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新ダンパーで乗り心地「大改善」 ボルボXC90 B5へ試乗 高い安心感と成熟度 クラス最有力の1台

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新ダンパーで乗り心地「大改善」 ボルボXC90 B5へ試乗 高い安心感と成熟度 クラス最有力の1台

周波数感応式ダンパー獲得 選択肢はHVのみ

当時最新の技術を搭載した、2代目XC90の発売は2015年。その頃、ボルボの未来は新たな親会社、ジーリー・ホールディング・グループが握っていた。

【画像】高い安心感と成熟度 ボルボXC90 B5 競合クラスの上級SUVたち 電動のEX90も 全162枚

この10年足らずで経た、変化の大きさに驚いてしまう。電動の小型SUV、EX30と、大型SUVのEX90をリリース。電動ワンボックスのEM90も控えている。いずれも、ジーリー傘下の他ブランドと、プラットフォームを共有している。

XC90も、現在はマイルドとプラグインのハイブリッドのみ。短くないモデルライフを乗り切るため、フェイスリフトも実施された。

ライバルは幅広い。ヒョンデ・サンタフェなど、ハイブリッドの7シーターSUVだけでなく、フォルクスワーゲン・マルチバンなどワンボックスとも比較されるだろう。EX90とも比べられるだろうし、ランドローバー・ディスカバリーとも市場は被る。

今回のアップデートで、サスペンションには周波数感応式ダンパー(FSD)を採用。センサーなどを用いるアダプティブとは異なるが、負荷に応じて減衰特性が変化する。

通常は、フロントがコイルスプリングで、リアが横置きのリーフスプリング。だがオプションで、オフロードなどで車高を40mm持ち上げられる、エアスプリングも選べる。

英国仕様のトリムグレードは、コア、プラス、ウルトラの3種類。ガソリンのマイルド・ハイブリッドにはB5、プラグインにはT8が振られる。今回試乗したのは、主にB5 ウルトラだ。

新フロントグリルと11.2インチ・モニター

スタイリングは、主にフロントまわりが一新された。スラッシュのデザインを展開させた新しいグリルを獲得し、ヘッドライトはスリムに。とはいえ、ボクシーなシルエットは変わらない。

美しく落ち着いたインテリアは、概ね従来どおり。レイアウトは考え抜かれ、各機能の操作性は良い。ダッシュボードには、11.2インチの新しいタッチモニターを実装。スカンジナビア・デザインを端々から感じられる。

インフォテインメント・システムは、グーグルの技術がベースなものの、アップル・カープレイも利用できる。タッチモニターは縦に長いが、カーナビの利用中はマップが横長で表示され、画面の下半分が無駄なように思えた。

実際に押せるハードスイッチのショートカットキーがあり、ナビやメディア、電話などの機能を一発で呼び出せる。エアコンの操作パネルは、その下にあり扱いやすい。

スクエアなフォルムのおかげで、車内空間は広大。3列目でも、身長175cmほどの筆者なら快適に座ることができる。

荷室容量は、3列目も使う場合で302L。T8では、262Lへ狭まる。パワーテールゲートは標準で、バンパーの下で足を動かすと、自動的に開閉してくれる。2列目のシートもフラットに倒すことができ、必要なら広大な荷室空間も生み出せる。

動力性能は充分以上 やや賑やかなエンジン

XC90 B5のパワートレインは、2.0L 4気筒ガソリンターボ。250psと36.8kg-mを発揮するマイルド・ハイブリッドで、0-100km/h加速は7.7秒でこなす。

高負荷時にやや張り詰めたノイズが聞こえてくるものの、数字通り、動力性能は充分以上。殆どの条件で、必要な加速をすぐに得られるはず。四輪駆動で、乾燥した路面でトラクションが失われることはない。ブレーキは強力で頼もしい。

