現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > BMW 850iの瞬発力、ストッピングパワーはかなり優秀だが、レクサス LC500hも大善戦【清水和夫のDST】#102-2/4

ここから本文です

BMW 850iの瞬発力、ストッピングパワーはかなり優秀だが、レクサス LC500hも大善戦【清水和夫のDST】#102-2/4

掲載 更新 3
BMW 850iの瞬発力、ストッピングパワーはかなり優秀だが、レクサス LC500hも大善戦【清水和夫のDST】#102-2/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number102(SEASON.12):価値観の異なる日独プレミアムクーペが真のダイナミクス性能で真っ向勝負!

BMW 850i xDriveクーペ vs レクサス LC500h Lパッケージ、価値観の異なる日独クーペが真っ向勝負!【清水和夫のDST】#102-1/4

BMW 850i xDriveクーペ vs レクサス LC500h Lパッケージ/Test01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G?1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

  【DST】BMW M850i xDrive クーペ vs レクサスLC500h Lパッケージ(加速編)【DST♯128-01】

 

【DST】BMW M850i xDrive クーペ vs レクサスLC500h Lパッケージ(減速編)【DST♯128-02】

M850iの瞬発力、ストッピングパワーはかなり優秀だったが、LC500hも大善戦

LEXUS LC500h L PACKAGE

加速:0.52G(★★★★☆)減速:1.03G(★★★★☆)

絶対的なトルクではM850iに敵わないが、V6エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムはオンリーワンのパワートレインだ。M850iが肉食系とすれば、LC5000hは草食系と表現できるが、V8自然吸気のLC500よりも加速は速い。ギアボックスは電気的な10速CVT(マルチステージトランスミッション)で、走り出しからスムーズ。60km/hを超えるとM850iのV8ターボに軍配は上がるものの、静粛性や高級感では互角以上だ。課題は多くのライバルがAWD化しているので、モーター4駆がつくれるかどうか。ブレーキはABS作動時のペダル振動はなく、不満は感じなかった。100→0km/hの制動距離は36.51m(2回平均)を記録。



BMW 850i xDrive COUPE

加速:0.61G(★★★★☆)減速:1.02G(★★★★☆)

4.4LのV8はVバンク内にターボを搭載する画期的なエンジンだが、その機構にも増して8速ATとのマッチングがよく、加速は驚くほどしなやかで力強い。過去にLC500とテストしたM6グランクーペよりも速く、4輪駆動なので750Nmのトルクを与えてもタイヤは悲鳴を上げず、0.61Gはポルシェに匹敵する数値だ。スポーツ+モードにセットすると、エンジン音が野獣の遠吠えのように聞こえるからドライバーを大いに刺激し、ブレーキも秀逸。2トン近いボディをしっかりと止める。踏力感は頼もしく、ドライバーの操作にリニアに反応する。ABSも緻密で信頼がおけるものだった。100→0km/hの停止距離は36.65m(2回平均)。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
motorsport.com 日本版
ホンダが「新型高級SUV」を世界初公開! 全長4.7m“ちょうど良いサイズ”に「インテグラのターボエンジン」搭載! めちゃ豪華な“ミディアムSUV”「Acura ADX」米で発表
ホンダが「新型高級SUV」を世界初公開! 全長4.7m“ちょうど良いサイズ”に「インテグラのターボエンジン」搭載! めちゃ豪華な“ミディアムSUV”「Acura ADX」米で発表
くるまのニュース
ちょっとマイナーな「珍車」ばかり! VWの博物館がすごかった 秘密のコレクション 18選
ちょっとマイナーな「珍車」ばかり! VWの博物館がすごかった 秘密のコレクション 18選
AUTOCAR JAPAN
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
旧車? いいえ新車です! ベントレーが本気で作った100年前のクルマ「スピードシックス」1号車が納車されました
Auto Messe Web
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
どんなイベントでも大注目? パンサー・ソロ 2(2) チャンスを逃した驚くほどの動的能力
AUTOCAR JAPAN
「トヨタMR2」登場で計画変更! パンサー・ソロ 2(1) 独創的なカタチ 複合素材のタブシャシー
「トヨタMR2」登場で計画変更! パンサー・ソロ 2(1) 独創的なカタチ 複合素材のタブシャシー
AUTOCAR JAPAN
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
Moto2ソリダリティ決勝|カネットがバレンシアに捧げる優勝。小椋藍は粘りの走りも表彰台逃す
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「リーダーS」公開! 全長4.7m級ボディの「3列“7人乗り”SUV」! パワフルなターボエンジン搭載した「廉価版モデル」タイで登場
トヨタ新型「リーダーS」公開! 全長4.7m級ボディの「3列“7人乗り”SUV」! パワフルなターボエンジン搭載した「廉価版モデル」タイで登場
くるまのニュース
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
ゴツい見た目に圧倒! スポーツバイク顔負けの高性能でどこへでもラクに行ける 大型「大パワーアドベンチャー」3選
VAGUE
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
たかがタイヤじゃないぜ! 経験の浅いトラック運転士を助けるタイヤが存在した
WEB CARTOP
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
ORC ROOKIE GR86 Future FR concept、スーパー耐久第7戦富士から排気規制に対応した技術投入
ORC ROOKIE GR86 Future FR concept、スーパー耐久第7戦富士から排気規制に対応した技術投入
AUTOSPORT web
『N-BOX JOY』をよりスポーティーでしなやかな乗り心地に、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」発売
『N-BOX JOY』をよりスポーティーでしなやかな乗り心地に、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」発売
レスポンス
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept、S耐第7戦富士で完走を目指すとともに新たな挑戦も
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept、S耐第7戦富士で完走を目指すとともに新たな挑戦も
AUTOSPORT web
ヒョンデの高性能ブランドNからWRCスタイルの高性能EV「RN24」が登場
ヒョンデの高性能ブランドNからWRCスタイルの高性能EV「RN24」が登場
@DIME
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
ホンダ:中上FP1首位&ザルコ午後4番手。マリーニも「非常に励みになる」と意気込む/第20戦ソリダリティGP 初日
AUTOSPORT web
太田格之進がIMSA公式テストでアキュラを初ドライブ「思った以上にうまく走ることができた」
太田格之進がIMSA公式テストでアキュラを初ドライブ「思った以上にうまく走ることができた」
AUTOSPORT web
Moto3ソリダリティ決勝|王者ダビド・アロンソ、前人未到の年間14勝目! 日本勢は山中が表彰台争いの末5位
Moto3ソリダリティ決勝|王者ダビド・アロンソ、前人未到の年間14勝目! 日本勢は山中が表彰台争いの末5位
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • この頃…LCがカッコ良く見えてきました……(-。-;)
  • LCってこう見るとほんと短いよね
    RCとほとんど一緒
    ベースのプラットフォームはなんなの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1358.01898.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

527.64949.0万円

中古車を検索
8シリーズ グラン クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1358.01898.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

527.64949.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村