現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 台数限定のスペシャル「スカイラインNISMO」発表…フェアレディZ NISMOより強力なエンジンを搭載

ここから本文です

台数限定のスペシャル「スカイラインNISMO」発表…フェアレディZ NISMOより強力なエンジンを搭載

掲載 29
台数限定のスペシャル「スカイラインNISMO」発表…フェアレディZ NISMOより強力なエンジンを搭載

日産は8月8日、スカイラインNISMOと特別仕様モデルのスカイラインNISMOリミテッドを発表。スカイラインNISMOは1000台限定で9月上旬に発売、スカイラインNISMOリミテッドは100台限定で2024年夏に発売を予定している。

■ラインアップは3種類

キャンプへ誘うスバル クロストレック【SUBARU手ぶらCAMP by Snow Peak 体験レポート03】

スカイラインNISMO:788万400円
スカイラインNISMO(レカロシート+カーボン製フィニッシャー装着):847万円
スカイラインNISMOリミテッド:947万9800円

スカイラインNISMOは、歴代受け継いできたGTカーの資質にNISMOならではのレーシングテクノロジーを生かした空力とシャシー技術を融合させ、より速く、気持ちよく、安心して走れる究極のGTカーを目指して開発された。

スカイラインNISMOのエンジンは、スカイライン400Rの3L V6ターボをベースにNISMO専用チューニング。405馬力/475Nmのスペックは、420馬力/550Nmまで向上した。これは、先日発表されたフェアレディZ NISMO(420馬力/520Nm)よりも30Nm上まわっている。もちろん、駆動方式はFRのままだ。

スカイラインNISMOリミテッドでは、日産の横浜工場の匠ラインにて、特別な資格を持つ匠がひとつひとつを手組みで作り上げる高精度なエンジンを搭載する。

■スカイラインNISMOの特徴

・エンジンは、GT500レース用エンジンに携わった開発者が、同じ開発設備を使ってチューニングを施し、最高出力を298kW(405ps)から309kW(420ps)に向上させた。また、最大トルクも475Nm(48.4kgm)から550Nm(56.1kgm)へと大幅に向上させ、力強く伸びのある加速を実現。

・専用にチューニングされたエンジンによって、STANDARDモードは日常域においても力強さと気持ちのいい加速の伸びを実現。またSPORTおよびSPORT+のドライビングモードは、NISMO専用のAT変速スケジュールを施すことでエンジンの回転を高回転で維持し、スポーツ走行時にさらにレスポンスのいい走りを提供する。

・高いトルクをしっかりと後輪で路面に伝えるため、リヤタイヤの幅を20mm拡大し、前後のタイヤのグリップ力を高次元でバランスをとった、専用開発の高性能タイヤを採用。また、リム幅を拡大しながらも高い剛性と軽量化を両立したNISMO専用エンケイ19インチアルミホイールを採用。操舵初期のレスポンスとコーナーでの接地性を向上させ、コーナリング性能を高めている。

・ブレーキには耐フェード性に優れる摩耗材を採用したほか、専用タイヤとブレーキパッドに合わせてABSの制御を見直し、制動距離を短縮しました。また、ビークルダイナミクスコントロール(VDC)は、スタビリティの向上に合わせた専用チューニングを施すことで、限界走行時でも性能を発揮できるよう最適化。ワインディングロード走行などにおいても洗練されたコントロール性を実現している。

・前後ウインドシールドガラスの接着剤には、GT-R NISMOにも採用している高剛性接着剤を採用し、車両重量を増やすことなく車体剛性を向上。

・エクステリアでは、前後のバンパーとサイドシルカバーを「スカイラインNISMO」専用パーツとして開発。細く鮮やかなレッドアクセント、NISMO専用フォグランプ、NISMOエンブレムなど新世代NISMOロードカー共通の要素をまとうことで、ひと目でNISMOとわかるデザインに。そのなかでもフロントロアグリルとフォグランプを取り囲む造形や、ボディサイドのリヤホイール中心を前後に貫くサーフィンラインをオマージュしたデザインにより、往年の「スカイライン」らしい力強さを表現。空気抵抗を低減しながらダウンフォースを大幅に向上させる機能を持ったデザインは、高速走行時の安定性向上に貢献。さらに、グリル開口部の断面と内部のエアガイド形状を最適化することで、ラジエーターやオイルクーラーへの流れを最適化し、空気抵抗を抑えながらもスポーツ走行でも安心して走り続けられる冷却性能を実現。フロントフェンダーのGTエンブレムは性能の証だ。

・インテリアは400Rの高い質感はそのままに全体を黒基調で統一。コックピットまわりには、レッドセンターマーク付きのNISMO専用本革巻きステアリングをはじめ、280km/hスケールのスピードメーター、NISMOロゴを配したレッドリングタコメーターを採用。オプションで用意されるNISMO専用チューニングのレカロ製スポーツシートは、黒を基調に赤をセンター配置。スウェード調表皮の貼り付け位置にこだわり、急旋回時でもシート中心部に体圧が残る高いホールド性を実現。加えて着座時の体圧の分散を最適化する座面構造の採用により、グランドツーリングに求めれる快適性も両立した。

・ボディカラーは専用色のNISMOステルスグレーを含む、全5色をラインアップ。

■限定100台の「スカイラインNISMOリミテッド」とは

スカイラインNISMOリミテッドは、S54A-1型「スカイラインGT」誕生60周年を記念した特別仕様モデル。100台限定で、そのエンジンは横浜工場の匠ラインでひとつひとつ手組で作り上げる高性能エンジンが搭載される。レース車を想起させるデザインに、日産初採用となる艶消しガンメタリック塗装のホイールを特別装備するとともに、リミテッドの証としてエンジン組み立て担当者を記した匠ラベル、100台限定を刻印した専用シリアルナンバープレート、専用エンブレムを装着。ボディカラーは、ホワイトパール、NISMOステルスグレー、ダークメタルグレーの3色をラインアップ。

なお、スカイラインNISMO及びスカイラインNISMOリミテッドは持ち込み登録となる。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

29件
  • 匠エンジン云々より効率的生産に注力せーよとは思う。
    Z、全く納車になってないそうじゃない。
  • 日産ファンからしたら怒りしかない。
    古いのにニスモ追加してはずかしくないのか!
    ニスモブランドはト◯タのg'⚪︎より酷いなぁ(汗)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村