジェ(トヨタ GRヤリス ラリー1)3h41m32.3s
2位:O.タナック (ヒョンデ i20N ラリー1)+7.9s
3位:T.ヌーヴィル(ヒョンデ i20N ラリー1)+1m09.8s
4位:A.フルモー(フォード・プーマ ラリー1)+1m47.8s
5位:D.ソルド(ヒョンデ i20N ラリー1)+2m48.9s
6位:E.エバンス(トヨタ GRヤリス ラリー1)+6m36.0s
7位:N.グライジン(トロエン C3 ラリー2)+11m48.4s
8位:ヤン・ソラン (トヨタ GRヤリス ラリー2) +11m52.9s
9位:ジョシュ・マクリーン(シュコダ・ファビアRS ラリー2) +11m56.1s
10位:ラウリ・ヨーナ(シュコダ・ファビアRS ラリー2) +13m40.3s
****
29位:勝田貴元(トヨタ GRヤリス ラリー1)+1h10m33.8s
31位:K.ロバンペラ (トヨタ GRヤリス ラリー1)+1h20m54.4s
2024年 WRCドライバーズランキング(第5戦終了時)
1位 T.ヌーヴィル(ヒョンデ)110
2位 E.エバンス(トヨタ)86
3位 A.フルモー(Mスポーツ・フォード)79
4位 O.タナック(ヒョンデ)71
5位 S.オジェ(トヨタ)70
6位 勝田貴元(トヨタ)49
7位 K.ロバンペラ(トヨタ)36
8位 E.ラッピ(ヒョンデ))23
2024年 WRCマニュファクチャラーズズランキング(第5戦終了時)
1位 ヒョンデ 219
2位 トヨタ 215
3位 Mスポーツ・フォード 96
[ アルバム : 2024年 WRC第5戦ラリー・ポルトガル はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長たった1.9m!? まるで「1人乗り“ミニ軽トラ”」!? 市販化前提のスズキ「SUZU-CARGO」がめっちゃ使える! どんな乗り物?
ハリアーサイズのPHEVがもはや価格破壊!! まもなく発売の新型車が衝撃すぎ
東京-神奈川県境の“新ルート”ついに開通! 新ジャイアンツ球場を貫き「埋められた坂」へ接続
補助金縮小でガソリン価格高騰! それでも政府がガソリン減税を行わないたった一つの理由とは
新車150万円! イチバン安い「普通乗用車」はトヨタ「ヤリス」! ほぼ軽並みの「国産ダントツ安価」でお手頃! でも装備は十分? めちゃ“リーズナブル”な最廉価仕様とは
なぜ「クルマの左寄せ」苦手な人多い? “見えない左側”に上手く寄せる「簡単なコツ」があった! JAFが公開した「すぐ出来る上達方法」とは!
3台しか売れない年も… レクサスLS、英国市場から撤退 35年の販売に幕
軽の「黄色いナンバー」が恥ずかしくて嫌です。普通の「白いナンバー」のほうがカッコイイので! どうやったら可能ですか? 「普通車っぽいナンバー」に変える方法は
補助金縮小でガソリン価格高騰! それでも政府がガソリン減税を行わないたった一つの理由とは
現代風「ケンメリ」と「フェアレディZワゴン」登場! 日産校の“学生”が手掛けた夢のカスタムカー! 「大阪オートメッセ2025」で実車展示へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?