ユーザー目線で堅実に作り込むストリート発祥のスポーツメイク!
フジムラオートが手がけたBNR32&BNR34に注目
「デモカーで培ったノウハウを全注入!」オーナーの熱き第二世代GT-R愛を支え続ける名門の技
ストリートチューニングコンセプトを軸に、ユーザーのライフスタイルやセンスに合わせたアレンジをモットーに掲げるフジムラオート。今回紹介する2台のGT-Rも、オーナーのリクエストを最大限に反映させ、厳選したパーツによって組み上げられている。
まず、ノーマルの雰囲気を残したストリートスペックのBNR32から。リフレッシュを兼ねて快適性と扱いやすさを維持しながら、ステップアップを重ねてきた1台だ。
エンジンは、絶対的な数値ではなくバイクのような軽快な吹け上がりをイメージし、あえてフルカウンターではない8カウンターのクランクを軸にした東名パワードの2.8Lキットをチョイス。HKSのGT-SSタービンと組み合わせた500ps仕様とし、トルクフルでオールマイティに楽しめるスペックへと仕立てている。
当時の面影を残しながら、厳選したパーツによって各部が現代風にアレンジされたBNR32。その象徴というべきパートが、BNR34から流用したゲトラグ6速ミッション。パワー&トルクの増大に伴い、より剛性感の高いミッションへとアップグレードしたのだ。
ストリートチューンドとしては、使い勝手の良さにも拘りたい。そこで、ユーザーから要望の多かったドリンクホルダーを“缶茶立て”としてリリース。アルミ製で質感が高く、シンプルかつスマートなデザインが好評だ。
あくまでもノーマルのシルエットを尊重しながら、程よいボリュームアップを目的に開発されたフロントスポイラーとフードトップモール。いずれもカーボンの設定もあり、効果的なアクセントツールとして再注目されている。
リヤもステージやセンスに応じて空力やボリュームが調整できるように、トランクのエンド部分に装着する“ちびっこスポイラー”と、純正リヤスポイラーに設置するロケットフラップを用意。それぞれ単体装着のみならず、同時のインストールも可能だ。いずれも10年以上前から販売している定番アイテムだが、全盛期のトレンドを継承したプチエアロとして、改めて人気が再燃しているという。
一方、ストリート兼サーキットアタックマシンとして育て上げられたのが、このデモカー風のエクステリアが特徴的なBNR34だ。
パワーとトルクを追求するため、心臓部は腰下にHKS2.8Lキットのステップ2を装備し、ヘッドには同じくHKSのステップ2カムをセット。サージタンクはニスモ、インタークーラーはARCと、ハイエンドパーツをふんだんに投入している。なお、エンジンルームにはフジムラオートのヒット作のひとつであるチタンタワーバーも取り付けられている。
タービンはHKSのT51R-BB相当のビッグシングルとして、GCGのGTX4088Rをセレクト。「中間域のトルクを確保しながら、高回転域でのパワーと伸びも狙いたい」という貪欲なチョイスだ。750~800psの高出力を絞り出すが、エアコンやパワステなどの快適装備は撤去せず、タウンユースとハードユースの双方に対応しているのがポイント。また、オイルクーラーをツイン装着し、ダクトホースによる各部の冷却も徹底されている。
エキゾーストには、無駄を排除したシンプルな作りで、軽量化と排気効率を徹底的に追求したフジムラオートの“ストライカー”を装備。80φのステンレスモデルも存在するが、この車両が装着するチタンモデルは90φのチタンパイプを使用し、存在感のあるサウンドを奏でる。
エアコンやパワステといった快適装備を残しつつ、後部座席は取り払ってロールケージ+サイドバーを装着。軽量化、ボディ剛性アップ、乗員保護などの目的を果たすため、2名乗車と割り切った公認車両にアレンジされている。
的確なパワーチューニングによってスピードレンジが大幅に上がったことを受け、空力チューンも徹底。かなり試行錯誤を重ねたそうだが、最終的にカナードやディフューザーを駆使することでフロントダウンフォースの増大に成功、高い安定性を手にした。また、ブレーキにも圧倒的な剛性を誇るエンドレスのモノブロックキャリパーを前後に搭載するなど、1アタックではなく、走行会の1枠をフルで走り切れるようメイキングされているのだ。
ターゲットとするステージや目的は異なるものの、共通しているのは「ユーザー目線のストリートチューンド」である点。そこにはBNR32の“銀次”、BNR34の“きいろボン”など、歴代デモカーで培ってきた技術やノウハウが凝縮されていることは言うまでもない。
●取材協力:フジムラオート 京都府京都市南区上鳥羽卯ノ花65 TEL:075-661-9393
フジムラオート
http://www.fujimura-auto.co.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント