現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン新型ポロ試乗会からのメッセージ.2 「デイリーユースにぴったりのコンパクトカーに磨きがかかった」by佐藤久実

ここから本文です

フォルクスワーゲン新型ポロ試乗会からのメッセージ.2 「デイリーユースにぴったりのコンパクトカーに磨きがかかった」by佐藤久実

掲載 2
フォルクスワーゲン新型ポロ試乗会からのメッセージ.2 「デイリーユースにぴったりのコンパクトカーに磨きがかかった」by佐藤久実

2018年に6世代目として日本へ導入されたフォルクスワーゲン ポロは、Bセグメントのベンチマークとして高い評価を獲得している。そのポロがマイナーチェンジした。新型はどのように進化したのだろうか。本誌執筆陣10人の評価を聞いてみた。(Motor Magazine2022年8月号より)

デジタル色が強まったインテリア
2018年に発売された6代目ポロがマイナーチェンジした。エクステリアデザインを刷新、前後バンパー形状の変更により全長が4085mmと若干伸びた。フロントは、ヘッドライトの目尻に2本のLEDストリップが入り、ラジエーターグリルのLEDクロスバーが1本に繋がったことにより、精悍さが増し凛々しい顔になった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

一方、リアは新しいデザインのLEDテールランプとなり、ダイナミックターンインジケーターを採用。「Rライン」は専用のエキゾーストデザインで、「スタイル」はエキゾーストが見えないデザインとなっている。

インテリアでは、インストルメントパネル内の液晶デジタルメータークラスターやワイヤレスApple Car Play対応の新世代インフォテイメントシステムが採用されるなど、デジタル色を強めた先進的なものとなっている。

最新世代の1.0TSIエンジンが採用された。排気量は従来と同じ1Lながら、ミラーサイクル燃焼プロセスの採用や、バリアブルタービンジオメトリー機構の搭載に加え、PMフィルターの採用により、より厳しい環境規制に準拠した高効率なエンジンとなった。最大トルクの数値は変わらないが、従来2000rpmから発生していたのが、新型では1600rpmから発生するため、より実用域での使い勝手が増す。

試乗は、いきなり箱根の上りというシーンからスタート。Dレンジでは、限りなく1600rpm付近を保とうとしながら時に息苦しそうになりながらもスルスルと走り、それより回転が下がるとギアダウンする。環境対応としたせいか、アクセルペダル操作へのレスポンスはさほど良くない。

が、こんなシーンではSレンジを使えば力強い走りを得られる。そして、3000rpmくらいまで回転が上がってもストレスを感じるようなエンジン音ではなく、その遮音性にも感心した。室内空間も広く、乗り心地も良く、さらに進化したポロはデイリーユースにぴったりのコンパクトカーとして磨きがかかった。(文:佐藤久実/写真:井上雅行)

[ アルバム : フォルクスワーゲン新型ポロ試乗会からのレポートby佐藤久実 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • 2022/7/15 16:13違反報告
    ま、君が書いたんだから君の間違いじゃん。

    君、それを言いたかったのか。


    それと、 brought by とか written by の場合、前置詞の前に過去分詞が必要だから
    やっぱり間違いだよ。


    2022/7/13 17:22
      アウディを悪く言う奴は絶対許さない!
      徹底的に追い詰めてやる💢

      from 違班彷徨君
  • 2022/7/15 16:23違反報告

    多分中学で学ぶ英語だよ。 勉強し直してね。

    this comment was written by 違班彷徨君 と、受動態にしたいなら S(主語)+V(動詞) O(目的語)(文型は第3文型)に過去分詞を入れないと文章として成り立たないよ。

    だから、貴方の書き方として単純に from 〇〇 と書いてあった場合は、それで合ってるんだよ。


    勉強になりました?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9486.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8368.0万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

279.9486.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村