今やアウディのみが採用し続ける直列5気筒エンジンはいかにして生まれ、現在にいたったか。世良耕太が、その「進化」を解説する。
直列5気筒エンジン誕生の理由
直列4気筒以上、直列6気筒未満なのが直列5気筒エンジンだ。直4、直6それぞれのいいところと悪いところの中間的な特性を持つ。かつてはホンダやボルボ、そして一時期ボルボを傘下に収めたフォードも5気筒エンジンを持っていたものの、現在はアウディのみが展開し、「RS Q3スポーツバック」や「TT RSクーペ」など、一部のRSシリーズが搭載する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
みんなのコメント
国の税金の無駄使いなんだから徹底的に虐めてやってOK