T8では、スーパーチャージャーとターボチャージャーが組まれた、2.0L 4気筒ガソリンに駆動用モーターが組み合わされる。システム合計での最高出力は467ps。0-100km/h加速は5.5秒を切り、特に中間加速はB5より確実に速い。

これも、高負荷時にはエンジン音が聞こえがち。それでも、電気アシストのおかげでB5より静かではある。

トランスミッションは、8速オートマティック。右足へ軽く力を込め、積極的な加速を求めると、キックダウンの反応が遅れる場面も。だが、普段はDに入れっぱなしで不満はないだろう。

B5の燃費は、カタログ値で11.6km/L。実際には、10.5km/L程度だと考えたい。T8には、14.7kWhの駆動用バッテリーが載り、最大70kmを電気だけで走行可能。こまめに充電すれば優れた燃費を得られるが、電欠時はB5を下回るはず。

乗り心地は大改善 高い安心感と成熟度

乗り心地は、従来のXC90では少し硬すぎる印象もあったが、新しい周波数感応式ダンパーで大幅に改善。スプリングはソフトになり、減衰力は強化されている。快適性は驚くほど上昇しつつ、足取りが軽く感じられるようになった。

荒れた路面でも、ホイールがバタつく様子は減少。うねるような凹凸を通過しても、ボディがフワつく素振りが抑えられ、揺れはサルーンへ近いといえる。ツギハギの多い、市街地の路面にもしっかり対応。ロードノイズも小さい。

エアサスペンションを組むと、快適性は更に向上する。オフロードの走破性も高まるはず。予算に余裕があるなら、ぜひ選びたい。ただし、通常のサスペンションとの差は従来ほど大きくない。ドライブモードを切り替えても、エアスプリングは変化しない。

ステアリングは安定志向。ロックトゥロックは3回転で、レシオの速さはBMW X5などと同等といえる。反応は素早くリニアで、一貫性がある。

グリップ力は高いが、ステアリングホイールへ伝わるフィードバックは薄め。しかし限界が迫ると、ボルボらしく、安全にドライバーへ実感させてくれる。挙動は予想しやすく、運転の楽しさは高くなくても、安心感と成熟度は高い。

クラス最高の実力の1台 好適な選択肢

ボルボは先日、2030年までにバッテリーEV専門ブランドになる、という方針を撤回した。今回のXC90のフェイスリフトは、その一端を示すものだろう。

この大型SUVは、重要な稼ぎ頭になってきた。新しいインフォテインメントシステムとサスペンションを獲得し、2024年にもクラス最高の実力を備える1台にある。

細かく比較すると、プラグイン・ハイブリッドのXC90 T8の場合は、X5やメルセデス・ベンツGLEの方が電気で走れる距離が長いとわかる。XC90 B5では、英国価格はディスカバリーの方がお手頃で、アウトドア感が好ましいと感じる人もいるだろう。

このクラスで4気筒エンジンなことに、物足りなさを感じなくもない。それでも、プレミアムでミニマリスティックなデザインを大型SUVへ求める人にとって、XC90は好適な選択肢といえるだろう。

◯:快適指向な走り 優れた実用性 上品で使いやすいインテリア
△:4気筒エンジンの印象が荒い トップ・トリムグレードは高価 プラグイン・ハイブリッドの性能ではライバルの方が上

ボルボXC90 B5 ウルトラ(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万6085ポンド(約1484万円)
全長:4953mm
全幅:1923mm
全高:1776mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:7.7秒
燃費:11.6km/L
CO2排出量:191g/km
車両重量:2080kg
パワートレイン:直列4気筒1969cc ターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:250ps/5400rpm
最大トルク:36.8kg-m/2000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

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みんなのコメント

6件
  • rx1********
    3列SUVとしてはやっぱりcx-80はお買い得だと思っちゃうな
  • **********
    これだけの価格になってしまうと高級車ブランドではないボルボは苦戦必至だろうな。
    ドイツの御三家よりは完全にワンランク下のブランドなので。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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