日産は8月8日、スカイラインNISMOと特別仕様モデルのスカイラインNISMOリミテッドを発表。スカイラインNISMOは1000台限定で9月上旬に発売、スカイラインNISMOリミテッドは100台限定で2024年夏に発売を予定している。
■ラインアップは3種類
キャンプへ誘うスバル クロストレック【SUBARU手ぶらCAMP by Snow Peak 体験レポート03】
スカイラインNISMO:788万400円
スカイラインNISMO(レカロシート+カーボン製フィニッシャー装着):847万円
スカイラインNISMOリミテッド:947万9800円
スカイラインNISMOは、歴代受け継いできたGTカーの資質にNISMOならではのレーシングテクノロジーを生かした空力とシャシー技術を融合させ、より速く、気持ちよく、安心して走れる究極のGTカーを目指して開発された。
スカイラインNISMOのエンジンは、スカイライン400Rの3L V6ターボをベースにNISMO専用チューニング。405馬力/475Nmのスペックは、420馬力/550Nmまで向上した。これは、先日発表されたフェアレディZ NISMO(420馬力/520Nm)よりも30Nm上まわっている。もちろん、駆動方式はFRのままだ。
スカイラインNISMOリミテッドでは、日産の横浜工場の匠ラインにて、特別な資格を持つ匠がひとつひとつを手組みで作り上げる高精度なエンジンを搭載する。
■スカイラインNISMOの特徴
・エンジンは、GT500レース用エンジンに携わった開発者が、同じ開発設備を使ってチューニングを施し、最高出力を298kW(405ps)から309kW(420ps)に向上させた。また、最大トルクも475Nm(48.4kgm)から550Nm(56.1kgm)へと大幅に向上させ、力強く伸びのある加速を実現。
・専用にチューニングされたエンジンによって、STANDARDモードは日常域においても力強さと気持ちのいい加速の伸びを実現。またSPORTおよびSPORT+のドライビングモードは、NISMO専用のAT変速スケジュールを施すことでエンジンの回転を高回転で維持し、スポーツ走行時にさらにレスポンスのいい走りを提供する。
・高いトルクをしっかりと後輪で路面に伝えるため、リヤタイヤの幅を20mm拡大し、前後のタイヤのグリップ力を高次元でバランスをとった、専用開発の高性能タイヤを採用。また、リム幅を拡大しながらも高い剛性と軽量化を両立したNISMO専用エンケイ19インチアルミホイールを採用。操舵初期のレスポンスとコーナーでの接地性を向上させ、コーナリング性能を高めている。
・ブレーキには耐フェード性に優れる摩耗材を採用したほか、専用タイヤとブレーキパッドに合わせてABSの制御を見直し、制動距離を短縮しました。また、ビークルダイナミクスコントロール(VDC)は、スタビリティの向上に合わせた専用チューニングを施すことで、限界走行時でも性能を発揮できるよう最適化。ワインディングロード走行などにおいても洗練されたコントロール性を実現している。
・前後ウインドシールドガラスの接着剤には、GT-R NISMOにも採用している高剛性接着剤を採用し、車両重量を増やすことなく車体剛性を向上。
・エクステリアでは、前後のバンパーとサイドシルカバーを「スカイラインNISMO」専用パーツとして開発。細く鮮やかなレッドアクセント、NISMO専用フォグランプ、NISMOエンブレムなど新世代NISMOロードカー共通の要素をまとうことで、ひと目でNISMOとわかるデザインに。そのなかでもフロントロアグリルとフォグランプを取り囲む造形や、ボディサイドのリヤホイール中心を前後に貫くサーフィンラインをオマージュしたデザインにより、往年の「スカイライン」らしい力強さを表現。空気抵抗を低減しながらダウンフォースを大幅に向上させる機能を持ったデザインは、高速走行時の安定性向上に貢献。さらに、グリル開口部の断面と内部のエアガイド形状を最適化することで、ラジエーターやオイルクーラーへの流れを最適化し、空気抵抗を抑えながらもスポーツ走行でも安心して走り続けられる冷却性能を実現。フロントフェンダーのGTエンブレムは性能の証だ。
・インテリアは400Rの高い質感はそのままに全体を黒基調で統一。コックピットまわりには、レッドセンターマーク付きのNISMO専用本革巻きステアリングをはじめ、280km/hスケールのスピードメーター、NISMOロゴを配したレッドリングタコメーターを採用。オプションで用意されるNISMO専用チューニングのレカロ製スポーツシートは、黒を基調に赤をセンター配置。スウェード調表皮の貼り付け位置にこだわり、急旋回時でもシート中心部に体圧が残る高いホールド性を実現。加えて着座時の体圧の分散を最適化する座面構造の採用により、グランドツーリングに求めれる快適性も両立した。
・ボディカラーは専用色のNISMOステルスグレーを含む、全5色をラインアップ。
■限定100台の「スカイラインNISMOリミテッド」とは
スカイラインNISMOリミテッドは、S54A-1型「スカイラインGT」誕生60周年を記念した特別仕様モデル。100台限定で、そのエンジンは横浜工場の匠ラインでひとつひとつ手組で作り上げる高性能エンジンが搭載される。レース車を想起させるデザインに、日産初採用となる艶消しガンメタリック塗装のホイールを特別装備するとともに、リミテッドの証としてエンジン組み立て担当者を記した匠ラベル、100台限定を刻印した専用シリアルナンバープレート、専用エンブレムを装着。ボディカラーは、ホワイトパール、NISMOステルスグレー、ダークメタルグレーの3色をラインアップ。
なお、スカイラインNISMO及びスカイラインNISMOリミテッドは持ち込み登録となる。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
Z、全く納車になってないそうじゃない。
古いのにニスモ追加してはずかしくないのか!
ニスモブランドはト◯タのg'⚪︎より酷いなぁ(汗)